見出し画像

日経先物

日経225先物mini取引について

先物取引やオプション取引は危険というイメージを持っている人
先物は難しそうだと思ってる人は多いと思いますが
実際は個別株の様に何千銘柄の中からファンダやテクニカルを見て
上がりそうな銘柄を探す難しさはなく
ざっくり言えば日経平均という銘柄を買っている感じです。

トレードの際の注意点

先物OP取引は 8:45~15:15 16:30~6:00と
取引時間が長く兼業トレーダーさんにはもってこいですが
値動きが激しくなる時間帯などがあり
海外市場の開場時、重要指標の発表時は
日本に関係なくても大きく動くので注意が必要です。
ボラティリティがが高くなる時期はSQ前やFOMC前後
今年でいえばバランスシートの縮小前後の時期
ここら辺は戦略的に立ち回ることが重要となります。

先物トレード戦略

先物トレードは時間軸や戦略は人それぞれですが
ボラが高い時期と時間帯だけ気をつければテクニカルだけでも
とれるポイントは多いです。
深堀りして戦略を立ててトレードしてくなら
各海外ファンドの先物建玉推移やオプション手口を考察して
分析していくと個人差はあると思いますが
勝率やポジションキープ力が上がり
メンタル的にも楽にトレードできるようになります。

*この記事は先物取引を知らない方向けに
私の個人的な考え方を書いたものです。温かい目で見てください👻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?