つまみ細工アーティスト資格の口コミ・評価・評判

諒設計アーキテクトラーニング、「手芸・クラフト・アクセサリーの資格取得講座」担当スタッフです。今回はつまみ細工アーティスト資格の口コミ・評価・評判をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

つまみ細工アーティスト資格とは

つまみ細工アーティスト資格とは、つまみ細工に用いる道具や技法など、つまみ細工に関する基礎的な知識を有することを証明する資格です。

つまみ細工とは日本の伝統工芸の一つで、小さな布をつまんだり折り畳んだりして花や動物などの自然をモチーフにした飾りを作ることができます。

完成したつまみ細工は着物の装いに合わせたかんざしや櫛などにつけるのが一般的で、そのミニチュアな和風のデザインは海外でも人気が高くハンドメイド作品として販売することもできます。

また、一つ一つの作品のサイズが小さいため、在庫スペースに余裕のない自宅での制作にも向くクラフトとしても手芸家の間で人気を集めています。

つまみ細工アーティスト資格の口コミ・評価・評判

・細かい作業が好きなのでつまみ細工は自分に向いていると思います。資格も取れたので、あとは経験を積んでいずれ教室を開きたいと考えています。
・着物の着付けサロンでスタッフをしています。お店の宣伝として利用者の方につまみ細工をプレゼントするという案があがり、資格を取りました。仕事の直接のスキルアップになりさらにやり甲斐がでました。
・ハンドメイド作品を出品していて布の切れ端が余っていたため、何かに活用出来ないかと調べているときにつまみ細工について知りました。資格を取れたのでプロフで宣伝しながら本格的に制作販売を開始したいと思います。
・国際交流イベントに参加するのが好きで、知り合った人に何か記念になるプレゼントを上げられないかと思いつまみ細工を始めました。和風の作品は外国人からとても受けがよく、とても喜んでくれます。
・新しい趣味が欲しくてつまみ細工を始めました。最初は何を練習すればよいのか分からなかったのですが、資格取得を目標にしたことで勉強するポイントがはっきりして上達が早くなりました。

つまみ細工アーティスト資格は、細かい作業が好きな方や和柄の小物が好きな方におすすめの資格です。

また、資格を取得することでハンドメイド作品としてつまみ細工を販売したりカルチャースクールで講師活動をすることができるので、こういった道を目指したい方にもおすすめです。

気になる方は以下のリンクより詳細をご覧いただけますので、気軽にチェックしてみてください。

つまみ細工アーティスト資格認定試験


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?