見出し画像

アンチとの向き合い方

ワンピース film Red
見てきました。


ウタが電電虫を通じて得た民意から価値観が醸造され、わりと思想的になっていたのが印象的でしたが

個人的に一番響いたのは
Adoの歌だったりします


本気で歌上手いねAdo。曲ごとに力の入れ方とか変えたり。素人目線ながら、歌唱力エグすぎて感嘆の域に達していました



で、所変わってTwitter

Adoで検索すると、さすがに映画の影響か、多数ツイートがhitします

ちょっとAdoと検索欄にかけると

大体3番目くらいにAdo 嫌い
という項目が出てきました


日々ツイートされ、検索されてるので水物ですが、それでもアンチが一定数いる人は事実
ネットは、その匿名性故か数多の意見に溢れています



なぜアンチは産まれるのだろうか?
アンチにならないためには?

アンチと聞いてみんなが思い浮かべるのは、それこそネット上での批判的なツイートであったり
2chのスレ民だったりするんだけど


現実世界で以前からアンチは多数いた



アンチ、アンタイ、アンティ (anti-) - 「反対」「対抗」「違背」を表す接頭辞。
特定の個人・団体・企業・製品などを嫌う者、反発する者を指す和製英語(例:「アンチ巨人」)。度合いとしては、ファンの対極に当たる者から信者の対極に当たる者まで、等しく「アンチ」として表現される。
Wikipediaより引用




テレビ見て有名な人を叩いたり、学校で人気者のアイツを妬んだり。

妬みや憎しみ、嫌悪感などを示す人間の総称をアンチと呼ぶのではないでしょうか


ここでよくあるのは、アンチを行う人間は、行われる人間の事を平等ではないと思っている。という事です


あの人は歌上手いから、いくらでも食っていけるし自分とは境遇が違うから叩いても問題ないだろう

あいつは人気者だから、自分よりもいい思いしてるしちょっとくらいバチが当たってもいいだろう

アイツは、アイツは、アイツは、アイツは、、、、




基本的に、アンチは相手との比較で成り立ちます。なぜなら嫉妬の象徴的存在であるから。

そして、物事の見方が
とてつもなく表面的です。




僕の尊敬してる人がアンチについて話していた時
していた例え話がとても印象的で


例えば不倫

不倫は、世間ではとてつもなく叩かれているし、そもそも論良くない話ではあるんだけども

0でも1でもなく、2人愛したという事

価値観とかで良し悪しはあるけど、本質はこれ。

そして叩いているやつは、基本的に0人の人たちである傾向がとても高い(興味を持つコンテンツである)という事

ここで、「あれ?恋愛経験ない人がなぜ愛について批判しているのだろう?」と

疑問を持たない人間が多数存在しているのが
残念でもありおもしろいところである






僕はこの話めちゃくちゃ好きで
大前提、不倫を良しとしているわけではないし、僕がするかと言われれば圧倒的にnoなのだけれど

アンチは同じ土俵に立ってすらないにもかかわらずデカい声を上げている

そして、多くの人間が、物事の本質を見抜けていないという事実

見れば見るほど面白いですよね



上記した事もそうで

Adoのアンチはadoより歌唱力ないし、adoの方が多くの人に感動を与えてるわけです

人気者のアンチは人気者よりも友達が少なく、楽しませてる人の数も人気者の方が多いです


結局、アンチよりもアンチがいる人の方が世の中に与えてる価値は多く
また人間としての価値も、時給も高い訳です



ちょっと感情部分の話をすると
嫉妬とか憎しみで生きてる人ってやっぱ心の余裕がないんですよねー

なんかちょっと気に食わない事あるとすぐイライラし出すし
基本自分の事ばっかりだから絡んでて面白さも楽しさもありがたさもない

自分は報われてないのだから、なんかしてもらって当たり前みたいな。

基本的に思考回路が負の感情で汚染されているので、クズな考えばっかりなので
周りから人が消えていきます


だから、それも含めてアンチなんてしない方がいいと
個人的には思うのだけど


それ以上に

本質を見抜く力を身につけた方がいいなー


と思います

世の中のあらゆることに疑問を持つ事

なぜあの人は叩かれているのか。なぜあいつは人気者なのか。なぜなぜなぜ

noが言えなくなった瞬間、見えてくるものが本質なので
それを見抜けるようになると、物の見え方もだいぶ変わってくるのかな
と思います



アンチとの向き合い方

しかし、世間は広いもので、アンチと呼ばれる人は誰しも存在します

文章を羅列していて、そこに思いを込めていたりしても
中身も見ずにnote書いてるだけでアンチしてくる輩がいるレベルです

僕にも、多数アンチがいます
別に完璧人間だなんて思っていないので、ダメなとこ沢山ありますが

そこをすごい言ってくる輩もいるし、さっき書いたようにnoteあげたりするだけで、多分イラつくやつはいます
なんならマルチとかやってるやつとでも思ってる人、いるんじゃない?笑



基本、何かに挑戦しようとしたり、何か行動を起こした人、コンテンツを提供する側は、確実にアンチがつくと思ってください

世間はアクションを起こせない人が大半なので、ちょっとした事でもすぐ目立ちます


なので、アンチとの向き合い方は、、、




と、ここまで書いていて、簡単に答えばっかり出してしまってはつまらないので、ここら辺にしとこうかなーと思います。


ひとつだけヒントを出すと、
彼らはコスパがいい。
という事です




この話だけじゃなくて、他にもたくさん話せることあるかなーって思います

けど、


ここにも書いた通り、ただただ普通の大学生でした。 


本当に普通の。


なんやかんや1年半くらい、こんな感じで思考し続けている事が沢山あるので

このnoteの続きが気になる人でもいいです。
僕自身に興味持ってくれた人でもいいです。
前のノートに共感してくれた人でもいいです。



Twitterかinstagramにメッセージもらえたら嬉しいです!!


どんな人が見ているのか?どんな反応をしているのか?

見て頂けるのはとてもありがたい事で、何か反応が欲しいなーーって感じなので、

感想とか意見とかもらえたら嬉しいです🙏🏻


前回、実際にメッセージくれた人、ありがとう。

この投稿にいいね!してくれた人とか、ストーリーにハートつけてくれた人もいるのだけど、匿名だったりで反応しづらいので直接メッセージもらえたらめちゃ嬉しいです!

とはいえ、いいね!とかハートつけるだけでも励みになるので、それも嬉しいです🙏🏻


では!!

Twitter:@Ryota_7110
instagram:ryota_7110


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?