ぬか床ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

諒設計アーキテクトラーニング、「食・栄養食・健康食・美容食の資格取得講座」担当スタッフです。今回はぬか床ソムリエ資格の口コミ・評価・評判をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ぬか床ソムリエ資格とは

日本で古くから食べられてきた伝統食品であるぬか漬けは、おかずとして美味しいだけでなく、健康食品としての一面も持ち合わせています。

ぬか漬けを作るためにまず必要なのが「ぬか床」です。ぬか漬け作りは難しく思われがちですが、一度このぬか床を作ってしまえばあとは野菜などを漬けるだけなので簡単に作ることができます。

ぬか床ソムリエ資格とは、ぬか漬けの作り方からその健康・美容効果まで、ぬか漬けに関する知識を有する方に与えられる資格です。

ぬか床ソムリエ資格の口コミ・評価・評判

以下に本資格を取得した方の口コミをご紹介します。

・より健康的な食事を意識したいと思っていたので、自分でぬか床を作れるようになり嬉しかったです。思ったよりも多くの種類の食材でぬか漬けを作ることができるので、料理のレパートリーも増えました。
・料理歴20年の主婦ですが、ぬか漬けづくりはまだ挑戦したことがありませんでした。年齢的にも健康に気を使いたかったので本資格を取得しました。一度覚えると思ったより簡単なので、今では毎晩食卓にぬか漬けを出しています。
・ダイエットにぬか漬けが良いとネットで見てから自作してみるも、自己流では水っぽかったり塩味が強すぎたりして上手くいきませんでした。失敗したままでは終わらせたくなかったので思い切って資格を取ってみると、親にも褒められるくらい美味しいぬか漬けが作れるようになりました。食べ続けていると心なしか美肌にもなった気がします。
・料理教室の先生をしています。食生活において健康を意識されている利用者様が多い中、ぬか漬けの作り方の授業は非常に好評いただいており、資格を取ったことで信頼も高まったので良かったです。
・便通が悪く悩んでいたところ、腸内環境を整えてくれるときいたぬか漬けについて勉強してみました。実際に食生活に取り入れるようになってから調子が良くなっています。

本資格は健康や美容を意識した食生活を目指したい方に特におすすめの資格となっています。

他にも普段の料理のレパートリーを広げたい方や、ぬか漬けに向いている食材についてさらに学びたい方などにも役立つ資格です。

ぬか床ソムリエ資格認定試験



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?