見出し画像

【効果的な質問方法】

経営コンサルタントという仕事柄、クライアントにヒアリングをするケースが日々発生します。
今回は効果的なヒアリング方法についてご紹介します!


結論からお伝えすると
「クローズドクエスチョン」を活用しましょう!!という話です。

ちなみに、対局概念としてオープンクエスチョンというものがあります。

これらの方法はいずれもご存知の方も多いと思います。
では質問です!
「オープンクエスチョン」と「クローズドクエスチョン」の一番の違いは何でしょうか?

それは、“自分の中で、一回転思考しているか”です。


具体例を挙げてみます
オープンクエスチョンであれば、こんな感じです。
⇒あなたの趣味は何ですか?

逆にクローズドクエスチョンであればこうです。
⇒あなたの趣味はサーフィンですか?

この趣味がサーフィンだと発言する前には相手を観察して見たところ、顔や体が焼けていて体格ががっちりしている。加えて名刺にも海っぽい感じの写真を印字されているから趣味はサーフィンの可能性がある
と思考を一巡りしていたかとしれません。


この違いが分かりますか?
コンサル的に言うとクローズドクエスチョンは自分の中で、仮説を一度回しているのです。

一度思考しているからこそ、一歩踏み込んだ質問ができています。

つまり、得ている情報を基に自分なりの仮説を立てて質問をする。
これがクローズドクエスチョンなのです。

ちなみに、この仮説が仮に外れていたとしても、次回仮説検討する際は、今回とのGAPを意識することが出来ます。
これを何度か試すとより精度が高まり、仮説思考力もアップします。

ぜひ、今日からクライアントにヒアリングする際に、試してみてください😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?