モバイルバッテリーはケーブル内蔵がいい

モバイルバッテリーはケーブル内蔵がいい。


スマホ、キンドル、iPhone、iPad、USB製品となんだかんだ、USB‐A、B、ライトニングといろいろケーブルがこんがらがっちゃって充電するさい面倒。


だからモバイルバッテリーはいろいろ持っているけど、ふだん使いだとケーブル内蔵のものをいちばんつかっている。


ケーブル内蔵のモバイルバッテリーをつかわないと4本くらいのケーブルでさえごちゃっしてくる。


スマホ等の省電力型のデバイスはほぼソーラー充電でまかなえてる。


ソーラー発電から直接電力を溜め込むのは別にポータブル電源があって、これはわりとどんくさいというか、使い勝手がわるい。充電がおわったら自動で電源がきれない。もちろんケーブルの切り替えもしなきゃいけない。


それにくらべてケーブル付きのモバイルバッテリーは自動オフはついてるしケーブルも内蔵してるしで、ちょっとしたことだけど使い勝手が爆上げする。


いまつかってるポータブル電源は200Wのもので最小クラス。だからソーラー充電であまった電気はモバイルバッテリーにうつしてつかってるんだけど、ほかの大容量クラスのモバイルバッテリーの出番はほとんどなく、ケーブル付きのものでの充電と放電を繰り返している。


それくらいケーブルつきとそうでないとで、使い勝手がちがう。モバイルバッテリーはケーブルつきにかぎる。


うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。