曙橋のとんかつ山さき

用があって新宿の曙橋界隈にきた。


ほんとうは新宿にくると西口にあるハシヤというパスタ屋さんに行くのが楽しみだった。


が、グーグルマップでみると土曜日は午後休み。胃袋がきゅうとなった。


そんななか駅前をとおったとき、ちょうどお昼時で賑わっていたとんかつ屋さんを思い出してランチはそこに決める。


その名もとんかつ山さき。老舗感はあるのだけど店舗は清潔感があって妻とふたりで入っても抵抗感はない。


ロースカツ定食800円。ひれかつ定食1,000円。ミックス定食900円。お品書きもB5ペラで書き切れるくらいシンプル。


妻がひれかつ定食、僕はミックス定食に。


もうなんていうか、最近食べてなかった揚げたてサクサクがくるまでの待ち時間とか、とにかくサックリお肉もご飯もたっぷりなボリューム感とか、学生時代に通ったお店の雰囲気がそこにあって、美味しくて懐かしくて時代錯誤感が半端ない。


とんかつというとかつやのチェーン店の規格がいつのまにか標準になっていることに気づいて、あれはあれでお値頃感と美味しさのバランスがちょうどいいと思うんだけど、山さきのとんかつはそんな規格をふっとばしてしまうボリュームとコスパ。


定期的にかようのでリピ決定、でもごはんは半分にしてもらおう。ちなみに食後6時間たっても胃もたれはない。ただ食べすぎただけ。

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。