見出し画像

じぶん Release Note(v 0.1.0)

1ヶ月経つの早すぎ定期

🏡 Private

(12月に引き続き)キャンプでバレルサウナ初体験🏕

サークルの後輩の知り合いの知り合い的(忘れた)な感じの方が運営してるオートキャンプ場で、バレルサウナを初体験した。
めちゃめちゃ良かった。
ほしい。別荘とバレルサウナ。
ロマン。

栃木・群馬に行った⛰🥟♨️

あんまり予定を決めず(というか予定を組む余裕がなく)、かなりざっくりスケジュールでとりあえず栃木へ向かった。
本当は2日間それぞれドライブで予定してたけど、1日目の高速での事故渋滞も相まって片道5時間くらいかかって心が折れたので、急遽宿泊に切り替え、翌日群馬に行くことにした。
1日目は日光の霧降高原で雪の積もった階段を1,445段、2日目は伊香保の法水寺の階段238段に石段街の365段をそれぞれ上り下りし、階段と縁のある2日間だった。

高原はさすがに雪景色でテンション上がった
キングダムのロケ地だとか

誕生日がやってきた ヤァヤァヤァ!(34歳)

正直、そろそろ誕生日も嬉しくない歳になって思っちゃうよなぁ。
でも、歳を重ねるのを楽しめるような人生にしていくのだ。

🏋️ Learning & Development

✔︎ PF用アプリ MVPリリース🎸

Mutro(ミュトロ)といいます。

Spotify APIを利用した、プレイリストを作成・シェアサービスです。
アプリ内で試聴もできるようになってます。

ロゴとOGP対応して、ようやくそれっぽくなってきたけど、まだまだな部分が多いので、引き続きアップデートしていかねば。

やっぱり自分で作り上げたものを使ってもらえたり、リアクションをもらえることは本当に嬉しい。

こういう喜びは、やっぱり前職では絶対に味わえないことだなぁと改めて思いました(個人開発レベルなので、勿論、実務ではそれだけじゃないことを前提としつつ)。

✔︎ 就活フェーズ着手(自己分析諸々)

自己分析シートの提出と自己分析面談まで完了した。
退職から気付けば半年以上経過して、久しぶりに働いてた頃のことを振り返った。
管理職をしていたとはいえ、中小企業での経験は評価されるに値するのか、正直、不安だけどやるしかない。

× 技術系学習(読書・動画教材):月1冊(1講座)以上

アプリにかかりきりになってしまって、全然手をつけられなかった🙅

✔︎ イベント参加(オンライン含む):月1回以上

Zenn,しずかなインターネット「どうやって開発したの?」開発者catnoseさんにきいてみた(2024/01/23 オンライン)

日頃からのアイデア探し、開発時のマインド、もっと考慮できるようになりたいなと感じた。

✔︎ ジム:週2回以上

しっかり習慣化できてる。
1月から食事記録もするようになり、カロリーや脂質、タンパク質の摂取量等、かなり気にするようになった。記録は大切。

✔︎ note投稿:月1回以上

  • じぶん Release Note(v 0.12.0)

  • Hello, World! 2024 ※2024年目標

✔︎ Duolingo:1講座以上/日

プログラミング外の学習もしたいなと思い、ハードル低めで設定し、投稿時点で59日継続中。
「T-Shirt」の発音が一生正しく認識してもらえない。

💭 KPT(Keep, Problem, Try)

Keep

  • 朝習慣
    気付いたら寝ずに24時間やってたということがあったので、集中力が続く限りいうのも短期的には良いかもだけど、やはり生活リズムは朝に持ってきた方が調子いい。
    きちんと人間らしい生活を送りましょう

  • コーディング練習
    引き続き、コンスタントに継続 → 実践を繰り返す。

Problem

  • TILの運用方法
    アプリの開発ログを、1つのファイル内に<details> … </details>を1日単位としてまとめていたけど、さすがに日数が増えてくると微妙だなと思ってきた。
    かといって、1ファイル/日としてその日の様々な出来事を1ファイルにまとめてしまうと、いつどこに書いたか後から参照しづらいので、そうなると、学習項目毎にディレクトリとファイルを分けたくなる。
    ただ、1日単位だと1ファイルあたりの分量が少なくなりすぎることがあるし、という感じで、どうするのが適切か再検討中。

  • Zennの運用方法
    文字通り、1つのテーマに対してとりあえず参考記事をスクラップしておいたり、1つのissueに対してのメモ書きとして活用するには非常に良いツールだが、継続学習の記録ツールとしては、スクラップが長くなってきたり、スクラップの位置変更ができないため、参照しづらく適切でないと感じた。
    LDD的な運用や、1テーマに絞った学習のログとして使う方が良さそう。

Try

  • Zennのスクラップで管理していたpaiza学習をNotionへ移行
    前述の通り、継続学習に対しての記録ツールとしてはNotionのようなツールの方に軍配が上がるなと感じたので、ひとまずNotionへ引っ越しする。

🤝 Conclusion

クオリティはまだまだでも、自分がアプリをリリースするまでになったことは。ここ数年で一番大きな一歩だったと思う。
別世界だと思ってたことが身近になってきて、だからこそその難しさややりがいを感じることができている。
自分の年齢を考えると、もっと早くやっていれば、と思うことはどうしたってあるけど、変えようのないことに頭を悩ませても仕方ない。
「固定概念をハックする」ということを意識して毎日過ごしていきたい。

2024/02 目標

【テーマ】アルゴリズム, SQL強化月間🔥

  • アプリ 本リリース

  • 就活スタート

  • paizaスキルチェック

  • SQL学習

    【習慣目標】

  • 技術系学習(読書・動画教材):月1冊(1講座)以上

  • イベント参加(オンライン含む):月1回以上

  • ジム:週2回以上

  • note投稿:月1回以上

  • Duolingo:1講座以上/日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?