見出し画像

シニアのロンドンひとり旅➕語学留学②

68歳のシニア🧓がロンドンの語学学校に通い出しました。さてどんな毎日が待っているでしょう。

英語学校通いも第2週目に突入しています。先週末で予定を終了してブラジルとスペインの女性が去っていきました。今週になって新たに日本とフランスから新しい仲間が加わりました。同じメンバーがいつも出席するのではなく、自分の都合に合わせて出てきますので、日によって6名くらいの時もあれば、13~14名になる時もあります。先生はニュージーランド出身の女性で、とても丁寧に教えてくれます。日本にも滞在していたことがあり、日本の良さをアピールしてくれるのでありがたいです。

今週は、インターネットに関連したテーマで授業が進んでいます。例えば、日頃どのようなソーシャルメディアを使っているのか、というテーマの時は、Facebook、Instagramなどなんと14種類も参加メンバーから提示されました。コミュニケーションツールとして日本人は、LINEの使用が多かったのですが、クラスでは圧倒的にWhatsAppで、実際クラスメンバーの情報交換はWhatsAppで行われています。全体で共通して使用頻度が高いソーシャルメディアは、やはりInstagramでした。なかには初めて聞くアプリもあり、新しい情報を吸収することができるので、とても楽しく授業を進められています。

コベントガーデン近く
地下鉄
ピカデリーサーカス

先週から授業のあとで、大英博物館に通っています。以前も行ったことがあるのですが、今回は長期滞在なので時間をかけてじっくりと観察する計画を立てました。1日に1時間半くらいを限度に見て回っています。シニアには時間制限を設けないとちょっときついのです。入場料が無料(寄付はあり)なのでとてもありがたいです。改めてよく見ると、ここにはやはり凄い宝物が数えきれないくらい展示されていることに仰天します。特にエジプト関係の遺跡、ロゼッタ石からピラミッドの遺跡関係などには圧倒されます。ギリシャ、ローマ時代の遺物も他では見ることのできないものが多く、食い入るように見てしまいます。改めて大英帝国時代の強大さを痛感してしまいました。一度の訪問でひとつのコーナーを見るのがやっとなので、まだエジプト、ギリシャ•ローマ、インド、中国の歴史しか見ていません。引き続き、大英博物館への訪問を継続します。
Ryo Shimo 6/19


大英博物館内正面
ロゼッタ石
エジプトコーナー
ギリシャコーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?