見出し画像

うちの奥さんとAretha FranklinのDo Right Woman, Do Right Manをやってみました(過去アップロードシリーズ)

過去アップロードからAretha FranklinのDo Right Woman, Do Right Manです。ダン・ペンさんの名曲ですね。

たまにアップしている「過去アップロードシリーズ」ですが、そういえば、これもまだでしたので貼っておきます。

歌とコーラスは、うちの奥さんです。当時、「なかなかいい感じで歌ってくれたなと」思ったのを覚えています。

まだ、こういう(うちの奥さんとロックとかをやるのを)のを始めたばかりだったので「R&Bとか歌えるんかなぁ」って感じで、試しでやってた感じでした。しかもArethaですからね(笑)。

仮歌のレコーディング中、「おお、これはいけるんじゃないか」と、思ったのを覚えています。

ただ、実をいうと、その後、始めを録音し始めた際、コーラスの雰囲気がうまくはまらず、お蔵入りに行きかけていたんです(笑)。

ただ、ミックスでうまく(デジタル編集ではなく、あくまでミックス)調整して「これならいけるかなと」なって、公開したのを覚えています。

ギターのフレーズとかは、自分なりに変えてますが、基本、原曲の雰囲気は残してます。

ギターは、ごらんのとおりGibson335を使っています。この頃はよく335をつかっていましたね。リードもリズム335を使ったので、わかりにくいから、わざわざ服を着替えたのを覚えています(笑)。
リズムをメインボーカルと、リードをコーラスと一緒に撮影、録音したようですね。
両方ともピックを使わず指で弾いています。そのほうがニュアンスが出せるので、こういう曲は指で弾くことが多いかもしれません。
335、最近、あまり弾いてない。もったいないな

これ、もう3年前になるんですね。時が経つのははやいですね。
この頃は、まだグリーンスクリーン導入前でした。

以下、当時、別のブログ用に書いた記事です。


今日は、Aretha FranklinのDo Right Woman, Do Right Manを公開しました。Arethaは最近(と言ってももう数年くらいになるのかな)亡くなってしまって残念でした。

今回は、Guitar二本とBassを弾いてます。ギターはアレンジしてますので、原曲とは違ってます。R&Bでありそうな自然な感じで弾いてます。

というか、オリジナル録音にはLeadギターパートは入ってません。ですがせっかくなので、この曲にR&Bテイストのギターを付け加えてみました。リズムギターもアレンジしてます。

意図としては「オールドスタイルのR&Bのギターを自然な表現として付け加える」ってところです。こういうギターのバージョンが存在しても違和感のない感じを狙ってます。たとえばライブバージョンあるいは代替バージョンのようなものと言えばいいんでしょうかね。

ベースは耳コピしました。秘密ですが、実はベースは昨日の夜、耳コピして弾きました(笑)。

歌とコーラスは妻です。これコーラスが難しいのによくやりましたね(笑)。しかも譜面なんてないですから、耳コピです。

そういえば、今回の曲はダン・ペンの曲ですが、ダンさん、最近二十数年ぶりのニューアルバムをリリースされてましたね。買いましたがほんとに渋かった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?