水仕事にテムレス


快適です。ショーワグローブのテムレスというゴム手袋。

先日洗車をした際に1時間以上使用しましたがグローブ内は全く蒸れず。

たぶん同様の条件でキッチン用のゴムグローブをつかえば、蒸れて汗でびしょびしょになっていたと思う。

ゴム手袋って面倒くさがらず使えば手荒れなしで水仕事ができて本当に便利。

だから第一に手がスポッと入りやすいことが条件。


今回のテムレス。厳冬期用の内ボア付きのものか通常タイプか、どちらを買うかで迷いました。

が、内ボアタイプの半額ほどで通常タイプが買えるのでサイズの確認もしたくて通常タイプを一双購入しました。

サイズは一般的なイメージとおなじ感じ。

僕の場合通常はL、今回はLLにしました。

ジャストフィットだと着脱でいちいちひっかかってイライラするのが嫌だ。

その点ワンサイズ上は正解。


ただデメリットとして手首までの長さしかなく、LLの大きめだと手を下に向けているときに隙間から水がはいりやすい。

今回の作業中に二度水がはいってしまった。

幸い手袋内でぐっちょり不快な感じがつづくことはなく、作業してる間に体温で乾いたのか濡れはそれほど気にならなかった。作業に夢中だったのかも。


あとゴム臭は最初きつい。作業後洗濯機で洗ったけど乾かし中も臭いはとれていなかった。

個人的には嫌じゃない臭いだけど気になる人には不快かも。


1時間つけっぱなしとかの条件時にテムレスは大活躍してくれそう。

快適に水仕事ができるって、雨の日に雨合羽をきた子どもみたいな無敵感がある。


あと、気温10℃の雨の日につかったけど、通常タイプで手先は冷えなかった。

一般的な屋外の環境であれば厳冬期用の内ボアタイプでなくても平気かもしれない。

ゴム手袋つけっぱなしに作業するならジャストサイズが良さそう。

オリーブ色のものならアウトドアギアっぽいので普段づかいもできそう。


こんないいアイテム、世の中にあったんですね。























うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。