見出し画像

【サ学】水風呂とは何か!?

なぜ人は水風呂を抱きしめるのか

はじめに

水風呂で、人は綺麗になる!
基本の方程式のおさらい
【サウナ➡︎水風呂➡︎外気浴】

サウナに入るだけで、
ととのいを感じれると思ってる人
ダメです!!

水風呂に入らない
=「ととのう」ことができない(断定)
水風呂で人は、美しくなる

1.なぜ、水風呂が存在するのか

☆圧倒的なリセット
「温冷交代浴」をするために
銭湯などに水風呂は存在する。

サウナや風呂で温まって広がった血管を
冷たい水風呂で冷やす事で一気に引き締め、
血液をポンプのように心臓に送ることができ、
全身への血行が良くなり
キズや身体の不調の治りを促進してくれる。
→頭もスッキリする!

水風呂を抱きしめたくなる

2.なぜ、水風呂は冷たいのか

そもそもな疑問!?

水風呂は、水道水を溜めているのではなく、【チラー】という温度をコントロールする
機会に循環させ、水を冷やしている!らしい

普通の水道水だと20度くらいが限界!
→チラーで冷やした水風呂は、
15度・10度、中には、一桁台の水風呂
も存在するらしい(まだ、出会ったことない)

一桁の水風呂(グルシン)では、
「ととのい」方が全然違う。との噂。
↑感じてみたい!!笑

上級サウナーだけが知る
“水風呂の境地”が「グルシン」

『グルシン』を求めて旅に出るサウナ〜達
まさに!『ワンピース』を求めて航海に出た
海賊達みたい(笑)

3.誰でも、水風呂に入れる

水風呂は拷問!!っていう貴方!

水風呂には様々な恩恵がある!
そう!拷問ではなく、ご褒美!笑

《ご褒美までの手順をご紹介》
①重要POINT!皮膚の表面温度

サウナから出たら、温かいシャワーで
汗を流し、皮膚表面を温める。
※暖かい掛け湯でもOK

②水風呂(整水)に入水

なるべく勢いよく、息を吐きながら入る。
そして、手を水に入れない。

③5秒KEEP

「天使の羽衣」完成で
水風呂のご褒美を受けとる。
そして、1分〜2分で上がる!

4.水風呂からの恩恵

・血流がよくなり美肌
・免疫力向上
・湯冷めしにくくなる
・忍耐強くなる
・深い睡眠
・腰痛、肩こり改善
・ポジティブな思考

本日は水風呂の良さを
心いくまでお伝えしました!
書いてるだけで、水風呂を欲してきた!笑

では、また!
さうなら〜👋♨︎

次回は、【外気浴】について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?