見出し画像

003【記録】今週の話

今週の校務概要


 今週は特に忙しい1週間でした。火曜日まで定期試験があり成績処理、夏休みのオープンスクールの準備(Web受付やFAX送信業務等々…)、学びの基礎診断手配、土曜課外、部活動(ソフトテニス)の大会など。今日は土曜日ですが、明日は野球部の応援引率に行ってきます。(自分で希望しました。)

今週の成果

 2点。①MIEEの申請 ②PowerAutomateについて
 ①MIEEの年度更新申請をしました。作文をしながら、自分の積極性の少なさを実感しました。私と同じ県で活動されている諸先生方のバイタリティに圧倒される日々を送っています。
 私は教員の仕事にやりがいを感じています。忙しすぎる!と言いたくなることがないかと言われたら0ではないですが、やはり高校生と関われるのは何物にも代えられない楽しさがあります。その一方で、経済やビジネスにも興味があって、この仕事の特異性を感じています。まだまだ人生長いので、1つに拘泥しすぎないように、楽しく過ごしていきます。
 MIEEのことを考えると、上記のことをとても強く考えてしまいます。(なぜ優秀な人が不合理な教員の世界にいるのか。はたまた優秀ではないのか…)ただ1つ確信していることは自分の力不足です。たくさん考えて、自分が信じている合理的な判断をしていきます。
 ②最近、自分の中で熱いPowerAutomateの扱い方が少しだけわかってきました。自動化するだけで、各所から反響が大きいと感じます。今回はオープンスクールに関連して、多くの保護者とやり取りをしています。いつかはこれがスタンダードになればいいな、と思うほどに楽な仕様です。自分が忙しいならPCに仕事をさせる、ただそれだけのことです。

来週の課題

 来週は大きな行事がありません。次の3つを頑張ります。
①三者懇談準備 ②(部活)夏休みの計画を詰める ③オープンスクール準備
特に③については、午前午後の分配や中学校への告知など、自分の得意(PC処理)が生かせる仕事ばかりです。忙殺されないことを前提に、自分の需要を理解して頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?