見出し画像

じぶん Release Note(v 0.12.0)

プライベートは充実してた12月。

🏡 Private

父親の一周忌

早いものでもう1年経ったのかぁという気持ち。
一周忌と言っても仰々しく法要したわけではなく、母と兄夫婦と墓参りに行って、ご飯を食べ、アウトレットに行っただけの1日。
もう当時感じた悲しさは薄れたけど、死を意識する機会は増えた。
ちゃんと生きないとなぁと改めて感じた日。

高校の友人と初ふもとっぱらキャンプで2泊3日🗻

雲の帽子をかぶってるMt. FUJI

今回は装備も車もほぼ友人任せで行ってきた。
雲はあったけど基本的には晴れで、最終日には綺麗な富士山も見れて最高だった。
一昨年も去年も仕事で行けなかったけど(去年は父の亡くなった時と重なってたので行けなくて結果的には良かった)、毎年声かけてくれてありがたい限り。
そして、やっぱり富士山は特別感ある。魂にクる。

軽音楽サークルの仲間と久々の年末ライブ🎸

※手元だけ載せとく

社会人になってからも毎年開催していた年末ライブ。
コロナ禍ですっかり途絶えてしまい、その間、周りは結婚したり子どもができたりで人集まるかなぁと思ってたけど、なんやかんや6バンド(掛け持ちしてるメンバーもいるけど)集まった。
演奏の出来はまぁあんまだったけど、ライブ終わってみんなでワイワイやるのが楽しいし、終わりよければ全てよし。

親戚と忘年会した

親戚、といっても母方の親戚は岩手で、父方の親戚とはもうだいぶ付き合いが希薄なので、兄夫婦と義理の叔父母の家にお邪魔して、良い肉を振舞ってもらったり、従姉妹たちとSwitchをやったりした。

🏋️ Learning & Development

× PF用アプリMVPリリース

予定通りに進まず。
まずはMVP機能の実装最優先で使ってもらえるようにするところまでスピードアップして進める。

× paiza(Ruby) スキルチェック Bランク到達

Cランクも安定して解答できるには遠く、Bランクは少し腰を据えてやらないと難しそうなので、目標見直し。

✔︎ 技術系学習(読書・動画教材):月1冊(1講座)以上

  • 書籍:Webを支える技術

読み物として読むだけでなく、コンソールを見たりしながらやった方が理解が深まりそう。
繰り返し読む意義はありそう。

✔︎ イベント参加(オンライン含む):月1回以上

  • 2023/12/13:パイオニアから学ぶ!あなたの知らないPostmanの世界

△ ジム:週2回以上

最終週は予定詰め詰めだったので行けなかったけど、それ以外は行けた。

✔︎ note投稿:月1回以上

じぶん Release Note(v 0.11.0)を投稿した。

💭 KPT(Keep, Problem, Try)

Keep

  • PF用アプリ開発関連

    • 開発時のログはTIL(詳細はNotion)にまとめる。

  • コーディングスキル関連

    • 感覚が鈍らないよう毎日5問程度はこなす。

    • 頻出っぽいメソッドや知らなかったメソッドで役立ちそうなものはZennのスクラップにメモる。

    • AtCoderは出来る限り毎週土曜のBeginner Contestに参加する(ひとまず5回参加して本来のレーティングを見れるようにしたい)。

Problem

  • 集中力の低下

Try

  • 朝習慣の見直し
    日光を浴びる → コールドシャワー

  • 食事の見直し
    炭水化物抑えめの食生活(特に昼食)

🤝 Conclusion

時季的なものと眼精疲労等による身体パフォーマンスの低下を強く感じた月だった。
眼精疲労については、定期的な目薬と毎日のマッサージ、作業時間以外はできるだけデジタルデバイスに触れないようにする等、引き続き気を付けるようにする。

2024/01 目標

・PF用アプリMVPリリース
・就活フェーズ着手(自己分析諸々)

【習慣目標】
・技術系学習(読書・動画教材):月1冊(1講座)以上
・イベント参加(オンライン含む):月1回以上
・ジム:週2回以上
・note投稿:月1回以上
・Duolingo:1講座以上/日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?