エッセイ始めました

お仕事で4月末よりポジションが変わり、とある開発チームのリーダーを務めることになりました。良い機会だと思い、この度エッセイを連載することにしました。毎月15日までに更新するのが目標です。なんでそんなこと始めるの?という疑問が湧くのは当然だと思うので、今回はそれに答える回とします。

まずはプライベートな理由から。
エッセイやブログ、インタビューを読んでると、自分の言葉で表現できてる人を羨ましく思います。では”自分の言葉で表現する”とは具体的にどういうことか?何度も言葉にしようと試みたけど、納得のいく言語化はいまの自分には出来なかった。だからこそ文章を、エッセイを書く。推敲が発生するアウトプットを繰り返せば言語化能力が上がると信じて。
いまの自分に言語化できないことがあって当然。RPGで序盤から挑める強敵みたいなもの。きっと物語が進んで強くなれば倒せるんだろうな。

次はお仕事方面の理由。
開発チームのメンバーだった頃と比べてリーダーは目的を達成する手段にバリエーションが増える。どれだけのバリエーションを用意できるかは自分次第。ドミニオンでアクション+1されるカードをまず買うタイプの私は、問題解決の選択肢を増やしておきたいと思った。
エッセイを書いて発信すると、たぶん誰かが読んでくれる。そうすると'直接会ったことはないけど一方的に私のことをよく知ってる人'が社内に増える。これが私なりの生存戦略。困ったときに声をかけてくれる人を増やす活動を日頃からコツコツと進めておくのが大事かな、と。

ChatGPT に「人はどういった理由でエッセイを書きますか?」と尋ねてみたら、8つの理由を挙げてくれました。
7つ目の理由が"コミュニケーションのツール"で、「エッセイは、他者との対話や議論の出発点となります。読者に問いかけや新しい視点を提供し、コミュニケーションを促進することができます。」とのことです。
これからコミュニケーションを促進していくので来月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?