見出し画像

10/27 気になる記事(ナトリウムイオン電池に期待、ゴールドマン・サックスが地政学的リスクビジネスに参入)

リチウム電池の代替として注目されるナトリウムイオン電池

DALL·E 3

Sodium batteries offer an alternative to tricky lithium というThe Economistの記事から。

リチウム電池はリチウム自体が希少なことに加えて、電極にコバルトとニッケルを使用していますが、このニッケルも供給不足です。

一方で、代替として期待されているナトリウムイオン電池は、ナトリウムそのものがリチウムの何千倍も地球上に存在し、かつ電極に使用する鉄とマンガンも豊富にあります。

ただし、ナトリウムイオン電池は同容量のリチウム電池よりも重くなることや、商業化がリチウム電池よりも大幅に遅れていることが弱点です。

ゴールドマン・サックス、地政学的アドバイスビジネスに参入

Goldman Sachs enters geopolitical advice business というFTの記事から。

ロシアのウクライナ侵攻や、直近のイスラエルによるガザ侵攻によって、世界的に地政学的リスクが高まり情勢が流動化している中、ゴールドマン・サックスは、地政学とテクノロジーを分析する研究所であるゴールドマン・サックス・グローバル研究所を設立しました。

米中外交や中東紛争などに加えて、人工知能やサプライチェーンもテーマに含まれます。

責任者にはJared Cohen氏とGeorge Lee氏が指名されました。Jared Cohen氏はゴールドマンの前は、Googleで研究開発部門であるJigsawを設立しCEOを勤めていました。コンドリーザ・ライス(共和党)やヒラリー・クリントン(民主党)のもとで、国務長官の政策企画スタッフの一員だったこともあります。2013年にはTimes紙の「最も影響力のある100人」に選出されました。

#ゴールドマンサックス #地政学的リスク #ナトリウムイオン電池 #リチウム電池

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m