見出し画像

The Beatlesの"While my guitar gently weeps"を海外のミュージシャンとカバーしてみました。

今回は、今日、先ほどYouTubeにアップしたビートルズのジェントリーウィープスです。今回のボーカリストはアメリカ人で大のビートルズファンのJamesさんです。この曲は、以前にもバンドの方でもやっていたのですが、コラボレーションを打診した際に彼の方から、「ジェントリーウィープスをやってみたい」とのことで、この曲をやることになりました。

彼はかなりのビートルズファンらしく、初めに彼のチャンネルを見つけてPS I Love Youだったかを聞いたときは、思わず笑いました。これだったかな。

とりあえず、曲がきまってから、なかなかレスポンスがなかったので、もうやめるのかなと思って、一応メールしてみたら「いや、たぶん、来週には送れると思うので、もう少し待って」と返事が。

データが来て見てみると、ワインレッドのLes Paul に赤いシューズ。Jamesさんいいですわ(笑)。歌も素晴らしい。後半のフェードアウトのシャウトまで入ってましたし。

それをみて、こちらももう少し原曲に近づけるように試みるべきかなと思い、Guitarを弾きなおそうと思いました。

そんなこんなで今度は私がギターを演奏しなおしたり、他の人とのコラボやバンドのやら、そして年末年始があり、結局、なんだかんだで、5か月くらいはかかったような気がします(笑)。

早いときは、一週間でアップロードしていることもあるので、こんなに時間がかかったのは初めてでした。

元々は、前にやったときのものをそのまま使うつもりだったのですが、なんだかんだと、結局、かなりやり直しましたしね。

みなさんご存じかと思いますが、この曲のリードギターはエリッククラプトンが客演しています。

そのクラプトンが弾いているリードギターのパートはほぼ録りなおしました。それからAcoustic Guitarを12弦ギターに差し替え、タンバリンを録音(もともとはBFDを使ってましたが)、オルガンもかなり変更しました。

後は、Stereoにしたのと、質感も前のとは雰囲気を変えました。低音も前よりは足しました。

ほんとうはベースも弾きなおすつもりでしたが、気持ち的にもういいかなと(笑)この後、今のところ、Jamesさんとは他、二曲ほど準備中です。

使った楽器類は以下の通りです。
Electric Guitar : Gibson USA Custom SHOP Les Paul PU HystericPAF
EG Amplifier Fractal Axe FX2 XL : Vox AC -15
Acoustic Guitar :1 Morris 12strings Guitar (某リサイクル屋で数千円で買ったものです!)
Acoustic Guitar :2 Ovation Collectors 1993 Model
Bass History Fujigen

しかし、この曲のギターは大変ですね。特にソロの冒頭のベンドとビブラートが(笑)。さすがはクラプトンです。まぁ、もともとの録音を手動でEQだったかで加工しているというのも読んだ記憶があるのですが、それにしてもですね。

私はブルース大好き人間ですが、クラプトンマニアってほどではありませんので、ちょっと研究しました。今回の方は音そのものはほぼクラプトンのプレイをコピーしています。

音は、FractalでVOX AC15のセットを創って、それにトレモロかレズリースピーカーの音をかけてます(どっちだったか忘れました)。

こちらがバンドでやったときのです。こちらはステレオなのと12弦ギターはつかっていません。こっちのは、もう少し緩めにざっとやったものです。まぁ、あまり変わらないかもしれませんが(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?