見出し画像

自分と仲良しになるプロジェクト2023

2022年は僕にとって、けっこう辛くて、楽しくて、でもやっぱり辛かった。それってなんだったんだろう?ってよくよく考えてみると、
自分の「できない」ところが嫌いだったり、
自分自身や他人に嘘をついているところが嫌いだったり、
なんやかんやと理由をつけて、自信を失っていたからだった。

だから、自分のどんな部分も認めて付き合っていこうって決めた。
そのためには、まずは自分ともっと仲良しになる。

自分を好きになる、ではない

まずは自分を好きになろう!ってよく言うけど、
誰しもどうしても好きになれない部分ってあったりすると思う。

じゃあ、他のひとのことで考えてみよう。
例えば、とっても仲がいい親友がいたとして、
好きな面もあれば、一方であんまり好きじゃない面もある。
だけど、親友としてこれからも付き合っていきたいし、
応援していきたいって思うはず。

それって自分に対しても同じだなぁと思っていて、
自分の好きな面もあれば嫌いな面もあるけれど、
まぁ総じてこれからも仲良く付き合っていきたいよね、
って思えたら最高なんじゃないかなと思う。

これからずっと付き合っていく自分なんだから、
苦手、よりは仲がいい方がいいもんね。
どんなに好きになれない部分があったとしても。

だから、自分の全部を好きになる必要はないんじゃないかな。
その代わり、そんな自分とも仲良くしてみよう。

自分と仲良くなれば、みんなともっと仲良くできる

自分以上に仲良くなれる他人はいない、と思ってる。
例えば、今の自分との仲良しレベルが10だとしたら、
友だちとの仲良しレベルも10がMAXだと思う。

自分に対して隠し事をしていたり、嘘をついていたとしたら、
それがそっくりそのまま相手にも伝わるから。

だから、自分との仲良しレベルが100になれば、
友だちとの仲良しレベルも100を目指せるはず。
そうしたら、今よりもっともっと、自分も友だちも愛せる気がする。

3月までに自分との仲良しレベル100になる

自分ともっと仲良くなるために、2023年はこんなことをやってみます。

・自分のことをもっと人に話す(自己開示する)
・失敗したこともちゃんと伝えてみる
・できないことは素直にできませんって言う
・できなかったときに、目を背けたり嘘をつかない
・だけど、自分を責めない

自分ともっと仲良くなりたい人は一緒に頑張ろうね◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?