見出し画像

僕たちは自分のカラダについてほとんど知らない。[社会人編]

今部活に取り組んでいる中学生や高校生、ちょっと大学のジムで体を鍛えたい大学生、社会に揉まれながら働いている社会人の方は、自分のカラダについてよく知っていますか?

社会人になったら仕事漬けでそんな筋トレしている暇ないよ!!!

という社会人は、筋トレがビジネスパーソンとして健康面で欠かせないものだということを知っていますか?

アメリカ・スローンケタリング記念がん研究所によると、「トレーニングを1習慣に1回以上行っている場合、トレーニングをしていない場合と比べて、死亡率が33%減少する」ことが明らかになっています。

また、アメリカ・ミシシッピ大学のダンケルらによると、「トレーニングを1週間に2〜3回の頻度で継続的に行っている場合、トレーニングをしていない場合に比べてすべての病気の死亡率が23%減少する」ことが分かっています。

わざわざジムに行かなければならないんじゃないの?

という社会人は、ぜひ自宅で腕立て伏せやスクワットなどの自重トレーニングをやってみてください!

上の2つの研究と同様の結果が、2017年のシドニー大学のスタマタキスらからも明らかになっており、さらにジムでも家でも同等の死亡率の減少が示されました。

人生100年時代と言われていますが、未だにがんでの死亡率は高いです。それに対して、普段からたった1週間に1回トレーニングを行うだけで、予防ができて、治療費を払う必要がなくなるだけで筋トレのメリットはあると思います。

参考文献

科学的に正しい筋トレ 最強の教科書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?