見出し画像

アーム(ARM)Q4 2024 カンファレンスコール

オペレーター
お待たせいたしました。2024年度第4四半期カンファレンス・コールへようこそ。本日の会議は録音されておりますので、ご了承ください。

それでは、スピーカー、イアン・ソーントン、インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデントにお願いしたいと思います。どうぞ。

イアン・ソーントン
ありがとうございます。皆さん、おはようございます。私はイアン・ソーントンと申しまして、アームのインベスター・リレーションズの責任者をしております。本日は、2024年3月期第4四半期決算の電話会議にようこそお越しくださいました。

本日は、Armの最高経営責任者であるレネ・ハースと、Armの最高財務責任者であるジェイソン・チャイルドとご一緒させていただきます。

株主通信をダウンロードしてお読みいただけたでしょうか。そうでない方は、アームの投資家向けウェブサイト(investors.arm.com)でご覧いただけます。株主通信では、当四半期における当社の戦略的な進捗状況について豊富な最新情報を提供しています。

その前に、この電話会議の中で、Armは予測、目標、および会社やその業績に関するその他の将来見通し情報についてお話しすることを、皆様にお伝えしておきます。

これらの記述は、将来の結果や業績について、本日現在における最善の判断を示すものですが、実際の結果は、多くのリスクや不確実性の影響を受け、当社の予想と大きく異なる可能性があります。

本通話中に強調したリスクに加え、当社の将来の業績およびパフォーマンスに影響を及ぼす可能性のある重要なリスク要因は、2023年9月14日にSECに提出したフォームS-1による登録届出書に記載されています。アーム社は、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。

また、議論の中で非GAAP財務指標を参照します。これらの非GAAP財務指標のうち、最も直接的に比較可能なGAAP財務指標との調整、および不合理な努力なしに調整することができない特定の予測非GAAP財務指標についての考察、および補足財務情報は、本日発表した株主通信に記載されています。

株主通信およびその他の決算関連資料は、当社ウェブサイト(investors.arm.com)でご覧いただけます。

それでは、準備のできたレネに電話を回します。

レネ・ハース
イアン、ありがとう。

では、電話の前に少しコメントさせていただき、その後ジェイソンにバトンタッチします。

要約しますと、今期、第4四半期は、明らかに会計年度末ということもあり、非常に素晴らしいものでした。

第4四半期の売上高は過去最高となりました。また、上場企業としての最初の会計年度が終了したことで、ガイダンス範囲の上限を上回る記録的な収益を上げることができました。

具体的には、第4四半期の売上高は前年同期比47%増となりました。ロイヤリティは前年同期比37%増で、これはv9の採用が加速したことによるもので、これについてはもう少し詳しくお話しします。また、ライセンスは前年同期比60%増で、これはAIという大きな機会を捉えるための研究開発投資の増加によるものです。

今振り返ってみると、ロードショーやIPOの際にお話しした拡大戦略は、現在、すべて会社の成長を牽引しています。

前述したように、前四半期のロイヤリティは前年同期比 37%増と大幅に増加しました。V8からV9への移行が加速しており、ロイヤリティが向上しているだけでなく、チップ内のCPU数が増加しているため、すべてのエンド市場でロイヤリティの伸びが加速しています。クライアント市場では、スマートフォンがその大きな原動力となっていますが、当社のインフラ事業でも同様に、v9の採用が進んでいます。v9の採用は今後も増え続けるでしょう。

前四半期には、当社の多角化戦略の証明も見られました。最新のハイパースケーラであるグーグルは、データセンター向けのArmカスタムチップをベースにしたAxionプロセッサを発表しました。彼らが当社を選んだのは、当社の計算効率だけでなく、高性能チップを持つだけでなく、素晴らしいTCOでますます高性能になるブレード、ラック、システムを設計できることが大きな理由です。

また、v9をベースとした初の自律型ソリューションも発表しました。これは非常に重要なことで、v9の性能を機能安全などの自動車向け強化機能とともに自動車分野にも提供することになり、この分野での大きな成長が期待されます。また、IoTベースの設計向けに、地球上で最も低消費電力のトランスEthos-U85を発表しました。

成長という点では最も自信がありますが、その軌道という点では非常に自信がある戦略のひとつが、コンピュート・サブシステムと呼ばれるものです。このサブシステムは、基本的にIPのブロックを取り込み、それらを検証・検証された完全なソリューションにまとめるもので、顧客の市場投入までの時間を大幅に短縮し、高性能なソリューションを提供します。

そのため、今四半期にV3 Neoverse CSSを発表し、性能と利点を向上させました。

最初の車載用CSSは現在、当社の主要パートナーと協議を進めており、市場投入までの時間と効率という点で、お客様にとって大きなメリットとなります。また、ネオバース・スペースの最初の顧客であるマイクロソフトのCobaltチップは、現在、設計を開始しています。

しかし、おそらくもっとエキサイティングな観点で言えば、このコンピュート・サブシステム戦略では申し込みが殺到しています。

この製品に対する需要は予想をはるかに上回っており、時間の経過とともに大きく伸びると予想しています。私たちがアプローチしているすべてのエンド・マーケットがCSSのニーズを持っており、私たちは将来CSSについて話すことに非常に興奮しています。

また、これらすべてはAIによって推進されています。Armは地球上で最大のCPUのインストールベースを持っており、世界の人口の70%以上がこれらのCPUを使用しているため、これらのAIワークロードがエッジデバイスからトレーニングデータセンターまでどこにでも移動するようになった今、Arm CPUの観点からのサポートが必要になるのは当然のことです。

クラウドエッジからGPTからLlamaに至るまで、すべてのAIワークロードはArmに依存し、Armで実行されています。この傾向はますます強まっています。

当社のライセンス活動は、おそらくその最良の代用品でしょう。

AIに適用されるライセンス収入について考えるには、ソフトウェアの進歩がハードウェアよりも速いため、ハードウェアの設計を迅速にアップグレードして、新しいAIワークロードのニーズに対応できるようにする必要があります。

そのため、ライセンシング活動が大きく伸びています。このことは前四半期にもお話しましたが、今四半期も継続しています。

このことから、来年の成長見通しには非常に自信を持っています。昨年は20%以上の増収でしたが、今年と来年はそれ以上の増収を見込んでいます。

私たちの成長は加速しています。

最後に、アームは10億ドルの収益を上げるのに20年かかった。20億ドルに到達するのに10年かかった。今年は、最初の20億ドルの年からわずか2年で30億ドルを突破し、今年は40億ドル近くになる見込みです。未来はとても明るいし、私たちはアームで走り続けるだろう。

それでは、ジェイソンに話を移します。

ジェイソン・チャイルド
ありがとう、レネ。

第4四半期は、Armにとって素晴らしい年の締めくくりとなりました。

当四半期の売上高は前年同期比47%増の9億2,800万ドルで、ライセンス収入は60%増、ロイヤリティ収入は37%増となり、非GAAPベースの営業利益率は42%となりました。また、収益が好調であっただけでなく、残存履行義務(RPO)も前年同期比45%増の約25億ドルに拡大しました。ロイヤリティの加速と記録的なRPOは、FYE'25への素晴らしい布石となります。

ガイダンスに移ります。第1四半期と2025年3月期の両方について簡単に触れておきます。

第1四半期の売上高は8億7,500万ドルから9億2,500万ドルを見込んでおり、前年同期比で30%から37%の増収となります。非GAAPベースの営業費用は4億7,500万ドルを見込んでいますが、これは現金報酬から株式報酬への移行完了に伴う報酬の変更、および第4四半期に一時的に発生した費用によるものです。その結果、非GAAPベースのEPSは0.32~0.36ドルとなる見込みです。

第1四半期の収益ダイナミクスをもう少し詳しく説明すると、ロイヤリティ収入は引き続き好調で、前年同期比で約20%の成長を見込んでいる。この成長は、スマートフォンにおけるArmv9の継続的な採用と回復、自動車およびハイパースケーラーにおける継続的なシェア拡大によってもたらされる。これは、多くの半導体同業他社が広く報告しているように、より広範な産業市場における在庫調整に起因するIoTの低迷によって部分的に相殺される。

第 1 四半期のライセンス収入およびその他の収入については、バックログからの収入に牽引され、前四半期比で微増を見込んでいる。

25会計年度を展望すると、売上高は38億~41億ドルで、前年比17~27%の増加を見込んでいます。

非GAAPベースの営業費用は20億5,000万ドルを見込んでおり、これは将来の成長イニシアチブを支える研究開発への投資を継続するためで、前年比19%の増加となります。

通期の非GAAPベースのEPSは1.45~1.65ドルを見込んでいます。

当社のライセンス事業は、年換算契約価値(ACV)という指標で最もよく理解できると考えています。

ACVの見通しは引き続き強い。

アームの最新IPの持続的な需要を反映し、年間では2桁台前半の成長を見込んでいます。

しかし、ライセンス収入は、収益認識のタイミングにより、期によってばらつきがある。現在の予測では、上半期が年間ライセンス収入の約40%を占め、第2四半期が最も少なく、第4四半期が最も多くなると予想しています。

私たちは、契約残の更新と新規ライセンスの組み合わせにより、高い見通しをもっています。

ロイヤリティについては、Armベースのチップに対する需要に引き続き大きな自信を持っており、v9の継続的な採用、クラウドおよび自動車分野での市場シェアの拡大、さらに当社のコンピュート・サブシステムをベースとしたチップが今年後半に立ち上がり始めることを背景に、通年で20%台半ばの成長を見込んでいます。

今年度以降については、新規ライセンスのパイプライン、すでに締結した契約、開発中または現在出荷中のロイヤリティ付きチップに基づき、2026年度および27年度の各年度において、総収益は少なくとも前年度比20%の成長を維持すると見込んでいます。

それでは、イアンに電話を戻します。

イアン・ソーントン
ありがとう、ジェイソン。

これより質疑応答に移ります。オペレーターの指示に従ってください。


質疑応答

オペレーター
最初のご質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからお願いします。

ロス・セイモア
好調な決算とガイドにおめでとうございます。レネ、インフラ事業、特にクラウド事業について質問があります。

あなたは、ハイパースケーラの顧客の多くから立ち上がり始めている、さまざまな設計の勝利を列挙しました。私が本当に不思議に思っているのは、IPOのプロセスで、あなたはこの市場における10%の市場シェアが、およそ27%かそこらまで上昇すると話していました。今現在発売されている製品は、そのような当初の上昇を想定しているのでしょうか?それとも、IPOプロセスであなたが私たち全員に示した成長率以上に加速しているのでしょうか?

レネ・ハース
ロス、私はこの数字に自信を持っている。私たちが言ってから少し変わった原動力のひとつは、AIを中心としたデータセンターへの投資の増加だと思います。このことは、いくつかの理由からArmにとって良い兆しです。

まず、電力効率とデータセンターに必要なものについて考えるとき、Armベースの設計の実装は、より電力効率の高いカスタムチップを作るだけでなく、ブレードを設計し、ストレージやラック全体に相互接続することで、より電力効率の高いものとなり、非常に興味深いものとなります。

第二に、グレース・ホッパーのIPOプロセスでもお話ししたと思いますが、エヌビディアが最近発表したグレース・ブラックウェルによって、AIアプリケーションのデータセンターでの利用が加速すると思います。

Grace Blackwellのようなチップを設計する利点の1つは、Arm CPUとNVIDIA GPUを統合することで、CPUとGPU間の相互接続が可能になり、学習や推論アプリケーションの制限要因の1つであるメモリへのアクセスが格段に向上することです。従来のシステムでは、外部からx86に接続する場合、PCIeバスで接続する必要があり、速度がはるかに遅くなります。

NVIDIAの例では、NVLinkのようなカスタムバスを使用することで、より高いメモリ帯域幅を得ることができます。

ですから、データセンターにおけるArmの採用は、私たちが示した数字よりもおそらく早く進むと思います。

オペレーター
次の質問は、バンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェク・アリヤさんからです。

ヴィヴェク・アリヤ
v9のコンバージョンについてです。スライド15を見ますと、v8がベースの約半分になるのに7年ほどかかっています。レネ、このv9への転換はどのように見込んでいますか?1年で20%ほどの転換と、ゲートからのスタートが早くなっているようです。25年度にはどのような転換を想定していますか?ジェイソンはロイヤリティの成長率を20%台半ばと言ったと思います。その場合、年度末のコンバージョンレベルはどのようになりますか?

レネ・ハース
はい。V7からV8への転換期には、インフラ事業はまったくありませんでした。V7からV8へ移行した当時は、インフラ事業はまったくと言っていいほどありませんでした。

そのため、V7からV8への転換では見られなかった、V8からV9への転換が成長の原動力となるでしょう。

スマートフォン事業では、v9に移行しつつあるプレミアム端末セグメントがかなり急速に加速しています。スマートフォン事業では、v9に移行するプレミアム端末セグメントがかなり急速に加速しています。

この2つがv9の推進要因であり、v8とは少し異なるものになると思います。

潜在的な撤退率がどの程度になるのか、特にそれが前年比増収予想にどのように当てはまるのかについては、ジェイソンにコメントさせたいと思います。

ジェイソン・チャイルド
500ベーシス・ポイントの成長、あるいは全体に占める割合は、前四半期の10%から15%へ、そしてこの直近の四半期は15%から20%へと、かなり順調に推移していると思います。プラスマイナスもあり得ますが、1四半期あたり500ベーシス・ポイントの成長というのは、おそらく妥当な想定でしょう。

というのも、v9の導入が伸びても、v8やv9はまだ残っているからです。

IPO時や前四半期にこの話をしましたが、V9からサブシステムに移行した場合、ロイヤリティがほぼ2倍に増加します。

そのため、今年末から今年後半にかけてサブシステムがオンラインになり、来年にはそれが定着し始めるでしょう。また、ロイヤリティの大部分を占めるようになるのは、おそらく3年から4年後と思われます。

ですから、今後数年間は20%台に近づくか、あるいは20%台となるような、かなり強力なロイヤリティ予想に高い自信を持っています。

オペレーター
次の質問は、TDコーウェンのマット・ラムジーさんからお願いします。

マシュー・ラムジー
レネ、ロスが始めたインフラ事業についての質問に少しお答えしたいと思います。グレース・ホッパーやグレース・ブラックウェルのようなものが、どのようにデータセンターへのArmの導入を加速させるのか、非常に明確に理解できます。また、アマゾンやグーグル、マイクロソフトとの間で、同じことを実現する他のデザインウィンを発表しました。

そこで、アクセラレーター・サーバーのヘッドノードにおけるArmの役割だけでなく、アクセラレーターの部分におけるArmの役割についてもお聞かせください。

レネ・ハース
マット、ご質問ありがとうございます。

AWSとGravitonは、ハイパースケーラの設計で勝利を収めたのですが、Armを使用する利点の1つは、ドルあたりのパフォーマンスでした。CPUとGPUの両方のバランスを管理する必要があり、大規模な設備投資について話すにつれ、ドルあたりのパフォーマンスという指標がますます重要になってきます。

なぜなら、1ドルあたりのパフォーマンスという点で、チップの観点でより優れたTCOを得られるだけでなく、AWSの例を少し紹介します。AWSはストレージ・オフロード用にArmベースのNitroというチップを開発しました。そして、Nitro SoCとGraviton SoCをEC2コンピュート・ラックに組み合わせ、アクセラレーション用に構成することで、競合に対してかなり説得力のあるコスト・アドバンテージを得ることができます。

というのも、これらの標準的なデバイスを使えば、かなり興味深いものを構成できるだけでなく、カスタム実装を望む人がいれば、私が話したインターコネクト機能のいくつかを大幅に強化することを想像し始めることができるからです。非常に面白くなります。このような柔軟性があるのはArmだけです。他の選択肢では、そのようなことはできません。さらに重要なのは、Armはブートコード、システム、インターフェイス、オペレーティングシステムのブートに関するすべての作業をパートナーと行っています。

ですから、私たちはこのプラットフォームで成功するために非常に有利な立場にあります。

ですから、簡単にまとめると、あなたがおっしゃったようなことはすべて、当社にとって非常に良い結果をもたらすと思います。

オペレーター
次の質問は、サスケハナ・インターナショナル・グループのメヒディ・ホッセイニです。

メヒディ・ホッセイニ
25年度のカラーに戻り、特にライセンス契約についてお聞きしたいのですが。ライセンス事業の構成比は年度後半に回復したと考えるべきでしょうか?これは、スマートフォンの顧客がArmv9のために更新したことによるものでしょうか?それとももっと広範囲になるのでしょうか?

ジェイソン・チャイルド
より広範囲になると予想しています。

先ほど申し上げたように、第4四半期が中心になると思います。つまり、第4四半期は今年最大のライセンス四半期になるでしょう。しかし、AIに焦点を当て、私たちがサービスを提供するさまざまなエンド・マーケットでAI機能に焦点を当てることで、かなり広範囲になると予想されます。

メフディ・ホッセイニ
スマートフォンについては、ロイヤリティは25年のスマートフォンの出荷から発生します。

ジェイソン・チャイルド
最初のサブシステムは、基本的に今年の最終四半期に発売を開始しますので、第4四半期になると思いますが、25年の第1四半期になると思います。

レネ・ハース
はい。技術のライセンスを取得してからロイヤリティが発生するまでは、最良のケースでも2~3年かかると思います。

新しい設計については、先ほどのマットの質問とロスの質問に答えますが、サーバーに搭載するSoCを開発しようとしていて、Linuxを実行する必要があり、SUSEやKubernetesなどを実行する必要がある場合、選択肢はArmしかありません。

Windowsを動作させるSoCを作ろうとするなら、選択肢はArmしかない。

AndroidやGeminiを動作させるSoCを作ろうとするなら、選択肢はArmしかありません。

ですから、ライセンス供与が実現するという点で、私たちは非常に高い自信を持っています。厄介なのは、そのライセンスが12月15日に締結されるのか、1月15日に締結されるのか、四半期をまたいで移動するのか、という可視性という点です。しかし、その市場に参加したいのであれば、選択肢はかなり限られているからだ。また、CopilotのようなWindows上の要素や、Android用のGeminiのようなものを加えると、これらの新しいAI機能を活用するために、次世代技術にアクセスできるようにするためのライセンシーの努力が加速していることがわかります。

オペレーター
[次の質問は、ニーダム・アンド・カンパニーのチャールズ・シーさんからです。

ユー・シー
少し後ろ向きな質問かもしれませんが、質問があります。これは前四半期によくあった質問なのですが、12月期のロイヤリティ収入の伸びについてです。そして3月もまた、非常に力強い前期の伸びを示していますね。

12月期のロイヤリティ収入のうち、アーム・チャイナの代理店である関連会社からの収入がどの程度あったかはすでに開示されていますが、少なくとも前四半期比では、アーム・チャイナが12月期のロイヤリティ収入の伸びを牽引していたことがわかりました。中国以外では、おそらく前四半期比で4%程度の成長しかなかったと思います。

では、この機会に、12月期の中国でのロイヤリティ収入の前四半期比50%超の伸びの原動力は何だったのか、明らかにしていただけないでしょうか。また、3月期については、中国と中国以外、どちらが前期の伸びの大部分を牽引しているのか、内訳を教えていただけますか?

ジェイソン・チャイルド
もちろん、ジェイソンです。質問をお受けします。

まず、中国の携帯電話市場は少し回復してきています。12月の四半期まで遡ると、前年同期比で1.5%か2%かそこら上昇しました。

つまり、一般的な市場全体に少し影響があったということです。しかし、それ以上に大きな影響を与えたのは、中国の消費者がOEMやパートナーから購入するというミックスシフトでした。

私たちの収益は、顧客がどこにいるかではなく、製品を実質的に販売しているパートナーがどこにいるかに基づいています。

そのため、基本的には、中国の顧客が中国の生産者から購入するのと、中国以外の国から購入するのとでは、購入先が異なります。

つまり、ロイヤリティの観点からは、世界のその他の地域から関連当事者への移行ということになります。ちなみに、関連当事者とは主に中国のことである。その他の関係者も含まれています。

さて、3月の四半期末に関しても同様の傾向が見られます。世界のその他の地域は加速しています。つまり、第3四半期には11%だったか12%だったか、かなり大幅なロイヤリティの加速が見られましたが、第4四半期には37%になりました。

つまり、世界全体で幅広く増加しているのです。しかし、第3四半期と同じような要因で、中国でもさらに加速することが予想されます。

石宇
分かりました。ジェイソン、少し説明していただけますか?パーセンテージの加速というのは、前年同期比ですか、それとも前期比ですか?

ジェイソン・チャイルド
前年同期比です。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。

針 俊也
ロイヤリティ事業の6月期の見通しについて、比較的短期的な質問をさせていただきます。あなたのコメントからすると、ロイヤリティについては、前四半期比で7%の減収を想定していると思います。

V8からV9への移行を考えると、ブレンド・ロイヤリティ・レートは引き続き順調に伸びていると思います。

ここ数年のビジネスを見ると、典型的な季節性は前四半期比で増加していると思います。

そこで質問ですが、前四半期比で減少している要因は何でしょうか?スマートフォン市場であれ、その他の大きな要因であれ。

ジェイソン・チャイルド
そうですね。

ですから、7%の前四半期比減少の要因は、すべてのパートナー企業が誠意ある予測をしているか、あるいは実際に公表しているものを総合して判断しています。つまり、大手企業はすべて、さまざまな市場全体を見渡してみると、基本的にかなり大幅な減少または低迷が見られます。

モバイルに関しては、ほぼ一貫していると思います。

そのため、全体的な成長率は20%前後と、依然として非常に高い水準にあると思います。しかし、1年以上前に底を打った後なので、前年同期比は前四半期に比べると少し小さくなるでしょう。しかし、いずれわかることです。もし、パートナー各社がさまざまな影響を受け、それがロイヤリティに反映されることになれば、上振れする可能性もあります。しかし、それが今現在我々が見ていることであり、四半期末になれば明らかに分かるでしょう。

針 俊也
ジェイソン、はっきりさせておきたいのですが、6月に向けて自動車とIoTは相対的に不調で、クライアントとインフラは比較的底堅いということでよろしいでしょうか?それは公正な発言でしょうか?

ジェイソン・チャイルド
はい、概ねその通りだと思います。

オペレーター
次の質問はループ・キャピタルのアナンダ・バルアです。

アナンダ・バルア
レネ、今後数年間のPCのポテンシャルと、あなたが取引しているエコシステムの様々な人々や、多くの本当に興味深い相互関係があるように思われるすべての仕事を考えると、クライアントにおけるあなたの[ 首尾一貫性 ]についての考えを聞きたいと思います。

だから、可能性について何か考えがあれば教えてほしい。

レネ・ハース
はい、ご質問ありがとうございます。私たちは長い間、明らかにウィンドウズのエコシステムに取り組んできました。アップルのエコシステムは完全に転換しました。

ですから、私たちの成長について考えるとき、Windowsについて話しているのです。

今後数年間、私たちは成長の可能性について非常にポジティブに考えています。

PC業界、特にWindows on Arm分野が成長するために必要なことの1つは、複数のユニット、複数のSKU、複数の価格帯、複数の体験を最終消費者に提供するためのサプライヤー基盤の多様化だと思います。私が聞いているところでは、今後12~36ヶ月の間に、この市場にサービスを提供するサプライヤーが複数になるようです。そして、今後2~3年の間に、Armのエコシステムが大きな市場シェアを獲得する時が来ると考えています。その主な理由は、他のエコシステムで見てきた経験のレベル、素晴らしいパフォーマンス、優れたバッテリー寿命、ファンを除いた高性能マシンを構築できるという事実です。

私は、これらのことが大きな成長につながると考えています。

ベンダーの基盤が多様化すれば、今後12カ月から36カ月で成長が本格化すると思います。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴ証券のゲーリー・モブリーさんからです。

ゲイリー・モブレー
25会計年度が終了した時点で、あなたはライセンス収入を20%、過去2年間で20%の割合で成長させたことになります。また、長期的には10%の成長を見込んでいるようですね。

ということは、ライセンス収入の成長という点で、私たちが考えるべき新たな長期的目標はそれなのでしょうか?それに関連して、あなたは上位30社の顧客の半数をATAのライセンシーに転換したことを強調しています。残りの半分をATAのライセンシーにするのは難しいのでしょうか?

レネ・ハース
ご質問ありがとうございます。私がライセンス収入について考えるに、おっしゃる通り、非常に好調を維持しており、今後の見通しも、ライセンス活動の勢いを止めるようなものは見当たらないということです。その理由は、前にも述べたとおりだ。

これらの市場に参入しようとする場合、a、より多くのAIを必要とし、b、豊富なアプリケーション・エコシステムのサポートを必要とし、c、幅広いOSのサポートを必要とします。そのため、私たちは今後もこの勢いを維持・持続できると確信しています。

最終的にどの程度の割合の顧客がATAに移行するかという点では、私の予想では、ある時点でおそらく顧客ベースの80%がATAに移行すると思います。

ではジェイソン、質問の後半はあなたに譲ります。

ジェイソン・チャイルド
さて、ATAについてですが、ノートをご覧になったかどうかわかりませんが、ATAのパートナーを27社から31社に増やしました。

ですから、少なくとも上位20社のうち、およそ半分強がATAに加盟していることになります。IPO時に考えていたロイヤリティの前年比成長率は、おそらく30%近くになるだろうと考えていました。しかし、産業用IoTとネットワーキングはまだそこまで来ていないことが判明しました。

そのため、ロイヤリティを少し引き下げていますが、それ以上にライセンスを増やすことができました。

なぜなら、すべてのライセンス契約、少なくとも大規模なATAは、ロイヤリティへの転換率が非常に高いからです。特に、より成熟した大企業は、通常、ライセンス契約からデザインウィンを獲得し、それをロイヤルティに変えることに長けています。また、これらの契約はすべてv9であるため、古い契約よりもロイヤリティが高くなります。

ですから、IPO時にお話ししたように、今後2、3年でロイヤリティが総収入の75%以上になることを期待しています。

V9の普及ライフサイクルが深まるにつれて、また、コンピュート・サブシステムが今年末にさらに高いロイヤリティ率で再びオンラインになり始めるのを見るにつれて、来年に向けてロイヤリティの構成比がさらに高くなるような素晴らしい準備が整いつつあると言えるでしょう。

オペレーター
次の質問は、モルガン・スタンレーのリー・シンプソンです。

リー・シンプソン
車載用V9プロファイル、つまり車載用強化プロファイルに話を戻しますが、これにはテキサス、NXP、NVIDIAなどからのライセンスが含まれています。

このライセンスが第4四半期の数字にどの程度反映されたのか、またRPOにどの程度反映されたのかを理解したいと考えています。また、それに関連することですが、2025年のCSSリリースに向けて複数の顧客が取り組んでいるとおっしゃっていました。

レネ・ハース
はい。

ライセンス供与の観点から自動車V9 AI技術の貢献について、ジェイソンが詳しく説明してくれるでしょう。

CSSについては、複数のパートナーが関わっています。自動車業界について考えてみると、非常に複雑な市場であり、ある程度のカスタマイズが必要ですが、ある程度の標準化も求められています。自動車メーカー各社は、差別化につながるさまざまな貢献がありながら、標準化も可能なフル・ソフトウェア・スタックをサポートするソリューションを望んでいます。

そのため、私たちはこのレベルにおいて、さまざまなOEMと素晴らしい関係を築いてきました。そして、私たちの他の事業でCSSに見られたような需要が、自動車業界にもあると確信しています。このようなデバイスの複雑さ、それに伴うコスト、さらにサプライチェーンの回復力の必要性を考えれば、それは非常に理にかなっています。

では、ライセンス収入に関する質問と、それがどのように結びついているのかについては、ジェイソンがお答えしましょう。

ジェイソン・チャイルド
はい。

この場合、自動車向けのライセンス収入は少し特殊です。通常、私たちは予約の50%ほどを受け取ります。予約時に収益として計上されます。今回の場合、v9はまだ自動車向けにはリリースされていませんが、非常に近いうちにリリースされる予定です。発売が開始されればすぐにリリースされますので、その時に発表します。

オペレーター
次の質問はRedburn AtlanticのTimm Schulze-Melanderです。

ティム・シュルツ・メランダー
来期のロイヤリティの見通しと、数量と価格の影響を少し分けて考えてみたいと思います。

ロイヤリティの構成比が四半期ごとに5%ほど上昇するというお話だったと思いますが、これは25年を通してみれば、かなり大きな追い風になるはずです。しかし、ロイヤリティは25%程度の成長率になるとのことでしたね。その内訳を数量、価格、ミックスで教えていただけますか?

ジェイソン・チャイルド
わかりました。

前四半期は、すべてのパートナーを見てみると、ミックスについての詳細はわかりませんが、平均して2%前後の成長でした。私たちは37%の成長でした。

この差は、よりプレミアムなチップ、より高いロイヤリティ、そしてV9に関連したロイヤリティの高さによるものです。

ですから、次の四半期に向けては、ロイヤリティを受け取る同業他社全体のロイヤリティはおそらく5%程度になると予想しています。そして、我々のロイヤリティは、先ほど申し上げたように、20%の範囲になると予想しています。もちろん、V9の部分については十分な手ごたえを感じていますが、プレミアム市場のさまざまな側面における構成比を前もって知ることは非常に困難です。

これが重要な要素です。

今後、効果的な販売台数の伸びを期待していますが、その理由は、やはり、これらの大半の構成比が、詳細までは分かりませんが、ほぼ一貫していると推測されるからです。V9とミックスの影響により、ロイヤリティの伸びは、市場全体のユニットの伸びよりもかなり大きくなっています。

オペレーター
次の質問はJPモルガンのハーラン・スールさんからです。

ハーラン・スール
受注残は前年比45%増、第4四半期のACVは好調で、非常に好調な年末でした。すべてのエンドマーケットで、将来のチップ設計プログラムに向けて、より付加価値の高いコンピュートおよびコンピュート・サブシステムIPが採用されているようですね。

更新のパイプラインや顧客との話し合い、プログラムのタイミングを見ると、今年も強力なライセンシングの伸びが期待できそうです。しかし、パイプラインは、チームが今年度中にバックログ総額を伸ばせることを示唆しているのでしょうか?

ジェイソン・チャイルド
ハーラン、ジェイソンです。まず私から。あなたの質問から始めます。

昨年を振り返ってみると、売上高に受注残の増減を加味することで、売上高を計上することができます。昨年は約22億ドルでした。そして、今年の想定を見ると、間違いなくそれ以下になっています。

昨年は22億ドルをかなり下回る数字でスタートしました。また、昨年も申し上げましたように、AIによる契約増が主な要因で、非常に好調な業績を上げることができました。

そのため、今年のライセンス契約の前提としては、おそらく昨年の60%程度の予約になるのではないかと考えています。

確かにチャンスはある。

昨年を見れば、おそらく同じような範囲にオーバーエイジがあったはずです。私たちは、おそらく実際の達成率の60%か70%くらいの計画でスタートしました。

そのため、現在の計画には十分な見通しがあり、比較的幅を持たせていますが、その主な理由は、これらの案件がいつヒットするか、それが第3四半期なのか第4四半期なのかといったタイミングを考慮しなければならないからです。しかし、「今年のガイダンスの中間値を見て、確信度はどの程度か?私たちは計画の中間点の80%以上にいると思います。

私たちのガイダンスは、すでにバックログにあるか、ロイヤルティで契約済みです。

ですから、私たちがやろうとしているのは、今年中に契約する予定の予約の増加を予測することです。その先、つまり現在パイプラインにあるもの以上のものを予測するつもりはない。しかし、もし今年が昨年と同じような年になるようであれば、そこから上昇する可能性はあるでしょう。

オペレーター
それでは、レネ・ハースCEOにお電話をお返しして、閉会のご挨拶とさせていただきます。

レネ・ハース
皆さん、ありがとうございました。また、たくさんのご質問をいただき、ありがとうございました。

このような電話会議を開催するのは今回で3回目です。記録的な収益を報告するのも3回目です。そして、この先、四半期の成長を予測するのも3回目です。

つまり、上場企業として過去最高の収益を3四半期にわたって記録したことになります。来期もそれを見込んでいます。また、何年か前に打ち出した戦略がすべて結実し、インフラ、自動車、クライアントPC、そしてもちろんスマートフォンなど、複数の市場への事業拡大が進んでいることが検証されていると思います。

加えて、AIの追い風もあり、当社のライセンス事業はかつてない成長を遂げています。

つまり、Armは他に類を見ないプラットフォーム企業なのです。他に類を見ないビジネスです。そして、会社の成長と見通しはこれ以上ないほど明るい。20%の成長を達成した年から一転、翌年、翌々年はそれ以上の成長を遂げるというのですから、素晴らしいビジネスです。

それでは、お時間をいただきありがとうございました。最後にイアン、もしくは他の方にご挨拶をさせていただきます。

イアン・ソーントン
本当にありがとうございました。また何人かの方と90日後にお話ししましょう。

オペレーター
以上で本日の電話会議を終わります。ご参加ありがとうございました。

これにて終了とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?