ハクキンカイロをやめた理由


ハクキンカイロを使わなくなった。

理由は面倒くさいから。燃料のベンジンが怖いから。熱すぎるから。そして自家発電で暖房グッズが使えるようになったから。


面倒くさい。といったらそもそも使うなよ!それがいいんだよ!と怒られそう。だけどやっぱり面倒。


バイクだといまやセルスターターが99%当たり前についてるのに、わざわざSR400にのって百烈キックでエンジンかける感じ。


バイクのキックスタートはわりと好きだけど、ハクキンカイロのそれは馴染めなかった。


燃料のベンジンがきれてきて別のメーカーのを買ったとき、ラベルに発がん性物質!猛毒!みたいなことが書いてあって、怖くなってひたすらググった。


結論としてはフツーにドラッグストアで売っているものだからフツーにつかうぶんには問題ないだろうと。


でもやっぱりベンジンのニオイや燃焼しているときのニオイなどで換気は必要だし、じかに触ってそのままとかは体に良くないんだろうなとか、いろいろ考えちゃうこと自体が面倒くさくなってしまった。


あと都市部に住んでいて、屋内中心&バス電車クルマ移動の生活をしているとハクキンカイロの火力は十分すぎてひたすら熱い。


屋外活動中心の生活にぴったりな温度設定で、屋内中心だと熱すぎてイライラするレベル。


あと昨年折りたたみのソーラーパネルをかってポータブル電源とつなげて自家発電できるようになったことが大きい。


自家発電といってもせいぜい1日50Wほどだけど、雨さえ降らなければ、ベランダや窓辺にソーラーパネルを広げているだけで勝手に発電できてしまう。


しかも最近の電気あったかグッズは1時間に数ワットの消費で、めちゃくちゃあたたかい電気カイロ、電気毛布、電熱ベストがある。


どれもアマゾンで買ったノーブランド中華製で1,000円ほどで買えるんだけど、どれも発熱グッズとしてのクオリティは高め。ワンシーズンつかったぐらいで壊れない。


ソーラーパネルと暖房グッズの組み合わせで延々とポータブルに温かくなれる。

これは本当にすごい。


以前にnoteでかいたハクキンカイロの記事が10月頃から月100人くらい読まれている。


ゆるキャン△にも登場してたしくり返し使えてエコで再注目されてるんだとおもう。


でも個人的にハクキンカイロ向きの人は、フツーのカイロの発熱では物足りない、屋外活動が中心、アウトドア好き、雪国住まい、ハクキンカイロの燃料入れや火入れなどのお作法が楽しめる、あたりがどストライクなんじゃないかと。


逆にいうと暖房が効いた空間中心の暮らしをしているひとには向かない。


でもあのジッポみたいな鉄の塊感、絶妙な重さはギア好きにはたまらないとおもう。


ハクキンカイロつかってみたいひとに手持ちのものをプレゼントしてもいいのだけど、もう一度使うかもと思ってブリキ缶にいれてとっておいている。




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。