見出し画像

それでも世界が回ると知って涙が出るのは、蛹の中の蝶と同じかもしれない。

ただいま、note。
ただいま、SNS。

ほんっとーーーに1月から電波が悪かった。

さらにセネガルでの在外研修などもあり、今やっと任地で落ち着いて、FacebookとTwitterを覗いていたわけで。

サイトのオープン(近日公開!と言い続けて1ヶ月)や在外研修のまとめ等々、やらなきゃいけないことは山ほどだけど、

かなり久しぶりに、セネガルやSNSなど外の世界を見て、ざわついて仕方がない。

(※写真は経済首都コトヌーで買ったタムタム)

ざわつきを羅列してみる

今、世界では、
同期協力隊員たちは活動しているし、
コロナやらで日本はプチパニックだし、
他にもいろんなことが起きてる。

今までなら、
置いてかれてる!と思って、
私も発信しよう!って言ってたけれど、

それもそうなんだけれど、

あーでも世界は結局回ってるんだな。
この地域で暮らしている人々も、
発信こそしてないけれど、
100%正真正銘生きてるんだな。

SNSを見渡すと世界は相変わらずカオスで、
理解できない人たちも多いけれど、
それぞれがそれぞれの価値観で、
やりたいことをやりたいようにやったり、
やれずに何かに縛られていたり、
成長していたりしていなかったりするんだな。

そんな中で、私もこの人たちも、
世界のことなんてあまりわからないままで生きているし、常に目の前の人々と共に生きているんだな。

私はどの世界で今後生きていくのだろうか

どんな生き方ができるのだろうか

彼らのように目の前に真っ直ぐになれるだろうか

地域なのか世界なのか
就活するのか
自由に生きれるのか生きたいのか
パートナーはいるのか

結局、何年経っても

私は私のまま、いつも足りない。

そんなまま進んでいくしかない現実と、
それを自然に受け入れて生きてる彼らと、
乗り越えようとしてるSNSの人たちと、
乗り越えていっている(ように見える)知人たちと、、

感情的に羅列すると

悔しいわけでも悲しいわけでもないし、
焦ってもいないし不安や心配とも違う気がする。
何かに思い悩んでいるわけでもない。
情緒不安定かもしれないけれど、カオスな世界にむしろ感動していると言うか、、

むしろ全て順調だし、
健康体で食欲は止まることを知らない。

ただ嬉しいわけでもない。

混乱が近いけれど、
何に混乱しているのかわからない。

今までの繰り返しをしている気もする。

けれど、何か節目な感じがする。
節目というか、
何かに気づいて自分の核が再形成してる感じ。

WestSideStoryみたいに何かが始まる予感とも少し違うし、Sound of Musicみたいに幸せがここにあった!って感じでもない。

蛹の中で蝶は、


一度、体がドロドロに溶けるみたいに聞いたことがあるけれど、そんな感じかもしれない。

セネガル渡航前からドロドロの前兆はあった気がして、だからSNSで何か言う気が起きなくて、整理したかったのだけれど、結局、整理なんかできる自分じゃなかった。

足掻くSNS発信、再開。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?