見出し画像

台湾セミコンダクター(TSM)Q1 2024 カンファレンスコール

オペレーター

ジェフ・スー

皆さん、こんにちは。TSMCの2024年第1四半期の決算電話会議へようこそ。TSMCの投資家関係ディレクターで、今日のホストを務めるジェフ・スーです。

TSMCは、会社のウェブサイトwww.tsmc.comを通じてライブオーディオウェブキャストで決算電話会議を開催しており、間もなく収益リリース資料もダウンロードできます。[オペレーターの指示]。

今日のイベントの形式は以下の通りです:まず、TSMCのシニアバイスプレジデント兼CFOであるウェンデル・ファン氏が、2024年第1四半期の業務概要をまとめ、次に2024年第2四半期のガイダンスについて説明します。その後、ファン氏とTSMCのCEOであるC.C. ウェイ博士が共同で会社の主要なメッセージを提供します。そして、質疑応答のセッションのために電話ラインを開放します。

いつものように、今日の議論には将来の見通しに関する声明が含まれており、これらは重大なリスクと不確実性にさらされており、実際の結果がこれらの声明に含まれるものと大きく異なる可能性があります。当社のプレスリリースに掲載されているセーフハーバー通知をご参照ください。

そして今、TSMCのCFOであるウェンデル・ファン氏に、業務の概要と現在の四半期のガイダンスについて話していただきたいと思います。

Wendell Huang

ありがとうございます、Jeff。こんにちは、皆さん。今日はお越しいただきありがとうございます。私のプレゼンテーションは、2024年第1四半期の財務ハイライトから始めます。その後、2024年第2四半期のガイダンスについて説明します。

第1四半期の収益は、スマートフォンの季節性の影響を受け、NTドルで5.3%、米ドルで3.8%減少しましたが、HPC関連の需要が続いていることが部分的に相殺しました。グロスマージンは、スマートフォンの季節性による製品ミックスの変化を主に反映し、不利な外国為替レートの影響を部分的に相殺して、前四半期比0.1ポイント増の53.1%になりました。

総運営費用は、純収益の11.1%を占め、第1四半期のガイダンスで示された12%よりも低くなりました。これは、費用管理の強化によるものです。その結果、運営マージンは前四半期比0.4ポイント増の42%になりました。全体として、第1四半期のEPSはTWD8.7、ROEは25.4%でした。

次に、技術別の収益についてです。3ナノメートルプロセス技術は、第1四半期のウェーハー収益の9%を占めました。一方、5ナノメートルと7ナノメートルはそれぞれ37%と19%を占めました。先進技術(7ナノメートル以下と定義)は、ウェーハー収益の65%を占めました。

プラットフォーム別の収益貢献に移ります。HPCは前四半期比3%増加し、第1四半期の収益の46%を占めました。スマートフォンは16%減少し、38%を占めました。IoTは5%増加し、6%を占めました。自動車は変わらず、6%を占めました。DCEは33%増加し、2%を占めました。

財務状況についてです。第1四半期末には、現金および市場性のある証券がTWD1.9兆(約600億米ドル)でした。負債の側では、主にTWD1400億の未払負債とその他の増加により、流動負債がTWD1130億増加しました。これは、長期負債からの顧客からの一時的な受領金の再分類によるものです。

財務比率に関しては、売掛金回転日数は31日で変わらず、在庫日数は3ナノメートル技術の増加により5日増の90日となりました。

キャッシュフローと資本支出について、第一四半期には、約4360億台湾ドルの営業活動によるキャッシュを生成し、1810億台湾ドルを資本支出に使用し、2023年第2四半期の現金配当として780億台湾ドルを分配しました。さらに、債券発行により230億台湾ドルを調達しました。

その結果、四半期末にはキャッシュバランスが2330億台湾ドル増加して、1.7兆台湾ドルになりました。米ドル換算で、第一四半期の資本支出は約57.7億米ドルでした。

財務概要のプレゼンテーションを終えました。次に、現在の四半期の見通しに移ります。当社のビジネスは、業界をリードする3ナノメートルおよび5ナノメートル技術に対する強い需要に支えられると予想されますが、スマートフォンの季節性の影響は続くと見られています。

現在のビジネスの見通しに基づいて、第二四半期の収益は、196億米ドルから204億米ドルの間と予想され、中間点で前四半期比6%、前年同期比27.6%の増加を示しています。米ドル1に対して台湾ドル32.3の為替レートを想定して、粗利益率は51%から53%、営業利益率は40%から42%の間と見込まれています。

また、第二四半期には、未分配留保益に対する税金を計上する必要があります。その結果、第二四半期の税率は19%をわずかに上回ることになります。税率は第三四半期および第四四半期に13%から14%のレベルに戻り、全年の税率は2023年の14.5%に対して15%から16%の間となります。これにより、私の財務プレゼンテーションを終了します。

4月3日に台湾を襲ったマグニチュード7.2の地震について、その影響に関するコメントを始めたいと思います。当社のファブにおける最大震度は5であり、安全システムとプロトコルが直ちに起動され、全てのTSMCの人員は無事であったことを報告します。

TSMCは地震対応と被害防止に関する豊富な経験と能力を持っており、定期的な災害訓練も実施しています。その結果、ファブ内の全ツールの復旧率は最初の10時間で70%以上に達し、3日目の終わりまでには完全に復旧しました。停電もなく、ファブの構造的なダメージや、EUVリソグラフィーツールを含む重要なツールの損傷もありませんでした。

しかしながら、一部のウェハーは影響を受けて廃棄せざるを得なかったものの、失われた生産の大部分は第2四半期に回復し、第2四半期の収益への影響は最小限に抑えられると予想しています。地震の総影響により、第2四半期の粗利益率はウェハースクラップと材料損失に関連する損失により、約50ベーシスポイント低下すると見込まれます。

次に、2024年第1四半期および第2四半期の利益率について話します。2023年第4四半期と比較して、第1四半期の粗利益率は主にスマートフォンの季節性による製品ミックスの変化により、10ベーシスポイント増加して53.1%に若干上昇しました。先ほど議論した4月3日の地震の影響と台湾の電気コストの増加に主により、第2四半期の粗利益率は中間点で52%に1.1パーセンテージポイント低下すると予測しています。

昨年の4月1日からの電気料金17%の値上げに続き、今年の4月1日からTSMCの台湾での電気料金はさらに25%増加しました。これにより、第2四半期の粗利益率は70から80ベーシスポイント減少すると予想されます。今年後半を見据えると、高い電気料金の影響が続き、粗利益率を60から70ベーシスポイント低下させると予想されます。また、高い電気料金が間接的に材料、化学品、ガスなどの変動費を高めると予想されます。

加えて、今年の第2四半期の全体的なビジネスは前半よりも強くなると予想されます。3ナノメートル技術からの収益貢献も増加すると予想され、これにより粗利益率は後半の24年で3から4パーセンテージポイント、前半の24年で2から3パーセンテージポイント低下すると予想されます。

最後に、以前に述べたように、強力な数年間の需要を考慮して、一部の5ナノメートルツールを3ナノメートル容量をサポートするために変換する戦略を持っています。この変換により、2024年後半の粗利益率は約1から2パーセンテージポイント低下すると予想されます。

2024年後半の利益性を管理するために、内部のコスト改善努力に精を出しつつ、引き続き私たちの価値を販売することに努めます。長期的には、為替レートの影響を除外し、グローバル製造拠点の拡大計画を考慮して、長期的には53%以上の粗利益率を達成できると予測しています。

ジェフ・スー

すみません、ウェンデルを遮る形になりますが、聴衆の方々がウェブサイトを通じて通話に接続するのに苦労しているとの情報が入ってきました。ですので、ITの問題が解決するまで少し休憩しましょう。皆さん、お待ちいただきありがとうございます。【技術的な問題】電話通話に関してですが、少しITの問題があります。早急に解決できることを期待していますので、もう少し待っていただければと思います。ご協力ありがとうございます。

皆さん、お待ちいただきありがとうございます。技術的な問題が発生し、申し訳ありません。TSMCのウェブサイトを通じてウェブキャストを聞いている方は、ログインし直してウェブキャストを聴くことができるはずです。電話での通話に問題がある方は、まずウェブキャストを試してみてください。電話回線も間もなく利用可能になるはずです。再度、ご不便をおかけして申し訳ありません。そして、お待ちいただきありがとうございます。

技術的な問題が発生したことを踏まえて、まずは私たちのCFOであるWendell Huangから業績見通しについての説明を行い、その後、予定していた発表に移ります。ありがとうございます。

ウェンデル・ファン氏:

ジェフ、ありがとうございます。皆さん、申し訳ありません。第二四半期の見通しを再度ご説明します。2024年第二四半期には、業界をリードする3ナノメートルおよび5ナノメートル技術への強い需要に支えられる見込みで、これがスマートフォンの季節性の影響を部分的に相殺すると考えています。

現在のビジネス見通しに基づき、第二四半期の収益は196億ドルから204億ドルの間になると予想しており、これは中間点での前四半期比6%増、前年同期比で27.6%増に相当します。為替レートの前提として1米ドル=32.3台湾ドルを想定し、粗利益率は51%から53%、営業利益率は40%から42%となる見込みです。

また、第二四半期には未分配利益に対する税金を計上する必要があります。その結果、第二四半期の税率は19%をわずかに上回ることになります。その後、税率は第三四半期および第四四半期に13%から14%のレベルに戻り、2023年の14.5%に比べて、全年の税率は15%から16%の間になる見込みです。

これで財務報告は終了です。次に、私たちの主要なメッセージを繰り返しましょう。まず、4月3日の地震の影響についてコメントします。4月3日、台湾にはマグニチュード7.2の地震が発生し、私たちの工場での最大震度は5でした。工場の安全システムとプロトコルが直ちに起動され、TSMCの全従業員は無事でした。

TSMCが持つ地震対応と被害防止に関する豊富な経験と能力、定期的な災害訓練に基づき、私たちの工場の全ツールの復旧率は最初の10時間で70%を超え、3日目の終わりまでに完全に復旧しました。電力不足はなく、工場の構造に損傷はなく、重要なツールに損傷はありませんでした。これには、私たちのすべてのEUVリソグラフィーツールも含まれます。

それはそうと、工程中のウェハーに影響があり、廃棄せざるを得ないものがあったものの、失われた生産の大部分は第2四半期に回復し、第2四半期の収益への影響は最小限であると予想されます。地震の影響により、第2四半期の粗利益率は約50ベーシスポイント低下し、これは主にウェハースクラップと材料損失に関連する損失が原因です。

次に、2024年第1四半期および第2四半期の収益性についてお話しします。2023年第4四半期と比較して、第1四半期の粗利益率はスマートフォンの季節性による製品ミックスの変更が主な要因で、10ベーシスポイント増加して53.1%にわずかに上昇しました。先ほど議論した通り、4月3日の地震の影響と台湾の電気料金の高騰を主な理由として、第2四半期の粗利益率は中間点で1.1ポイント低下して52%になると予測しています。

昨年4月1日からの電気料金17%の値上げに続き、TSMCの台湾での電気料金は今年4月1日からさらに25%上昇しました。これは第2四半期の粗利益率から70~80ベーシスポイントを減らすと予想されます。年後半に向けては、電気料金の高騰の影響が続き、粗利益率を60~70ベーシスポイント減少させると予想されます。また、高い電気料金が間接的に原材料、化学品、ガスなどの変動費を高めると予想されます。

さらに、今年の後半は前半よりも全体的なビジネスが強化されると予想しています。また、3ナノメートル技術からの収益貢献も増加することが予想され、これにより2024年後半の粗利益率が前半の2〜3ポイントから3〜4ポイント減少すると予想されます。

最後に、以前にも述べたように、強力な複数年にわたる需要を受けて、一部の5ナノメートルツールを3ナノメートルの生産能力に対応するように変換する戦略を持っています。この変換により、2024年後半の粗利益率が約1〜2ポイント減少すると予想されます。

2024年後半の収益性を管理するために、内部コスト改善努力を着実に進めながら、引き続き私たちの価値を販売していきます。長期的には、外国為替レートの影響を除外し、世界的な製造拠点の拡大計画を考慮して、長期的には53%以上の粗利益率を達成することが可能であると予測しています。

2024年の資本予算に関して話をさせていただきます。毎年のCapEx(資本支出)は、将来の成長を見越して投資されます。資本予算と生産能力の計画は常に、長期的な市場需要のプロファイルに基づいています。2024年の資本予算は、顧客の成長をサポートするための投資を続けることを目指し、280億ドルから320億ドルであることを再確認します。

2024年の280億ドルから320億ドルの資本予算のうち、70%から80%は先進プロセス技術に割り当てられ、約10%から20%は特殊技術に、約10%は先進パッケージング、テスト、マスク製造などに使われます。

それでは、C.C.にマイクをお渡しします。

ウェンデル、ありがとうございます。皆さん、こんにちは。始める前に、いくつかの発言をさせていただきます。

4月3日、TSMCは7.2の大規模な地震に見舞われました。この悲劇によって影響を受けた全ての人々に、心からの同情と哀悼の意を表します。また、この時期に尽力と献身を示してくれた全ての従業員と供給業者の方々に、心からの感謝を申し上げます。

台湾で過去25年間で最大の地震であったにもかかわらず、私たちは一丸となって働き、全てのファブで最小限の中断で3日以内に運営を再開できました。これは、台湾における私たちの運営の強靭性を示しています。

最後に、第二四半期の生産損失の回復に向けて努力する中で、理解と支援を示してくれたお客様にも大変感謝しています。

第一四半期の事業成績について、私たちは18.9億ドルの収益を達成し、これは私たちのガイダンスをわずかに上回る結果となりました。第一四半期のビジネスは、スマートフォンの季節性の影響を受けましたが、継続するHPC(ハイパフォーマンスコンピューティング)関連の需要によって部分的に相殺されました。

2024年第二四半期に入ると、業界をリードする3ナノメートルおよび5ナノメートル技術への強い需要が支えとなる一方で、スマートフォンの季節性が継続することで部分的に相殺されると予想しています。

2024年全体を見渡すと、マクロ経済および地政学的な不確実性が続いており、これが消費者のセンチメントやエンドマーケットの需要にさらなる重荷をもたらす可能性があります。そのため、メモリを除く全体の半導体市場は、2024年にはより穏やかで徐々に回復すると予想されます。

2024年の全体的な半導体市場(メモリを除く)の成長予測を下方修正し、前年比で約10%の増加を見込むようになりました。一方で、ファウンドリー業界の成長は、2023年の急激な在庫調整の影響から回復し、中~高い10%代の成長が予測されています。それでも、TSMCにとって2024年が健全な成長年となることを引き続き期待しています。

技術リーダーシップと広範な顧客基盤を支えに、2024年を通じて四半期ごとのビジネス成長を見込み、全年度の収益が米ドルベースで低~中20%増加すると再確認しています。

次に、AI関連の需要見通しの強さについて話します。AI関連の需要の継続的な急増は、エネルギー効率の高いコンピューティングへの構造的な需要が、インテリジェントで接続された世界で加速していることを示す強い信念を支えています。TSMCはAIアプリケーションを可能にする重要な役割を担っています。

AI技術は、より複雑なAIモデルを利用するように進化しており、これを支えるにはより強力な半導体ハードウェアが必要です。どのようなアプローチをとるにせよ、最先端の半導体プロセス技術の使用が必要です。したがって、技術のポジションの価値は、顧客が最先端のプロセスおよびパッケージング技術をスケールで提供し、技術提供の信頼できる予測可能なリズムをTSMCに依存するにつれて高まっています。

TSMCの技術リーダーシップにより、当社がビジネスを獲得し、また当社の顧客がそれぞれのエンドマーケットでビジネスを獲得することが可能になります。ほぼすべてのAIイノベーターがTSMCと協力して、絶え間ないAI関連のエネルギー効率の良いコンピューティングパワーに対する需要に応えています。我々は、今年、複数のAIプロセッサからの収益貢献が2倍以上に増加し、2024年の総収益の低い10%台を占めると予測しています。

次の5年間で、それが年間50%の複合成長率(CAGR)で成長し、2028年までに当社収益の20%以上に増加すると予測しています。複数のAIプロセッサは、GPU、AIアクセラレーター、およびトレーニングと推論機能を実行するCPUとして狭く定義され、ネットワーキングエッジやデバイス上のAIは含まれません。我々は、複数のAIプロセッサが、今後数年間で当社のHPCプラットフォーム成長の最も強力なドライバーであり、全体的な増分収益成長の最大の貢献者になると予想しています。

次に、当社のグローバル製造フットプリントの最新情報についてお話しします。TSMCの使命は、今後数年間にわたってグローバルなIC(ロジックIC)業界の信頼される技術およびキャパシティプロバイダーであることです。強力なHPCおよびAI関連の需要を受けて、TSMCにとっては、米国の顧客の成長を引き続き支援し、顧客の信頼を高め、将来の成長ポテンシャルを拡大するために、グローバルな製造フットプリントを拡大することが戦略的に重要です。

アリゾナ州では、米国の顧客から強力なコミットメントとサポートを受け、より大きなスケールの経済を生み出すために3つのファブを建設する計画です。アリゾナの各ファブのクリーンルームエリアは、典型的なロジックファブの約2倍の大きさになります。我々は最初のファブで大きな進展を遂げ、N4プロセス技術を用いたエンジニアリングウェーファーの生産にすでに入っています。2025年上半期の量産開始に向けて順調に進んでいます。


TSMCは、AI関連の強い需要に対応するため、2番目のファブを2ナノメートル技術を利用するようアップグレードしました。これは、以前発表された3ナノメートル技術に加えたものです。最近、最後の鋼鉄構造ビームが設置され、2028年に量産を開始する予定です。

また、2ナノメートルまたはそれ以上の先進技術を使用するアリゾナ州の第3ファブを建設する計画を最近発表しました。このファブは、10年代末までに生産を開始する予定です。量産を開始すると、アリゾナの各ファブで台湾のファブと同じレベルの製造品質と信頼性を提供できると自信を持っています。

日本では、2月に熊本で最初の特殊技術ファブの開所式を開催しました。このファブは、12/16ナノメートルおよび22/28ナノメートルのプロセス技術を利用し、今年の第4四半期に量産を開始する予定です。

JVパートナーと共に、消費者向け、自動車、産業、およびHPC関連アプリケーションの戦略的な顧客をサポートするために、40、12/16、および6/7ナノメートルのプロセス技術を使用する日本での第2の特殊ファブを建設する計画も発表しました。建設は'24年後半に開始され、2027年末までの生産を目指しています。

ヨーロッパでは、ドイツのドレスデンに自動車および産業用途に特化した特殊技術ファブをJVパートナーとともに建設する計画を進めています。建設は今年の第4四半期に始まる予定です。海外での事業展開は、お客様のニーズと必要な政府支援のレベルに基づいて決定されており、株主にとって最大の価値を実現することを目指しています。

今日の断片化されたグローバリゼーション環境では、TSMCを含む全員のコストが上昇します。これには、お客様、競合他社、そして半導体業界全体が含まれます。海外でのコスト差を管理し、最小限に抑える計画は、第一に、地理的柔軟性の価値を反映した戦略的な価格設定を行うこと、第二に、政府と緊密に連携して支援を確保すること、そして第三に、製造技術のリーダーシップと他の製造業者が匹敵することのできない大規模な製造基盤という私たちの根本的な利点を活用することです。

したがって、海外ファブの高コストを考慮しても、株主に約束した53%以上の長期総利益率と25%以上の持続可能なROEを実現する自信があります。同時に、TSMCは運営する地域で最も効率的でコスト効果の高い製造業者になるでしょう。私たちは、お客様の成長をサポートするために、最先端の技術を大規模に提供し続けます。

最後に、N2技術の状況についてお話しします。私たちのN2技術は、エネルギー効率の良いコンピューティングに対する飽くなきニーズに対応する業界をリードしており、ほぼすべてのAIイノベーターがTSMCと協力しています。N2に対する顧客の関心と関与は非常に高く、2ナノメートル技術の最初の2年間での新規テープアウトの数は、3ナノメートルと5ナノメートルの最初の2年間を上回ると予想されています。

私たちの2ナノメートル技術は、ナノシートトランジスタ構造を採用し、密度とエネルギー効率の両方で業界最先端の半導体技術になります。N2技術の開発は順調に進んでおり、デバイス性能と歩留まりは計画どおり、またはそれ以上に進展しています。N2は2025年の量産開始を目指しており、N3と同様の増産プロファイルで進行中です。継続的な向上戦略により、N2およびその派生製品は、私たちの技術リーダーシップの地位をさらに強化し、将来にわたってAI関連の成長機会をTSMCが捉えることを可能にします。

これで主要なメッセージを終了します。ご清聴ありがとうございました。

ジェフ・スー

了解しました。ありがとうございます、C.C.。これで準備した発言は終わりです。再度、皆さんのご辛抱に感謝します。質問を中国語で行いたい場合は、経営陣がお答えする前に英語に翻訳します。[オペレーターへの指示]。それでは、Q&Aセッションを始めましょう。オペレーター、電話中の最初の方へお願いできますか?ありがとうございます。


質疑応答セッション

オペレーター

最初の質問者は、JPMorganのGokul Hariharanです。

Gokul Hariharan

まず、需要についての質問です。C.C.さん、全体の半導体産業の成長予測を下方修正されましたが、需要の伸びが鈍化している分野について、もう少し詳しく教えていただけますか?この電話会議で何度かスマートフォンについて触れられていましたが、需要の鈍化が見られるのは主にスマートフォン分野ですか?

そして、数四半期前には、AIによる圧迫で通常のデータセンター需要の減少や、TSMCへの影響があるとお話されましたが、通常のコンピュート、通常のデータセンターネットワーキングの需要は戻ってきていますか?それともまだ低迷しており、需要の増加は依然としてAIに集中していますか?

ジェフ・スー:

では、ゴクル、ありがとう。ゴクルの最初の質問は少し2つの部分に分かれています。彼は、我々が今年の半導体(メモリを除く)の成長予測を約10%に下方修正し、ファウンドリーは中~高い10代になると指摘しています。そこで、ゴクルは、どのセグメント、アプリケーション、またはエリアで需要の伸びが遅れているのか、そして特にAIと従来のサーバーとの比較で、その需要の動向とTSMCへの影響をどのように見ているのかを理解したいと考えています。それは、概ね正しいですか、ゴクル?

ゴクル・ハリハラン:

はい。そして、スマートフォンを取り上げたのであれば、3ヶ月前と比べてスマートフォンの需要をどのように見ているかも言及していただければと思います。

C.C.ウェイ:

ゴクル、これはC.C.ウェイです。あなたの質問といくつかのコメントに答えさせていただきます。はい、スマートフォンのエンドマーケットの需要は徐々に回復していますが、もちろん急激な回復ではありません。PCは底を打ち、回復は遅れています。しかし、AI関連のデータセンター需要は非常に非常に強いです。そして、従来のサーバー需要は緩やかで、ぬるいです。IoTと消費者向けは引き続き低迷しています。自動車の在庫は引き続き調整中です、了解ですか?

TSMCにとってそれはどういう意味がありますか?ハイパースケールプレイヤーの予算では、従来のサーバーからAIサーバーへのウォレットシェアが移行し、TSMCにとって有利です。私たちは、GPU、ネットワークプロセッサーなどを定義する際、AIサーバー領域での半導体コンテンツの大部分を獲得することができます。ただし、CPUのみ、CPU中心の従来のサーバーではプレゼンスが低いです。したがって、私たちの成長は非常に健全であると予想します。質問に答えましたか、Gokul?

Gokul Hariharan:

では、1月に半導体の成長率が10%を超えると予測していた時と比べて、スマートフォンが主な変化点なのか、それとも全般的に回復が遅れているのか、確認したいです。

Jeff Su:

Gokulは、3ヶ月前と比較して、全体のエンドマーケットで主なシフトがどこにあったか、特にどの分野で変化が見られたかを尋ねています。

Wendell Huang:

はい、Gokulさん、3ヶ月前には、自動車プラットフォームが今年増加すると予測していましたが、現在では減少すると見込んでいます。そのため、変化が見られたのはその分野です。

Gokul Hariharan:

了解しました。2つ目の質問ですが、粗利益率のトレンドについて理解したいです。今年後半にN3の立ち上げから3〜4ポイントの粗利益率の希釈があると話しましたが、これまでの先端ノードで見られたものと比較して、N3関連の粗利益率の影響は通常よりも深刻なのでしょうか?それとも、N5やN7で見られたものと大きく変わらないのでしょうか?

N2に移行する際、同じパターンが続くと思いますか?それとも、N3が少なくとも前回のサイクルと比較して、過去数年のN5やN7と比べてやや遅れているように見えることを考えると、将来のプロセスノードに移行する際には、粗利益の減少が少なくなると考えますか?

ジェフ・スー

了解です、ゴクル。では、あなたの二つ目の質問を要約しましょう。基本的には粗利益率に関するものです。ゴクルは、ウェンデルが述べたように、N3は後半で私たちのマージンを3〜4ポイント減少させると指摘しています。彼の質問は、N3の粗利益率の減少または引き下げが、過去のノード、例えばN5やN7よりも深刻であるかどうかです。そしてもちろん、これから来るN2でも同様のパターンに直面するのか、またはN2のマージンプロファイルはどうなるのか、ということですね。これにはウェンデルが答えられると思います。

ウェンデル・ファン

はい、ゴクル、N3が企業の粗利益率に到達するのに他のノード、例えばN5やN7よりも長い時間がかかるのは事実です。以前のN5やN7では、企業の粗利益率に達するのに8〜10四半期かかりましたが、N3の場合は約10〜12四半期かかると考えています。これは、N3のプロセスの複雑さが増加したこと、またその期間中に当社の平均的な粗利益率も上昇したためです。

しかし、もう一つの理由は、私たちがN3の価格設定を生産の数年前に非常に早く行ったにもかかわらず、その後数年間で多くのコストインフレ圧力を経験したことです。その結果、N3はN5やN7よりも企業の平均粗利益率に達するのに長い時間がかかります。N2については、これまでに見てきたことから、私たちはコスト管理と価値の販売においてより良い仕事をしており、N2はN3よりも良いマージンプロファイルを持つと期待しています。

オペレーター

次の質問者、アレテのブレット・シンプソンです。

ブレット・シンプソン

TSMCでのAIリターンについて質問があります。お客様が大きな利益を生んでいること、そしてHBMがメモリプレイヤーに超正常なリターンをもたらしていることは明らかです。そこで、TSMCは現在、AIバリューチェーンで公正なリターンを得ていると考えていますか?そして、将来的にAIチップの価格を上げる余地はありますか?

ジェフ・スー

ブレット、ありがとう。ブレットの最初の質問はAI関連の需要に関してです。AIのお客様が非常に良いリターンを得ており、HBMやその他のコンポーネントも同様だと指摘しています。そこで、TSMCは自分たちが適正な価値あるいはリターンを得ていると感じているか、という質問です。そして、AIの価格設定についても、どのように考えているか、と思います。ブレット、それがあなたの質問ですよね?

ブレット・シンプソン

その通りです。

C.C.ウェイ

その質問にお答えしましょう。私たちは常に自分たちの価値を売りたいと考えていますが、それはTSMCにとって継続的なプロセスです。そして、私たちはそれに取り組んでいることをお伝えします。お客様がうまくいっていることを嬉しく思います。お客様がうまくいけば、TSMCもうまくいきます。ですので、要約しますと、私たちはそれに取り組んでおり、私たちの価値を販売できることを願っています。

ブレット・シンプソン

はい、フォローアップの質問ですが、TSMCのライトエッジノードについてです。Q1の12ナノメートル以上の売上を見ると、これらのノード全体の売上は前年比20%減少しており、全体の売上の35%しかありません。今年、これらのノードで回復を見込んでいますか?また、米国や中国で新しいファブを構築するための政府支援が多い中、古いノードの構造的な過剰供給について心配はありますか?

ジェフ・スー

わかりました。ブレットのフォローアップの質問は、主に成熟したノードに関するものです。彼は、12ナノメートル以上の成熟したノードの需要が前年比で低下していることについて指摘し、今年後半の成熟したノードの回復の見通しを知りたいと思っています。これが彼の質問の第1部分です。

ウェイ・チンチャン

了解しました、ブレット。この質問にお答えします。まず、成熟したノードの需要は、サイトのために依然として鈍っています。先に発表しましたが、半導体産業全体が徐々に回復していますが、十分に速くではありません。したがって、2024年の後半に徐々に改善すると予想しています。

また、多くの企業が成熟したノードのキャパシティを引き続き大量に構築しているため、過剰供給の懸念がありますかと言われましたが、実際には、成熟したノードでの戦略的な顧客との緊密な連携を強化し、特殊技術ソリューションを開発しています。顧客の要件を満たし、顧客に長期的な価値を提供します。したがって、この潜在的な過剰供給環境に対する私たちの露出は少なく、成熟したノードでの利用率と収益性は十分に保護されると考えています。

ジェフ・スー

この質問に関する回答でよろしいですか、ブレット?

ブレット・シンプソン

はっきりしました。

オペレーター

次に、UBSのランディ・エイブラムスです。

ランディ・エイブラムス

C. C.のコメントに続いて、2ナノメートルの3ナノメートルに類似したランププロファイルについて質問したいと思います。そのノードの収益性の高まりのタイミングについて明確にしていただけますか?2026年初めに開始し、2026年を通じて急速に拡大していくとの期待ですか?それともそれを前倒しする可能性はありますか?

そして、2番目の質問は、テープアウトが増えていることに触れましたが、3ナノメートルと5ナノメートルのテープアウトが増えることで、それらのランプが前のノードよりも急速または大きくなる可能性はありますか?実施されている場合、または数年後を見据えていますか?

ジェフ・スー

はい。ランディの最初の質問は、2ナノメートルに関するものです。N2のランププロファイルはN3に非常に類似していると述べました。また、当然ですが、生産は2025年に開始されます。彼の質問の一部は、N2からの収益の意義深い貢献をいつ期待しているかです。また、N2ではテープアウトが増えているため、N3や他のノードと比較してN2からのマルチイヤーオポチュニティや貢献は何でしょうか?

ウェイ・チンチャン

ランディ、N2のランププロファイルは、サイクル時間を考えるとN3と非常に似ています。N2の生産は2025年の下半期、実際には2025年の最後の四半期に始まると見込んでいます。そして、サイクルタイムやバックエンドのプロセスなどすべての要因から、意義深い収益は2026年の第1四半期の終わりから第2四半期の初めにかけて始まると予想されます。それが、N3と非常に類似したプロファイルという意味です。

今、2番目の質問は、多くのエンゲージメントがあり、テープアウトが増えると、非常に急激な生産が見込まれるかどうかです。その通りですが、N2は非常に複雑な作業であり、非常に複雑な技術ノードです。ですので、私の顧客もテープアウトの準備に少し時間がかかります。そのため、彼らはすべて早い段階でTSMCと協力しています。しかし、彼らの製品のランプアップについては、彼ら自身の製品ロードマップやビジネスの考慮があります。ただし、それでもN2はTSMCにとって非常に大きなノードになると言えます。

ランディ、それで質問に答えましたか?

ランディ・エイブラムス

オーケー。素晴らしい。いや、参考になる色だね。そうだね。そうですね。いや、役に立つ色だ。2つ目の質問は、AIアクセラレーターに対する上方予想に関連するものです。もし、高成長あるいは投資サイクルに入り、資本集約度が、あなたが設定した30億ドル台半ばを上回るか、少なくとも絶対額で今年の300億ドルから上昇する必要があるとおっしゃるのであれば、私たちは成長し始めるべきでしょうし、少なくとも売上高とともに資本支出も成長すると考えるべきでしょう。

ジェフ・スー

ランディの2つ目の質問は、基本的に、AI関連の需要がこれほど強いということは、当社の設備投資と生産能力計画にとってどのような意味があるのでしょうか?また、これは資本集約の見通しにどのような意味を持つのでしょうか?

ウェンデル・ホァン

はい。ランディ TSMCにとって、設備投資が高水準であればあるほど、その後の成長機会も高くなります。私たちは顧客と密接に協力し、設備投資と生産能力計画は常に、複数年のメガトレンドに裏打ちされた長期的な市場構造需要プロファイルに基づいています。設備投資計画は常に継続的に見直しています。また、AIの重要な実現者として、私たちはお客様と緊密に協力し、お客様のニーズをサポートするために適切なレベルのキャパシティを計画します。

ジェフ・スー

資本集約度と設備投資額の見通しについてお聞かせください。

ウェンデル・ホァン

過去数年間は、顧客の旺盛な需要に対応するために多額の投資を行ったため、資本集約度は高かった。現在、設備投資の増加率は横ばいになっています。ですから今年から数年間は、資本集約度は30%台半ばになると予想しています。ただ、今申し上げたように、将来的にチャンスがあれば、それに応じて投資していきます。

ジェフ・スー

ランディ、2つ目の質問の答えになりますか?

ランディ・エイブラムス

簡単なフォローアップをお願いできますか?そうですね。すみません、ちょっとフォローアップをお願いします。この2、3年の間に3ナノメーターの支出を大幅に増やしたわけですが、今年はその消化年という位置づけになるのでしょうか?それとも、このようなトレンドはある意味正常と見るべきでしょうか?

ジェフ・スー

ランディの質問は......ランディ、あなたはまだ設備投資について尋ねていますね。それは正しいですか?

ランディ・エイブラムス

はい。CapEx消化の年であれば、2ナノメータですでに多くの支出を開始していますので、その多くがまだ目の前にあります。

ウェンデル・ホァン

はい、ランディ、消化年とは言いません。私たちは毎年、将来を見据えたビジネスチャンスに基づいて投資を行っており、常にそれを見直しています。そのため、私たちが投資しているファンドの将来性にも注目しています。ですから、消化年とは言いません。いいですか?

ランディ・エイブラムス

わかりました。そうですね。

オペレーター

続いて、モルガン・スタンレーのチャーリー・チャンさんからご質問をいただきます。

チャーリー・チャン

最初の質問は、価値を売るということについてです。他の方もこのトピックを取り上げていたと思いますが、もう少し深く掘り下げてみたいと思います。というのも、あなたが行ってきたあらゆる努力、そして今後予定されている米国ファブでの継続的なコスト課題、電気料金の値上げを考えると、潜在的な価格調整や顧客に販売する価値のようなものを投資家に示すことができるかどうかわからないからです。

我々のバックテストでは、2022年と2023年の御社の売上高と出荷量に基づいて、2022年の値上げ幅は約10%、2023年の値上げ幅は約5%と計算しています。したがって、2025年に53%の粗利益率を達成することができるのかどうか、この程度の値上げを2025年に行う予定なのかどうかはわかりません。

ジェフ・スー

チャーリーの最初の質問は、TSMCの価格戦略についてです。彼は、TSMCはもちろん、技術的なリーダーシップと卓越した製造技術を顧客に提供するために多くの努力をしていますが、電力料金の値上げや海外ファブのコスト上昇など、コスト面でも多くの課題に直面していると指摘しています。そこで彼の質問は、まず第一に、我々の価値を売るための価格戦略についてどのような意図があるのか、そして第二に、もしあるとすれば何%の範囲なのかを知りたいということです。

C. C. C. ウェイ

チャーリー、C.C.ウェイです。まず、このような価格戦略は非常に機密性の高いものであり、完全にTSMCとお客様の間のものであることを再度強調しておきたいと思います。しかし、少し話を広げますと、海外では、あるいは最近でも、インフレや電気代など、何らかのコストアップに遭遇することがあります。私どもは、そのようなコスト増をお客様にご負担いただくことを期待しており、すでにお客様との話し合いを始めています。

また、先ほど申し上げたように、海外のファブについては、立地の柔軟性なども含めて、私たちの価値を共有したいと考えています。もし私の顧客が、ある特定の地域に工場を持つことを望むなら、TSMCと顧客は間違いなく、コスト増を分担しなければなりません。チャーリー、あなたの質問に答えましたか?

チャーリー・チャン

はい。私は、いくつかのコスト、あるいはすべてのコストを......顧客への増分コストに転嫁することは公平であるべきだと思います。

2つ目の質問はAIについてです。あなたのコストキャパシティが非常に厳しく、戦略的であることは承知しています。しかし、どのように需要を判断し、さまざまなタイプのAIセミ・カスタマーにキャパシティを割り当てるつもりなのでしょうか?というのも、御社の主要顧客は来年2倍の生産能力を要求していると聞いているからです。

つまり、ASICや小規模GPUベンダーであろうと、小規模な顧客や戦略的な顧客のために一定の割合を確保するのでしょうか?つまり、ASICや小規模GPUベンダーであろうと、小規模な顧客や戦略的な顧客には一定の割合を確保するのでしょうか? また、主要顧客の需要を満たすことができない場合、それでも構わないのですか?競合他社に市場シェアを譲ったり、譲られたりしても構いませんか?

ジェフ・スー

チャーリーの2つ目の質問は、基本的には当社のアドバンスト・パッケージング、より具体的にはCoWoSに関するものです。もちろん彼は、CoWoSの生産能力、需要は現在も2025年に向けても非常に旺盛だと指摘しています。そのため、生産能力は非常に逼迫しています。

そこで彼の疑問は、TSMCはキャパシティをどのように顧客に割り当てるかをどのように決定するかということです。そして最後に、顧客が他を使いたいと言った場合、我々は大丈夫なのか、ということです。この質問にはいくつかの部分がある。

C. C. ウェイ

チャーリー、もう一度言いますが、需要は非常に旺盛で、我々は生産能力を増やすために全力を尽くしてきました。昨年に比べ、今年はおそらく2倍以上でしょう。しかし、お客様の需要を満たすにはまだ十分ではありません。お客様のニーズを満たすために、OSATパートナーを活用してTSMCの能力を補完しています。

もちろん、まだ十分ではありません。しかし、私の考えでは、第一の優先事項は、どのようなお客様であろうと成功させることです。そしてもちろん、長期的なパートナーは、技術や処理の複雑さの面でTSMCとより良い協力関係を築くことができ、より簡単に立ち上げることができます。

しかし、何はともあれ、何度も言いますが、需要は非常に高いのです。私たちは、生産能力不足を解消するために最善を尽くしています。OSATのパートナーも活用している。今年はまだ十分ではないかもしれませんが、来年に向けては懸命に努力します。

市場シェアを諦めるというお話がありましたが、それは私の考えとは違います。私が考えているのは、顧客がそれぞれの市場で成功するのを助けることだ。

チャーリー・チャン

なるほど。御社の主要顧客は、他のタイプのAIコンピューティング・チップが入る余地はないと言っていますが、TSMCは同じような顧客を見て喜んでいるようですね?というのは、あなたのコメントについての正しい解釈ですか?

C. C. ウェイ

はい。

ジェフ・スー

そうです。C.C.はお客さん全員と言いました、はい。ありがとう、チャーリー。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのブルース・ルーです。

ブルース・ルー

繰り返しになりますが、質問はやはりAIに戻ってくると思います。現在、AIアクセラレーターのほとんどは5ナノメートルで、スマートフォンと比較するとNマイナス1です。では、技術的なノードという点では、いつ追いつくのか、あるいは余るのか。また、2ナノメートル以上のテクノロジー・ドライバーになるのでしょうか?

ジェフ・スー

ブルースの最初の質問は、AIアクセラレーターについてです。彼の見解では、AIアクセラレーターは現在5ナノメーターにあります。彼の質問は、AIアクセラレータは追いつくのか?AIアクセラレータやHPC全体が、TSMCの最先端技術ノードを牽引したり採用したりすることになると、どのように見ていますか?ブルース、それでいいのか?

ブルース・ルー

はい、その通りです。

C. C. ウェイ

ブルース、質問に答えよう。はい、あなたの観察は正しいです。現在、すべてのAIアクセラレーターは、そのほとんどが5ナノメーターか4ナノメーター技術です。しかし、私の顧客は次のノードのためにTSMCと協力しています。というのも、申し上げたように、AIデータセンターでは消費電力を考慮しなければならないからです。つまり、エネルギー効率はかなり重要なのです。ですから、当社の3ナノは5ナノよりもはるかに優れています。また、2ナノメートルでも改善されるでしょう。ですから、私が言えることは、すべての顧客が4ナノから3ナノ、そして2ナノへと、このようなトレンドに取り組んでいるということです。

ブルース・ルー

もしそうだとすると、2ナノメーターの最初の2年間は収益が大きくなるのでしょうか?これまではスマートフォンだけでした。しかし、2ナノメーターでは、スマートフォンとHPCの両方のお客様になるでしょう。

ジェフ・スー

では、ブルースは、AI関連の需要がこれほど強いのであれば、2ナノメーターの最初の2年間は、過去のノードと比較して、より多くの収益が見込めると考えているのでしょうか?

ウェンデル・ホァン

はい、ブルース、申し上げたように、私たちは、2ナノメータは長持ちするノードであり、より大きなノード、N2、そしてN3やN5になると考えています。ですから、ドルの価値は確実に大きくなります。

ジェフ・スー

ブルース、私たちはこれらの機会を数年単位で見極めていると思います。ですから、ウェンデルやC.C.が言ったように、私たちが見ている需要では、N2の収益貢献はN3よりもさらに大きくなると予想しています。

ブルース・ルー

なるほど。2つ目の質問は配当金についてです。第1四半期のフリーキャッシュフローは非常に好調でした。ウェンデルが言ったように資本集約度は安定しています。また、多額の税還付も始まりました。では、配当はもっと積極的になってもいいのでしょうか?現在の配当水準は、封筒裏計算でフリー・キャッシュ・フローの70%をはるかに下回っています。では、今後数四半期で配当を増やすことは可能でしょうか?

ジェフ・スー

わかりました。ありがとう、ブルース。ブルースの2つ目の質問は、現金配当政策についてです。彼は、第1四半期は非常に力強いフリー・キャッシュ・フローを生み出していると述べています。また、非常に高い内部留保税も支払っています。ですから、彼の質問は、今後の見通しはどうかということだと思います。今後数四半期で配当を増やすことができるのか?あるいは投資家は何を期待すべきでしょうか?

ウェンデル・ホアン

ブルース 私たちの配当方針は、原則として、1年間のフリー・キャッシュ・フローの70%を配当金として支払うというものです。ですから、私は四半期ごとのキャッシュ、フリーキャッシュフローだけを見て判断するつもりはありません。ただ、先ほども申し上げたように、過去数年間に行った大規模な投資を回収しつつある今、配当方針は過去数年間の持続可能なものから着実に増加するものに変わっていくと考えています。

オペレーター

次は、シティのローラ・チェンです。

ローラ・チェン

エッジAIについて質問します。C.C.がスマートフォンやPCの回復はまだ長引くだろうと述べたことは承知していますが、AI PCやAIスマートフォンがかなり話題になっていることも見ています。そこでお伺いしたいのですが、このようなエッジAIデバイスの離陸は、おそらく2025年以降になると思われますが、TSMCはどのように見ているのでしょうか?また、TSMCにはどのような影響があるのでしょうか?それが最初の質問です。

ジェフ・スー

わかりました。ありがとう、ローラ。ローラの最初の質問はAIについてですが、より具体的にはエッジ、あるいは私たちがオンデバイスAIと呼んでいるものについてです。彼女は、スマートフォンにAIが追加されていること、そしてPCにもAIが追加されていることを指摘しています。かなり話題になっています。そこで彼女は、このトレンドをどのように見ているのか、さらに重要なこととして、TSMCにどのような影響があるのかを知りたがっています。そうですね、ローラ?

ローラ・チェン

Yes.

C. C. ウェイ

オーケー、ローラ。質問にお答えしましょう。エッジAIやオンデバイスAIは、ダイサイズの大きさが最初の桁になります。私たちはAIなしで、つまりニューロプロセッサーを内蔵したAIで見ました。ダイサイズは大きくなります。それが最初に観察されたことです。それが最初の観測です。

そして将来的には、スマートフォンやその種のPCの買い替えサイクルは、少なくとも将来的には少し早まると思います。まだそうなってはいませんが、近いうちにそうなることを期待しています。全体として、オンデバイスAIはTSMCにとって非常にプラスになると言えるでしょう。質問に答えましたか、ローラ?

ローラ・チェン

はい。はい、とても参考になりました。その場合、TSMCの需要は......今はまだほとんどがスマートフォンやモバイルですから。ということは、N3の下半期、あるいは来年の収益貢献は、もっと大きく、例えば今年の下半期は20%プラスになると予想できますか?

ジェフ・スー

では、最初の質問に続くローラの質問ですが、N3の需要は下半期、あるいは2025年まで期待できるでしょうか?すみません、正確なパーセンテージは聞き取れませんでしたが、大きなパーセンテージ、あるいは現在よりもかなり大きなパーセンテージを期待しています。ローラさん、それで合っていますか?

ローラ・チェン

そうです。

C. C. ウェイ

わかりました。確かに、申し上げたように、ダイ・サイズが大きくなればそうなると予想しています。申し上げたように、私たちはすでにそのことを確認しています。2025年を予測するのは時期尚早ですので、明確な数字は申し上げられません。しかし、上昇トレンドであることは間違いありません。

ウェンデル・ホアン

C.C.のコメントのフォローアップです。前回、私たちは今年、N3の収益は2023年の収益の3倍以上になるとも言いました。

ローラ・チェン

わかりました。それは非常に明確です。2つ目の質問は、やはりアドバンスド・パッケージングについてです。TSMCが何年も3DICに取り組んでいることは知っています。現在の進捗状況を教えてください。ハイコンピューティングPC向けのN2ランプアップで、より意味のある離陸が見られるようになるのでしょうか?また、ハイブリッド・ボンディングやTSVのような異なる種類の技術の間で、TSMCは何を重要視しているのでしょうか?

ジェフ・スー

ローラの2つ目の質問ですが、はい、わかりました。2つ目の質問は、アドバンスト・パッケージング・ソリューションと3DICソリューションについてです。今後数年間の需要の見通しやテイクアップについてお聞かせください。また、TSVとハイブリッド・ボンディングの比較などについてもコメントを求めています。

C. C. ウェイ

TSVとハイブリッド・ボンディングについて、とても技術的な質問をされましたね。すべて一緒です。3DICのパッケージ技術は非常に複雑で、私たちの顧客はそれを採用し始めています。まだ大きなボリュームではありませんが、今年から伸び始めると期待しています。

どのくらいの規模になるのか?何とも言えませんが、トレンドだと思います。マイクロバンプなのか、ハイブリッド接続なのか、それは顧客の製品要件による。

ジェフ・スー

では、ローラ?

ローラ・チェン

今年から、そうですね。今年後半から、お客様から3DIC製品が発売される予定ですが、それが現在の進捗状況ですか?

ジェフ・スー

ローラが聞いているのは、いつから3DICの製品が我々の顧客から出るのか、ということですね。

C. C. ウェイ

今です。申し訳ありませんが、私は今、顧客が今から3DICを採用し始めると申し上げました。いいですか?

ジェフ・スー

ありがとう、ローラ。では、時間の都合上、最後のお二人から質問を受け付けたいと思います。ありがとうございます。オペレーター?

オペレーター

次はニュー・ストリート・リサーチのロルフ・バルクです。

ロルフ・バルク

先ほど、N5の生産能力をN3に転換する可能性についてお話がありました。しかし、AIチップに対する旺盛な需要やスマートフォンの回復を考えると、N7のような古いノードの稼働率や収益がまだピーク時の水準を大きく下回っていることから、同様の転換を検討するシナリオはあるのでしょうか?

ジェフ・スー

ロルフの最初の質問は、ツールの共通化と転換についてです。ロルフは、私たちがすでに、AI関連などのN3に対する複数年にわたる旺盛な需要をサポートするために、N5のツールの一部を使用して、キャパシティの一部を変換していると述べていることに注目しています。彼の質問は、当社の7ナノメータがまだ十分に活用されていないことを考えると、7ナノメータのツールを変換して、より先端的な強い需要をサポートすることも検討するのか、ということです。

C. C. ウェイ

では、この質問にお答えしましょう。つまり、1つ例を挙げると、当社の3ナノと5ナノは互いに隣接しており、ファブはすべてつながっています。だから、TSMCが5ナノから3ナノに変換するのはずっと簡単なんです。それも1つです。

N7がN5に変更されたことについてのご質問ですが、おそらくそうでしょう。N7は今後2、3年で、需要が回復し、また持ち直すと予想しているからです。そして、28ナノメートルで経験したようなことを繰り返したいのでしょう。ですから現在、N7をN5に転換する確固とした計画はありません。

ジェフ・スー

わかりました。ロルフ、これが最初の質問の答えになりますか?

ロルフ・バルク

そうだね。関係ないフォローアップですか?

ジェフ・スー

もちろんです。

ロルフ・バルク

そうですね。関係ないフォローアップですが、実はローラの質問のフォローアップです。SoICについて、この技術がより広く採用されるようになった今、スマートフォンの顧客ベースもこの技術を採用することに興味を持ち始めていると思われますか?スマートフォンにSoICが採用されるまでのタイムラインについてコメントをお願いします。

ジェフ・スー

ロルフの2つ目の質問は、基本的にSoICの採用についてです。彼の質問は実に単純明快です。スマートフォンのアプリケーションでSoICが採用されるまでの時間軸はあるのでしょうか?

C. C. ウェイ

さて、質問にお答えしましょう。ただ、HPC製品は最初のものです。HPCの顧客が最初に採用するのは、3DICやSoICの高度なパッケージング技術です。そして他の分野は、様子を見ましょう。コメントはできません。現在取り組んでいるところです。いいですか?

ジェフ・スー

オーケー、ロルフ?

ロルフ・バルク

はい。

オペレーター

最後に質問するのはSIGのMehdi Hosseiniです。

メフディ・ホセイニ

私の方から2つ。24年上半期の売上高予想が大幅に上方修正されましたが、期末は据え置かれていますね。これは、あなたが強調されていた回復の遅れを反映しているのでしょうか?それとも、2024年の目標を更新する前にもっと見通しが立つのを待ちたいのでしょうか?

ジェフ・スー

最初の質問は、収益見通しとガイダンスについてです。彼の質問では、今年上半期の収益はかなり上振れしていますが、通年のガイダンスは20%台前半から半ばの成長にとどめています。それは下半期に慎重だからですか?それとも様子を見るためでしょうか?でも、メヒディさんがおっしゃる上半期の上振れというのは、よくわかりません。もちろん、C.C.が言ったように、第1四半期は米ドルベースでガイダンスをわずかに上回ったが、ごくわずかだったということですね。しかし...

ウェンデル・ホアン

はい。メヒディ、私たちの四半期プロファイルのガイダンスは変わりませんでした。私たちは常に、前四半期比では成長すると言ってきました。また、通期のガイダンスも変わりません。ですから、今おっしゃったようないわゆるアップサイドはないと思います。

ジェフ・スー

上期についてはそうですね。

ウェンデル・ホァン

そうです。

メフディ・ホッセイニ

わかりました。米国への投資、特に2ナノメーターへの投資についてですが、これにはアドバンスト・パッケージングも含まれるのでしょうか?それとも、先端パッケージングは台湾地域に集中するのでしょうか?

ジェフ・スー

メフディの2つ目の質問は、AI関連の需要が旺盛であることから、2ナノを含む3つの工場を米国に建設すると発表したということです。では、アドバンスド・パッケージングについてはどうなのか、アリゾナにもアドバンスド・パッケージングを建設するのか。あるいは、その計画はあるのか?

C. C. ウェイ

では、この質問にお答えしましょう。後工程のサービスをどこで行うかは、常にお客様が決めることです。アリゾナでは、Amkorが最近、当社のアリゾナ工場に非常に近い場所に先進的なパッケージング施設を建設すると発表したことをうれしく思っています。実際、私たちはAmkorと協力し、アリゾナ州のすべての顧客をサポートし、彼らの需要やニーズに応えようとしています。

ジェフ・スー

では、メフディ、2つ目の質問は解決しましたか?

メフディ・ホセイニ

はい

ジェフ・スー

そうですか。素晴らしい。よし。皆さん、これで質疑応答を終わります。技術的な問題があったことをお詫びいたします。ご不明な点やフォローアップが必要な場合は、TSMCのIRまでご連絡ください。

それでは、本日もご参加いただきありがとうございました。来期もまたお会いできることを楽しみにしています。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?