見出し画像

001【自己紹介】とにかくやってみます。

1.自己紹介

名前:ヨシノ リョウ
職業:高等学校教諭(教員歴6年目)
教科:数学科
趣味:家事、音楽演奏、天体観測、テニス
資格:Microsoft認定教育イノベーター(MIEE)

2.noteをはじめたキッカケ

 自分のやっていることを記録しておく場所が欲しかったからです。教諭6年目になりますが、教科指導だけでなく生徒指導、部活指導、煩雑な校務、保護者対応…自分のやってみたいことはたくさんあるのに、やらなければいけないことが多すぎる現状があります。でも、生徒の前に立つ人間として向上心と行動力は最低限の資質だと思いますので、自分自身をメタ認知するためにも始めてみました。「誰かに見せる」ことを意識するのではなく、のびのびと続けられたらと思います。

3.今後のやりたいこと

□ MIEEとしての活動報告
□ 校務改善ができる知恵袋の発信
□ 勉強したことのまとめ
□ ICT×数学の研究

4.おわりに

 少しずつ、自分の発信したいことが自由に表現できるようになったらいいな、と思います。ほとんどの場合は自分と直接関係のある人が見てくれることを想定しています。(記事によっては広く公開するつもりです。)
 私は向上心の高い(?)人に関わることで、自然とモチベーションをもらえることが多くあります。それゆえ、周りの人の存在を何より大切にしています。自分にとって素晴らしい人がたくさんいるように、周りの人にとって自分がそういう存在でありたいと強く願っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?