見出し画像

歯痛

1週空いて親知らずについて記載する。
今回は抜いた後の記録を残そうと思う。


今回抜いた親知らずは左右の下の歯だった。
左は半分覆われていたため、
外科的に治療が必要とのことで
紹介状を書いてもらい来院した。

ある意味、家の近くの大きな病院の診察券をもらえた事は今後のためにも良かったと思う。

初診のため、朝8時開院だが7時45分ごろに着いた
既に列は前に10人ほど。開くまでには全部で50人弱並んでいた。
自分も昔は大きなところに勤めていたから並ぶという認識はあった。

その後受付を済ませて、
パントモグラフィを撮影して、
診察して…さぁいつやりますかと先生から。

今日できますか?と自分。

じゃあ12時にやりましょうと先生から。

トントンで決まり、決まった時間は11時。
1時間で、ご飯食べて歯を磨く。
余裕を持って戻ってきて待った。

抜歯時間はおそらく15分程度。
その後は麻酔が効いてるせいで感覚が無い…
わけじゃなくて、きっと痛いんだろうなって感覚はある。痛いわけじゃ無いけどなんかあった。

その後、薬を処方してもらい、帰宅。

ポイントは麻酔はいつか切れる。
その切れるまでに面倒な事を終わらせる事だと思った。

だから私はその日はその後の予定は無くして
帰宅後すぐにシャワーを浴びて寝れるようにした。
また、一人暮らしだから食べるもの確保のためにプリンを作った。溜まった洗濯も終わらせたところで、
緊張が切れて疲れてたのか、寝た。

起きてからはあまりストレスがかからないように布団で横になる。

右側の親知らずは横に生えていた。
だから、左よりも少し大掛かりな手技になり、
痛みも長引いた。

結局、1週間経ってもまだ痛みは残る。

親知らずって嫌なやつだし、知らぬ間に生えてるから若いうちに抜くのが良いよ。
見た目エラが張ったなって思ったら多分いる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?