見出し画像

言語化するということ

最近は自分が思っていることを言葉にすること、ちゃんとその時思った感情を記憶しておくことが大切だと感じる。(このnoteもそのために始めた節がある)人との関わりの中で自分が抱いた感情だったり相手の感情を受け取って自分が感じたことをしっかり自分の中で消化して、自身の経験の中で答えを出しておくことが必要だ。

起きた事象を自分の中で消化する作業はオードリーの若林さんがとても上手だと思う。僕はオードリーのオールナイトニッポンが好きで毎週聴いてるリトルトゥースなのだが、フリートークの中でそれをとても感じることがある。自分がこう話したから相手はこう受け取ってこう発言したのだろうというエピソードトークが多くでてくる。最近で言えばランチ合コンの話。情景描写と自身の感情を織り交ぜたトークは本当に上手いと思う。得た経験を自分の中で昇華してフリートークにする技術というのは本当にすごい。ここまで丁寧に自分の感じたことを言語化できるのは日頃から感情の動きに注目して過ごしていなければいけない。もちろん日々の全てがラジオに繋がるという意識はあるだろうが、僕もここまで感情の機微に敏感になれたらと思うしできるだけそうありたい。

僕もこのnoteを始めたきっかけは自分の感情の動きを忘れないように記録するためという側面があるが、できるだけそうできるように丁寧に日々を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?