見出し画像

【サ学】ととのうって何?

はじめに(きっかけトーク)

僕自身、サウナとの出逢いは
小学校のスイミングスクールで
プールの後にコーチ達と入ってたのが
はじめかな?って記憶ですが

サウナを身体のために意識して
入りはじめ(通いはじめ)たのはごく最近

なかなか社会人になってから
カラダをスッキリさせる方法
ストレス発散方法を模索してた僕が
出逢えったのが、【サウナでととのう】でした

疲れた時、悩んだ時、迷った時、
サウナで「ととのって」救われました。

なので、
「ととのい」を知らない人たちに向けて
これから「ととのう」を感じる方のために

【ととのう】って何??を
知ってほしいと言う思いで
この【ととのーと〜サウナから健康を紐解く】
で、綴っていこうと思います!

理学療法士として、カラダのことも
詳しい方なので、その辺の事も踏まえて
書いていければと思います!!
サウナを通して自身のカラダとも向き合って
みてください^_^

前置きが長くなりましたが
さっそく、行きましょう!!

1.「ととのう」って

どうゆう感覚?
「ととのう」感覚とは、正直言葉では
表しづらいくらい不思議な感覚

ランニングで長距離走った後の
スカッとした感覚などによく似ている。

カラダは物凄くリラックスしているのに、
頭が異様にクリアになっている状態。
とにかく他では、味わう事のできない「快楽」

これをサウナーは
✔︎「宇宙を感じる」
✔︎「第六感が開く」
✔︎「合法麻薬」などと言ったりしている。

↑ますます怪しい。笑


悩み事やストレスは、消し飛び、
そこに残るのは、ポジティブな感覚のみ!

2.なぜ、サウナで「ととのう」か。

それは、通常では切り替わるはずの

『交感神経』と『副交感神経』が奇跡的に
「共存」してしまっている状態を
「ととのう」という!

自律神経については
また、後日まとめますね!


3.どうやって、「ととのう」のか

「サウナ」ー「水風呂」一「外気浴」
この流れによって『ととのう』
↓こんなイメージ

【サウナ】で人間の身体は
熱せられ「非日常的危機的状態」だと感じ
【交感神経】が優位になる!

そして、熱せられた身体を
今度は、【水風呂】で冷やし

また危機的状態だと感じ
交感神経が更に働く!!
↑ただの地獄やん。。
ここからです!大丈夫!

最後は、【外気浴(休憩)】

カラダはようやく
過酷な状態を抜け出せたと感じ、
副交感神経 (リラックス)に切り替わる。


この時にまだ交感神経も少しだけ働いていて、
相反するモノが奇跡的に
共存してしまっている状態!

これが、いわゆる

「ととのう」瞬間!

4.「ととのう」には、時間が大事

【水風呂】から出て、【外気浴】で椅子に
座るまでの時間を
なるべく少なくした方がよい。

なぜなら外気浴時に、交感神経が副交感神
経に完全に切り替わるまでの時間がわずか

「2分」だからである。

この時間を「ととのい」の
ゴールデンタイムと呼ぶ。

5.「ととのう」の効果

・脳の疲れが取れ、睡眠の質が高まる
・肩こり 腰痛が癒える
・集中力、発想力が高まる
・認知症うつ病の予防効果
・美肌になる
・ダイエット効果、綺麗になる
・幸せな気持ちになる

本日はここまで!
読んでいただきありがとうございました!
少しでもサウナに行ってみたい!
「ととのう」を感じてみたい!方が
増えてくれれば嬉しいです!

では!また!
さうなら〜👋♨︎

次回は、具体的なサウナの入り方について

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?