見出し画像

Carole Kingから「I Feel the Earth Move」を妻とカバーしてみました(過去アップロードから)

今回は、キャロル・キングから「I Feel the Earth Move(空が落ちてくる)を過去にやったやつを貼っておきます。

これ、いつくらいにやったんだか忘れましたが、ノートに貼ったことはなかった気がするので、取り上げてみました(2021年3月アップロードでしたので、このアルバムは71年だったはずなので、約50年前だったということになりますね。すごいことですね)。

キャロル・キングはうちの奥さんの声質的にもあっているかなと思いますし、いい感じでやれてるかなと思います。

うちはライブをしないのでYou Tubeでやった曲であっても、その後、演奏することはあまりないんですが、この曲は、たまにお手伝い参加しているバンドで「これをやろう」ということになりそのバンドでたまにやっています。

私は、この時は、Telecasterでやってますね。
全体的に「雰囲気的に似た感じで弾いた」だけで、コピーではありません。ソロもコピーではなく、「似た感じのアドリブ」でやってます。

そういえば、この頃は、今やっている撮影と録音の手法を取り入れる前なので、ライブ収録の部分と、別テイクで撮影したのやら、後から修正したのやらが混ざってますね。なので、ライブ映像的な観点から言えば、映像の質は、今よりは低いです。

しかし、この頃、うちのチャンネル、コメントが多かったんですよね。
この曲は、40人くらいのコメントがありました。

しかし、これの入ったアルバムである「タペストリー(つづれおり)」は、全部いい曲ですし、ほんとうに名盤ですよね。
ちのチャンネルでも、結局、このアルバムから、これと「So Far Away」「It's Too Late」の3曲を既に取り上げてますからね。

一定の世代のアメリカ人にとっては、このアルバムが持つ意味は特別なのかなと感じることがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?