見出し画像

「録画中ステッカー」で知らない人が来なくなった件


マンションに住んでると知らない人が突然来たりする。

いっぺんにまとまった戸数を回れるから効率がいいのか。

あと地域に高齢者が多いからか。狙われているのか。


一時期は週末にやたらと知らない人がやってきた。

果物があまっちゃって上司に怒られるから買ってくれないか、とか。

やたら元気で声の大きい牛乳屋さんとか(リピーター)。

◯◯教の勧誘とか(リピーター)。


丁重にお断りするんだけど、たぶん相手はルーティンで回ってらして

居室ごとの都合なんて覚えてられないから、またやってくる。

本当にこれには嫌気がさした。


いきなり来る人が悪じゃないし色々事情もあるんだと思う。

だけど、もうちょっと工夫してもよさそう。


SNSで防犯ステッカーを玄関に貼ったら不必要な訪問がなくなったというポストをみた。

これを真似して録画中のステッカーを購入し、裏にマグネットを貼って、玄関ドアに貼ってみた。

すると、フラっとやってくる人がほぼ99%こなくなった。


一度だけ中年の男性がピンポンしてきて、モニターでその様子を見ていたが、その男性はピンポンした後に録画中ステッカーに気づいたらしく、玄関に向かって慌ててお辞儀して去っていった。

その様子にほんのちょっぴり、その男性の中のやましさを感じた。


結論。録画中とか防犯むけのステッカーは一定の効果ある。

ふらっと突然やってくる人にお悩みの人はつけた方がいいと思う。


録画中ステッカーは車の煽り対策にもなる。

僕はいま原付二種のバイク、つまり125ccのスクーターを愛用している。

これまで20年以上バイクに乗ってきたけど、歴代最高のマシンである。

スクーターはなにより足が伸ばせる。単車と違って。

足元広々。最高。

軽い。最高。

リアキャリアをつけて荷物を入れられる。最高。

タンデムもゆったり。最高。

もう、バイクの窮屈なところが全て解消される。スクーターってやつは。

最高、なんだけど原付二種。パワーが足りない。

ボディも小さいし、スピードも遅いから、わりと車に煽られる。

僕のへっぽこライディングも原因だけど、スクーターってこんなに煽られるんだってくらい、歴代最高に煽られる。

原付二種のピンクのナンバーがまた煽りたくなる衝動を誘っているのか。


そこで煽り対策として、リアキャリアに件の録画中のステッカーを貼ってみた。

結論としてこれもまた効果あり、だ。

無理な割り込みをする車がいなくなった。

あと、やたらバイクの横に近づいてきてランデブーしてくる車も無くなった。
↑これなんなん?と思うんだけど、たまにいる。嫌がらせか。


小排気量車は、いやバイク全般、一般道でも高速道路でも交通弱者だ。

僕はちいさいものがとても好きで、日本の狭い道には小排気量車が最高だと思っている。

でも反面ちいさい車体はなにかあったときに、弱い。

だから運転の際は気をつかう。

気をつかうんだけど、たまに煽られる。

だからお守り用に録画中ステッカー。

ちょっと目立つところにペタッと貼っておく。

かなり効果大だ。


ほんとうはこんなステッカー貼らなくても、いつもどんなときも誰かがみてるかもしれない、的な視点って持ってなくちゃならない。

かもしれない運転は大事。


以上、録画中ステッカーの類は今のところ効果があって費用対効果ありまくりなので、お困りの方はぜひ一枚ペタッと試してみてほしい。

許される範囲でなるべく目立つ大きめのをペタッと。




うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。