宗教化するビジネス

https://mainichi.jp/articles/20190213/k00/00m/020/240000c

亮太です。
GAFAの拡大=宗教化する世界
日本人の可処分時間ってほぼ海外の企業に奪われてます。これって無意識に宗教化されてますよね。
ビジネスの最終形態は宗教だと考えます。
GAFAのM&Aに規制をかけてももうGAFAのサービスはすでに大きくなりすぎて意味ないかと思います。実際便利ですし、逆に上手いこと利用すればGAFAのサービスで稼げますし。

日本の立ち位置としては、大手からBtoBで小さく振り分けてもらえば良いのではないかと思います。
個人の点から見たらそれでいいんでしょうけど、国視点で見れば難しいのかもしれませんね。

でしたら観点をかえて、
そもそも、人が幸せになるのが本当の目的でしょう。
でしたら、自由主義に移行してBI取り入れた方が国民の可処分時間も別の方向に向きますよ。
日本人は仕事=辛い という感覚を持っている人が多いから可処分時間に対する意識が低い、ストレスの発散に自分の時間やお金をかけてる人が多いと思います。

働き方改革でも、休みを増やすのはほぼ意味ないと思いますね。
まずは楽しく、自由な仕事の形を創ることが働き方改革の本質だと考えます。
仕事の時間を楽しみ変えるだけで色々変わると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?