お点前インストラクター資格の口コミ・評価・評判

諒設計アーキテクトラーニング、「飲み物・ドリンクの資格取得講座」担当スタッフです。今回はお点前インストラクター資格の口コミ・評価・評判をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

お点前インストラクター資格とは

お点前インストラクター資格とは、人に指導することのできるレベルの茶道に関する知識を十分に身に着けている方に与えられる資格です。

本資格の取得を目指すことで、茶道という道、茶道の心得四規七則、基本のお茶とお菓子のいただき方、お茶碗の拝見、茶会での身だしなみなどの知識を身につけることができます。

資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師として活動することができます。スキル次第ではご自分で茶道教室を開いて生徒さんたちとお茶会をすることもできるかもしれません。

また、日本の文化に非常に関心の高い外国人観光客などと接する職業の方にとっても力になる知識であるといえるでしょう。

お点前インストラクター資格の口コミ・評価・評判

・もともと和菓子の資格を持っているくらい和菓子が好きなのですが、その味を最大限に引き出すのが一緒に飲むお茶だと思います。お点前についても勉強したくて同時期に資格を取りました。最高の和菓子に最高のお茶を楽しめて大満足です。
・海外の友達が多く、茶道に興味があるというので、自宅に招いた際に和室で教えられるように資格を取りました。家で教えたので本格とはいえませんが、とても感動してくださり、指導力もあるから教室を開いた方が良いと勧められました。
・学生時代茶道部に所属していたのですが、社会人になってからめっきり茶道をしていなかったので、ふと目にしたこちらの資格で腕試しをしようと思い試験に挑みました。いろいろと茶道のことを読んだり勉強したりしているうちにまた興味がでてきて、社会人でも茶道ができるコミュニティに参加することにしました。
・家族で小さな和菓子屋を営んでいて、2階に和室があるので、茶道の教室を開いてみたいと以前から検討していました。一から知識をつける必要があるため、資格取得を目標に一生懸命勉強し何とか取得できました。これから夢の実現に向けて動いていきたいと思います。

口コミを見る限り総じて好評で、たくさんの方が本資格を高く評価しています。お点前インストラクター資格は日本インストラクター技術協会が主催する資格です。協会ページにて資格の詳細をご覧いただけますので、以下のリンクからチェックしてみてください。

お点前インストラクター資格認定試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?