ラジオのおたより
先日書いたように
ラジオを日々聴き続けている
※ラジオを聴く日常
ラジオという文化は、喋り手だけではなりたたない
リスナーがあっての番組も多い
では、ハガキやメールを投稿しないのか?
ラジオを聴き始めた中学生のころ
そこから高校生時代は、ただただメールを送る
いわゆる職人だった
色々な番組にお便りを送って、
日々、ラジオ局からのノベルティが届いていた
ピザ屋のチラシより頻度は多かった
と言うより、毎日来ていたときもあった
読まれる楽しさ
読んで貰える楽しさ
これは十分に知っているから
ラジオを聴く人には経験してもらいたい
もちろん、簡単な事ではないと思う
人気番組やキー局の番組は
リスナーの数が多いので、送る人も多い
「楽しさ」を知りたいのなら
地方局の番組をオススメする
初めから人気番組に突っ込むよりは
練習にもなると思う
そもそもお便りの書き方がわからない
そう思ったので、下記にまとめてみる
(個人的な感覚で)
◆番組のホームページを確認する
ホームページにお便りの宛先が記載されている
ここで投稿フォームがあると簡単
記載されている通りに入力すれば良い
◆メールアドレスの場合
◇メールのタイトルにコーナー名を入れる
番組ごとに色々なコーナーがあり
スタッフさんが仕分けるのが大変なので
まずコーナー名をタイトルに入れて仕分けやすくする
ホームページなどにコーナー名が書かれていたり、
放送中に言っているコーナー名を入れる
ラジオ番組で「トークテーマ」とは違って、
フリートークや自由に送りたい時に使うのが
「ふつおた」 (普通のお便りの略)
無タイトルにするよりは「ふつおた」にした方が親切
◇ラジオネームはわかりやすく
お便りを送る際に本名でも大丈夫だが、
一般的にはラジオネームを使用する
ニックネームでも好きなものでも…
「マカロン大好きっ子」
「シーザーサラダのチーズ」
「江戸前寿司5級」
…なんだって良いと思う
地方局を聴いていると
「名古屋の○○」「小豆島の△△」「県南の××」のように
地名や地域を付けている方を良く耳にする
また、ラジオネームの前に都道府県、
問題がなければ市町村まで書いておくと
パーソナリティーが読んでくれて
例え名前が被っていたとしても自分と確証に繋がる
良く読まれている人だと
○○市だと△△さんかぁ~ともなる
◇本文は読みやすく簡潔に
どうしても送るなら…と
2つ、3つのエピソードやネタを送ってしまいたくなるが、
1つのメールには1つが望ましい
またスマホで打っていると気付きにくいが
改行をしていないと読みにくいので、
ある程度の字数になったら改行すると良い
また、句読点が無いと区切りがわからず
これも読みにくくなるので、
思っている以上にいれても良いと個人的には思う
「昨日弟と祖父の家に行って虫取りをした」
「昨日、弟と祖父の家に行って、虫取りをした。」
句読点が入ることによって、キーワードに目が行く
あと難しい漢字は、使っても振り仮名を記載する
「このあいだ葡萄と無花果を食べたのですが…」
できることであれば「ブドウ」や「イチジク」の方が
読み手にとっては親切でしょうね
◇自分の個人情報は忘れずに
読まれたらノベルティープレゼントがあったり
プレゼントが当たるかもしれないので、
しっかりと記載した方が良い
大きい宅配のものもあるかもしれないので、
住所は詳細に、電話番号も忘れずに記載するのがオススメ
ただ個人情報なので、
パーソナリティーが読んでしまわないように
一番最後に記載するのが良い
区切り線などを使うとわかりやすいと思う
送ったあとは、番組に合っているか
パーソナリティーが好みそうか
作家さんの目に止まりやすいか…
色々あると思う。
じゃ~実際、メールが印刷されて、
作家さんの検閲に通って、
パーソナリティーさんの手元に行くお便りって
どうなっているのか?
先ほどの例で書いたメールを
パーソナリティーさんに渡すように添削してみた
あ、実際に経験した上での添削ですが、
作家さんやADさんのそれぞれのやり方があるので、
コレ!ってものは無いと思います
基本的に読まない部分は、赤線で消します。
読めてしまいますが、敢えて読むって事にはならないです
こうなるよ!っと思ってメールを書くと
必然的に読みやすいメールが出来上がるのかな?
最近では、番組独自のハッシュタグを使用して、
Twitterのコメントを読んでいる番組も多い。
これは手軽に書けるし、
同時間帯に聴いている人を探すこともできる。
番組のLINEアカウントを使って
友だちにLINEするのと同じ感覚でお便りを送れたり、
InstagramのDMで受け付けていたり、
様々の種類がある。
1度「楽しさ」を感じて、
よりラジオを楽しく聴いてほしい。
以上、1958文字。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?