見出し画像

ラジオのおたより


先日書いたように
ラジオを日々聴き続けている
ラジオを聴く日常

ラジオという文化は、喋り手だけではなりたたない
リスナーがあっての番組も多い

では、ハガキやメールを投稿しないのか?

ラジオを聴き始めた中学生のころ
そこから高校生時代は、ただただメールを送る
いわゆる職人だった

色々な番組にお便りを送って、
日々、ラジオ局からのノベルティが届いていた
ピザ屋のチラシより頻度は多かった
と言うより、毎日来ていたときもあった

読まれる楽しさ
読んで貰える楽しさ
これは十分に知っているから
ラジオを聴く人には経験してもらいたい

もちろん、簡単な事ではないと思う
人気番組やキー局の番組は
リスナーの数が多いので、送る人も多い

「楽しさ」を知りたいのなら
地方局の番組をオススメする
初めから人気番組に突っ込むよりは
練習にもなると思う

そもそもお便りの書き方がわからない

そう思ったので、下記にまとめてみる
(個人的な感覚で)

◆番組のホームページを確認する
 ホームページにお便りの宛先が記載されている
 ここで投稿フォームがあると簡単
 記載されている通りに入力すれば良い

◆メールアドレスの場合


◇メールのタイトルにコーナー名を入れる
 番組ごとに色々なコーナーがあり
 スタッフさんが仕分けるのが大変なので
 まずコーナー名をタイトルに入れて仕分けやすくする
 ホームページなどにコーナー名が書かれていたり、
 放送中に言っているコーナー名を入れる
 
 ラジオ番組で「トークテーマ」とは違って、
 フリートークや自由に送りたい時に使うのが
 「ふつおた」 (普通のお便りの略)
 無タイトルにするよりは「ふつおた」にした方が親切

◇ラジオネームはわかりやすく
 お便りを送る際に本名でも大丈夫だが、
 一般的にはラジオネームを使用する
 ニックネームでも好きなものでも…
 「マカロン大好きっ子」
 「シーザーサラダのチーズ」
 「江戸前寿司5級」
 …なんだって良いと思う

 地方局を聴いていると
 「名古屋の○○」「小豆島の△△」「県南の××」のように
 地名や地域を付けている方を良く耳にする

 また、ラジオネームの前に都道府県、
 問題がなければ市町村まで書いておくと
 パーソナリティーが読んでくれて
 例え名前が被っていたとしても自分と確証に繋がる
 良く読まれている人だと
 ○○市だと△△さんかぁ~ともなる

◇本文は読みやすく簡潔に
 どうしても送るなら…と
 2つ、3つのエピソードやネタを送ってしまいたくなるが、
 1つのメールには1つが望ましい
 
 またスマホで打っていると気付きにくいが
 改行をしていないと読みにくいので、
 ある程度の字数になったら改行すると良い

 また、句読点が無いと区切りがわからず
 これも読みにくくなるので、
 思っている以上にいれても良いと個人的には思う
 「昨日弟と祖父の家に行って虫取りをした」
 「昨日、弟と祖父の家に行って、虫取りをした。」
 句読点が入ることによって、キーワードに目が行く

 あと難しい漢字は、使っても振り仮名を記載する
 「このあいだ葡萄と無花果を食べたのですが…」
 できることであれば「ブドウ」や「イチジク」の方が
 読み手にとっては親切でしょうね

◇自分の個人情報は忘れずに
 読まれたらノベルティープレゼントがあったり
 プレゼントが当たるかもしれないので、
 しっかりと記載した方が良い
 大きい宅配のものもあるかもしれないので、
 住所は詳細に、電話番号も忘れずに記載するのがオススメ
 
 ただ個人情報なので、
 パーソナリティーが読んでしまわないように
 一番最後に記載するのが良い
 区切り線などを使うとわかりやすいと思う


送ったあとは、番組に合っているか
パーソナリティーが好みそうか
作家さんの目に止まりやすいか…
色々あると思う。

じゃ~実際、メールが印刷されて、
作家さんの検閲に通って、
パーソナリティーさんの手元に行くお便りって
どうなっているのか?

先ほどの例で書いたメールを
パーソナリティーさんに渡すように添削してみた

あ、実際に経験した上での添削ですが、
作家さんやADさんのそれぞれのやり方があるので、
コレ!ってものは無いと思います

基本的に読まない部分は、赤線で消します。
読めてしまいますが、敢えて読むって事にはならないです

こうなるよ!っと思ってメールを書くと
必然的に読みやすいメールが出来上がるのかな?


最近では、番組独自のハッシュタグを使用して、
Twitterのコメントを読んでいる番組も多い。
これは手軽に書けるし、
同時間帯に聴いている人を探すこともできる。

番組のLINEアカウントを使って
友だちにLINEするのと同じ感覚でお便りを送れたり、
InstagramのDMで受け付けていたり、
様々の種類がある。

1度「楽しさ」を感じて、
よりラジオを楽しく聴いてほしい。

以上、1958文字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?