【MTG】ジェネラル雑感【イコリア】

前回は統率者2020の伝説のクリーチャーについて書きましたが

https://note.com/ryota09/n/n48f577ee2d1d

今回はイコリアの伝説のクリーチャーについて書いていこうと思います。

イコリアでは20種類もの伝説のクリーチャーが収録されています。

今回も紹介&雑感をつらつら書いていきます。


※相棒について
MTGwikiによると「ゲームの外部を参照する効果は機能しない」とある。
しかしハウスルールとしてサイドボードを使用することがあるため
相棒を使用する際には同卓の人に許可を取ってから使用するのがいいかもしれないです。


猟の頂点、スナップダックス

画像1

■何ができるの?
・変容するとクリーチャーかPWへ4ダメ4ゲイン
・二段攻撃持ちなためサイズの大きいクリーチャーの下になることでジェネラルダメージを稼げる

■ジェネラルを生かすなら
二段攻撃を生かせる構成にした方がいいかもしれない。
4点ダメージも弱くはないのだが、おまけ程度で考えた方がいいかもしれない。

「戦慄の解体者」とかでに変容すると結構な速度で成長することができそう。
基本的には戦闘ダメージが通るたび誘発するクリーチャーとかがよさそう。

前回の「永遠の陽気もの、オツリーミ」でも紹介したように
サイズは小さいがパワーがあれば強いクリーチャーとの相性が良い。
今朝気づいたけど、変容先って人間はダメなのね。

「夢盗人」とか書いてた気がしたが「針の死霊」に修正しといた。


願いの頂点、イルーナ

画像2

■何ができるの?
・変容するとトップから土地以外のパーマネントを1枚戦場か手札に加える

■ジェネラルを生かすなら
こっちは変容持ちを連打するだけで圧倒的なアドバンテージを稼いでくれる。
ただ、変容コストが重く隙が大きくなりやすいので妨害されない工夫が必要。

「森の女人像」や「速足のブーツ」で呪禁持ちに変容するのもあり。


死の頂点、ネスロイ

画像3

■何ができるの?
・変容するとパワー10以下になるようにリアニできる

■ジェネラルを生かすなら
1回変容するだけでコンボが決まってしまうため
何度も変容させる必要がない。

もしくはパワー0なら無限にリアニできるため、何か悪さができそうな…

流石に変容コストは重いため、こちらも呪禁などの工夫が必要。


雷の頂点、ヴァドロック

画像4

■何ができるの?
・変容すると墓地の3コス以下のクリーチャー以外をキャストできる

■ジェネラルを生かすなら
インスタントやソーサリーだけでなく
PWやエンチャント、アーティファクトも唱えることができる。

アドバンテージ手段としても良いし、リカバリー手段としても使える。
また、瞬足で変容持ちの「海駆けタコ」がいるとカウンターも使うことができる。

「ダク・フェイデン」や「時を解す者、テフェリー」なんかを使いまわすと
嫌われること間違いなし。


永遠の頂点、ブロコス

画像5

■何ができるの?
・墓地から何度も変容でキャストできる

■ジェネラルを生かすなら
「永遠の陽気もの、オツリーミ」よりも「ブロコス」の方が適任かもしれない。
5マナと少し重いのがネックだが、何度も唱えられる方が強そうではある。

特に「変容するたび~」の能力はないため
自分のクリーチャーを強化する為に使用することになりそう。


ドラニスのクードロ将軍

画像6

■何ができるの?
・人間ロード
・ついでに墓地追放
・人間2体サクルとパワー4以上を破壊できる

■ジェネラルを生かすなら
ロードと墓地追放はおまけみたいなものであるため
パワー4以上を破壊できる能力を生かしていきたい。

「第一管区の勇士」「太陽の宿敵、エルズペス」など
人間トークンを生成できるカードと組み合わせて盤面を制圧していくことになりそう。

怪物の災厄、チェビル

画像7

■何ができるの?
・相手のパーマネントに賞金カウンターを置ける
・賞金カウンター持ちが死亡するとゲインと1ドローできる

■ジェネラルを生かすなら
クリーチャーに賞金カウンターを置いて除去して
アドバンテージを稼いでいくが正直悠長すぎる。

「賞金稼ぎ」で賞金カウンターを置いたり
除去することができるため相性は良さそう。

使い方については正直もう思いつかない…


眷者の神童、キナン

画像8

■何ができるの?
・自分のマナクリから追加で1マナ出せる
・7マナでトップ5枚から人間以外を戦場に出せる

■ジェネラルを生かすなら
「豊穣の力線」内蔵クリーチャー。
「ラノワールのエルフ」から2ターン目「キナン」から2マナのアクションができるため
序盤から爆発的な展開ができる。

しかもマナクリーチャーだけ引いてたとしても
起動型能力でアドバンテージを稼ぐこともできるため
どのタイミングでも強いジェネラル。

無限マナの捌け口としても優秀。

かなり悪さができそうな統率者。


追記:こいつも「玄武岩のモノリス」で無限マナか…


常智のリエール

画像9

■何ができるの?
・墓地のスペル分強くなる
・各ターン初めて手札を捨てるとその分引ける

■ジェネラルを生かすなら
もう悪いことしか書いてない。
「意外な授かりもの」「Wheel of Fortune」なんかで大量ドローもできるし
「打開」なんて実質1マナ4ドローになるし
「ライオンの瞳のダイヤモンド」は「Black Lotus」に進化。

あり得ないくらいヘイト値が高いことは間違いなさそう。

ただ、1回でも大量ドローしてしまえば
コンボパーツを一気に引き込むことができてしまうため
「リエール」を相手にするときは常に除去を構えていたい。


軍団のまとめ役、ウィノータ

画像10

■何ができるの?
・人間以外が殴るとトップ6枚から人間を攻撃状態で出せる。

■ジェネラルを生かすなら
人間以外で攻撃したいが、人間しか戦場に出せないジレンマがあるが
「急報」など人間以外を複数体出せるカードや
「僧院の導師」など自分自身は人間だが生成されるトークンが
人間以外のカードと組み合わせてたりすることで
盤面を一気に埋め尽くすことができる。

また、「連続突撃」などの追加戦闘フェイズ系とも相性が良い。
※「ウィノータ」で出た人間は速攻を持っていないため追加戦闘フェイズでは攻撃できない


空を放浪するもの、ヨーリオン

画像11

■何ができるの?
・出たとき自分のものを好きな数追放してエンドに帰ってくる

■ジェネラルを生かすなら
統率者において相棒になることは一生無い。
CIP持ちと組み合わせるのが一般的な組み方になりそう。

1回着地するだけでかなりのアドバンテージを稼いでくれそう。
「修復の天使」などで毎エンドステップにCIPが誘発するため
延々とアドバンテージを稼いでくれる。

得た大量のアドバンテージでコンボしてもいいし
ゆっくりロングゲームを目指してもいいかもしれない。


スタンで相棒として使ってみたい。


深海の破滅、ジャイルーダ

画像12

■何ができるの?
・出たとき各プレイヤーのデッキを削って偶数コストのクリーチャー1体出せる

■ジェネラルを生かすなら
「真実の解体者、コジレック」「絶え間ない飢餓、ウラモグ」などで一気に盤面を制圧することもできる。

「水没」や「記憶の欠落」などでデッキトップを操作することで
ある程度運ゲーを回避できる。

自身のマナコストが重いため再キャストには時間がかかる。
そのため「再活性」「動く死体」などで釣り上げる方がいいかもしれない。


獲物貫き、オボシュ

画像13

■何ができるの?
・奇数パーマネントはダメージ倍

■ジェネラルを生かすなら
「呪文ショック」などでダメージ倍にしてもいいが
自分も倍くらうので注意が必要。

「オボシュ」のパワーを上げるか二段攻撃などを付与することで
一気にジェネラルダメージを与えることができる。

「チャンドラの灯の目覚め」や「厳格な者、コンラッド卿」などの
各対戦相手にダメージを与える系でライフをガリガリ削るのもあり。

「無情の碑出告」でライフが偶数のプレイヤーを全員倒せたりできる。


湧き出る源、ジェガンサ

画像14

■何ができるの?
・タップで5マナ出せる

■ジェネラルを生かすなら
「ニヴ=ミゼット再誕」のお供。
マナ加速の仕方が尋常じゃないので
生きてターンが返ってくればやりたい放題できそう。

「稲妻のすね当て」などの速攻付与でいきなり
「スリヴァーの女王」とか出せたりするので、夢が詰まってる。


孤児護り、カヒーラ

画像15

■何ができるの?
・猫、エレメンタル、ナイトメア、恐竜、ビーストのロード

■ジェネラルを生かすなら
猫、エレメンタル、ナイトメア、恐竜、ビーストを入れてデッキを組もう。

それしか思いつかないんだけど…


夢の巣のルールス

画像16

■何ができるの?
・各ターン墓地から2マナ以下のパーマネントを1回唱えられる

■ジェネラルを生かすなら
自分のターンしか使えないのが厳しいが

「処刑人の薬方」「浄化の印象」で地味な嫌がらせをするか

「ミシュラのガラクタ」「彩色の星」で微アドを稼ぐくらいしか思いつかない…


集めるもの、ウモーリ

画像17

■何ができるの?
・選ばれたカードタイプが1マナ減る

■ジェネラルを生かすなら
クリーチャーのコストを下げて加速として使うのもいいし
アーティファクトのコストを下げてなんか悪さもできるかもしれない(色的に厳しそうだけど)


巨智、ケルーガ

画像18

■何ができるの?
・出たとき自分の3マナ以上のパーマネント分カードを引く

■ジェネラルを生かすなら
序盤加速してから出しても対してカードを引けないので
「彼方地のエルフ」「ダークスティールの鋳塊」など置物を並べて
一気に大量に引くのもありかもしれない。

一応2枚~3枚程度引ければそこそこ強いので
そこまで頑張る必要はないかもしれない。


呪文追い、ルーツリー

画像19


■何ができるの?
・唱えて出てたら自分のスペルをコピーできる

■ジェネラルを生かすなら
唱えていた場合なので「二重詠唱の魔導士」みたく悪さができないようになっている。
自分の呪文しかコピーできないため追加3マナも払ってコピーしたいかと言われると怪しい。

使い方が難しいがかわいいので許してあげましょう。


黎明起こし、ザーダ

画像20

■何ができるの?
・マナ以外の起動コストを最大2減らせる
・あとはインクの染み

■ジェネラルを生かすなら
「軍団のまとめ役、ウィノータ」とはまったく別ベクトルの赤白のジェネラルになる。

「玄武岩のモノリス」「厳かなモノリス」で無限マナが完成する。
無限マナの捌け口は用意しないといけないためジェネラル込みの実質3枚コンボ。

「ウラモグの種父」で無限に生け贄ができる。

他にも装備コストやサイクリング、「レイモス教の兵長」なんかもコストと減らせるので
いろいろ悪いことができそう。

赤白と統率者界では最弱色とされてきたが
汚名返上できるか。


以上でイコリア+統率者2020の伝説のクリーチャーの紹介&雑感を終わります。
長々とお付き合いくださってありがとうございます。
また機会があれば書いていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?