見出し画像

毎日、ふろ場にムカデが出る! 退治してもきりがないぞーー。

タイトル通りなんですが、これは困ったものですね。

前はこんなことはなかったんですが、ここ数年、この時期位から、毎年、数匹くらいは出るのですが、今年は、例年よりひどい。

一週間くらい前に、10センチ弱くらいのを、いわゆるムカデ専用の殺虫剤を使って退治。

ただ、この際、その噴射が充満して(窓が開いてなかったので)、自分もやられました。一時間位、口、のど、鼻の中、目がひりひりに(笑)。
あれには焦りました。一瞬、「病院に行くべきか」と思いましたが、ネットで色々調べたら、あまり深刻に考える必要はなさそうだったので(ネット便利ですね、こういう場合は)

その後、朝、夜、共に、3-5㎝くらいのが毎日1~2匹程度出現。

どうでもよいのですが、私は、朝も必ずシャワーを浴びる派なんですが(寝起きは抜群なのですが、若い頃から冷え性なんで、朝は必ずシャワーを浴びるんです)

で、まず、朝に出くわすわけです。これでは朝からピリピリですよ。
当たり前ですが、お風呂は脱ぎますからね。衣類がないから、刺される確率も上がるわけですし。

それに加え、朝は普段からシャワーなので、いいとして、夜は湯船につかれず、、、、。やはり日本人ですからね、湯船は入りたいですけど、これでは危なくては入れない。

とりあえず、この一週間くらい、毎日出るので、湯船につからず、シャワーだけで済ませています(笑)。

ムカデの生態や習性はある程度は知ってますから、その対策もやってるんですけどね。こまったものですね。排水溝も塞いで、水を流すときだけあけたりとかもやってますが、どこからか忍び込んでくる。

--------------------------------------------------------------------------------------

で、今日は、ついに15センチくらいのまずまずのサイズのが出現。
ムカデも、このサイズになってくると、動きが速い!

最近の一連の流れがあるので、殺虫剤は、目をつむっていてもつかめるように場所を決めておいていたので、さっとつかんで噴射しました(うちの奥さんが何度か勝手に動かしたので、「絶対に動かしてはならん」と、昨日、かなり強くお願いしていた)

しかし、これが今日のはしぶとい! 

5回くらい吹き付けても、元気いっぱい、ふろ場を縦横無尽に走り回る! そして、脱衣場の方に脱出。そこには定番の如く洗濯機があり、その裏に逃げられた。

効果がある殺虫剤であることはわかっているんですが、とりあえず、弱ってなかったので、「これは放置するわけにはいかんな」と。

その時点で、殺虫剤の噴射が弱くなってしまい、仕留めてないのはわかっているのに、やりようがなくなってきて、見えない敵と緊迫感溢れる対峙状況に!

で、これではまずいと思い、ふろ場から「またムカデっーーー」と、大声で叫んでいたら、息子が、「自分の部屋にもう一本ある」というので、それを奥さんにもってきてもらい、脱衣場の隙間とか、洗濯機の裏とかに噴射しつつ、隠れられそうな場所である棚とかを動かして、逃げ場を減らしつつ、追い詰め、弱っているものの、まだ動いている「やつめ」を発見し、なんとか駆除しました。

今日は、今までのなかでは一番、噴射しまくったので、今日も、まだ少しピリピリしています。ただ、今日は喚起はしていたので、前ほどではないですが。

いやぁ、苦労しました。

ちなみに、ゲジゲジやヤスデではないではなく、いわゆるムカデです。

この季節、風呂、シャワーが使えないのはやばすぎですからね。冬場も、絶対毎日はいる人ではあるんですが、そういうこと以前に、今の時期はさらにやばいですよね。

明日以降はもう出てくれないで欲しいですねw


しかし、これだけの騒動なんですが、うちの奥さんは近眼なので、気づいてないんですよね。

「おれだけ出くわすのはおかしい」「いくら近眼でも、◎◎▲▲くらいの物体が動いているのがわからない?」と聞いたんですが、「まぁ、なんかそういうが動いてるような気がするけど、見えんからわからんわ」

「いや、近眼でどう見えるのかわからんけど、普通、風呂場で、たとえ3センチでも、細長い物体が動いていたら、それはGとかではないわけで、わかるやろ?」と突っ込みましたw。まぁ、それでも、ほぼ気にしてない様子。
おおらかなのはいいけど、もうちょっと、反応しろよと思うわけです。

なるほど、見えないうえに、向こうだって、基本は死にたくはないから、毎度襲ってくるわけではないんでしょうが、、、。

もちろん、一緒に、色々対策はしてくれているんですが、、、。あまり気にしてなさそうなのが、笑えるというかw

息子も出くわさないようで、、、、。息子は、こういうのにはビビる人なので、遭遇せずに済んでるのは幸運ですがw

余談ながら、私は、子供のころ、亡くなった母がムカデに刺されて、ひどいことになったをまじかに見たことがあるので、ムカデを甘く見てはならないと思っているんですよ。あれは刺されると、かなりひどいですからね。

スズメバチとかも危ないですが、この辺では見ないし、そもそも普通は、室内に現われることはないですからね(笑)。

目が良く、生き物、動いている物体の発見率が高い私がだけが常に発見しているのかもしれませんが、とにかく、毎日、ふろ場で出くわし、そのたびに、退治してます(いわゆる動体視力が高いのは、ほぼ間違いなく、普通の人より、確実に「動くもの」や「生き物」について高い発見力があるの自覚がありますが、そういう問題ではないような)。

人間、危険や不幸があっても、それに気づかなければ、それは「事実上ないことになる」というのは、わかるんですけど、やっぱ、風呂場でムカデには遭遇したくはないですよね。


で、そのネタで思い出したんですが、グアムでパイロット訓練中、何度かに分けて、島に行ったんですが、そのうちの一回、泊まったホテルのシャワーが故障し、シャワーが使えず(水は出るが湯が出ない)、おまけに、空調が故障という、過酷な経験をしたことを思い出しました。

昼は、訓練でへとへと(結構疲れるんですよ)なのに、夜は、安眠もできず。ほんとはホテルで、学科の勉強もしないといけないのに、「暑すぎて、集中力が落ちて、それもできず」という、、。このことを、ふと思い出しました(笑)。

これ、結局、毎日「なおしに来る」んですが、結局、最後まで直らなかったような記憶があります。なので、毎晩、水を浴びて、寝苦しい夜を過ごしていたような気がw


最近は、「物事の良い面を見る」「毎日、日々があることに感謝する」ということを、意図的に強く意識する訓練をしているのですが、

その意味では、「まぁ、刺されずに退治できているわけだし、毎日風呂にも入れているから、それでよしとするか」と、切り替える訓練と考えようかなと、思っております。

まぁ、どうでもよい話ではあるのですが、なんとなく、書きたくなったので、書きました。

では、明日の仕事の準備に入ります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?