見出し画像

職業訓練(3ヶ月目)

どうも!
はらちゃんです!

職業訓練も通って3ヶ月目に突入しました。笑

今は、5月生と一緒に三次元cadについて勉強しています。

5月生が10月末で終わりなので、それまでは一緒に勉強します。

いよいよ、cadも大詰めで、最後の方に入ってきています。今は、マウスの図面を三次元cadで書いています。

結構難しくて、複雑に構成されています。

先生は、この学科を勉強する人は誰もがやっていると言っていました。笑

サーフェスも使ったりもして、一歩間違えると全部がダメになってしまいます。
そこが難点で、最初からミスると、最初の方でつまずきます。

けれど、僕は書いたつもりでいても、間違えてミスをしてしまいました。
先生に直していただいたのでいけましたが。

マウスに近づくところまで描いて、いま休憩しています。

結構難しいし、コツとか掴めたらいけるとは思いますが、コツを掴めるためには、まだだいぶ時間がかかりそうです。笑

あと、マウスの課題が終わったら、次はテープカッタを描くそうです。

プリントで見ましたが、なんか複雑でどっから書いたらいいか分かりません。笑

その次は、携帯電話です。

昨日、携帯電話を描きましたが、大体ですが、なんとなく出来た感じでした。

最後まで、cadを勉強し、身につけるように頑張ります。

11月に入ったら、11月4日から始まるので、
3日まで、休みだそうです。

それは、今度11月生が入るからなのです。

11月から始まるNC旋盤が始まるのですが、
そこから、11月生と一緒にするそうです。

個人的には、別に入らんでもいいやんって思いますが。。。

職業訓練がそうゆう仕組みになっているので、仕方ないですが。。。笑笑

また、自己紹介とかせなあかんのかなとか考えると
嫌で仕方がない。

NC旋盤は、どんなことをするとか今から楽しみです。
色んな器具を使い、ボルト、ナットなどの組みわして部品作るんだろうな。

その辺も、未経験なので、楽しみです。

もちろん、ボルト・ナットは見たことありますよ?笑(当たり前やん)

ベアリングとかも作るのかな。

あと、後半は仕事、就職のことを色々考えないとダメですね。
色んな求人票みて自分に合ってるのはどこなのか、見極めていきたい。

もう、残業三昧で、身体壊すのだけは避けたいので
そこは、慎重にいきたい。笑

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?