見出し画像

不幸を感じる手軽な方法

少し前に、ある会社が作った職業ランキングが炎上しましたが、その流れで色々と調べていくうちに「かげぽん」さんのYoutubeにたどり着くことができました。

かげぽんさんは元々色々なバイト・派遣・期間工などを経て、期間工ブログをはじめます。そのブログのアフィリエイトが大ヒットすることで収入が増え独立し、その後Youtuberとしても活躍をしている人です(Youtubeの更新は1年前ぐらいから止まり、最近久々に復活しました)。

何で自分は月100万円しか稼げないんだろう

いつまでも貧乏な人の特徴TOP5(かげぽん)

かげぽんさんはネットカフェ難民を経験したり、一時期はホームレス生活だったこともあるぐらい、お金に困った生活をしてました。

そんな彼がブログアフィリエイトという金鉱を掘り当てたことで、一般的な人がうらやむレベルの収入(月に100万円~200万円?)が入るようになりました。ちなみに会社化しているので、月100万円と言っても、(経費うんぬんを考えると)会社勤めの人で言えば月150万円の収入ぐらいのインパクトがあると思います。

かげぽんさんはお金を手にしたにも関わらず、より成功してるYouTuberやブロガーと自分を比較することで、「自分は100万円しか稼げない」と感じてしまいます。

歩いて稼げるアプリで心が不幸に

私の話になりますが、仕事の関係から最近「歩いて稼げる」アプリをやってました。いい時期に参入したこともあり、全盛期にはトータルで収益がプラスになります。

アプリの最新の動向を追い続けるために、そのアプリのトッププレーヤーやインフルエンサーをTwitterでフォローすることになります。

1日あたりで私の10倍や100倍稼いでるような化け物プレーヤーの投稿を毎日目にすることになります。そして「日々逃したチャンスや利益」も意識させられます。

比較的シンプルなヒエラルキー構造なので、自分がそこそこしか成功してないことを日々痛感させられることになりました。

一直線上で他人と比較すれば、人はすぐに不幸になれる

毎日自分より稼いでる人の動向を見たり、自分が逃したチャンスを認識させらるうちに、どんどん不幸な気分になっていきました。何か元気もでません。

アプリの場合、比較するモノサシがシンプルな分「この点では私のほうが優れてる」と感じることができることも何もありません。なので、毎日他者の動向をウォッチすることで落ち込むことはあれど、勇気づけられることなどほぼ皆無です。

正直、普段人と何かを比べて生きるということがほとんどなかったので、自分に起きた心の変化に驚きました。毎日比較することで、いとも簡単に人は不幸を感じることができるのかと。

その後アプリは大暴落をして、心が晴れやかに

上には上がいる状況で心持ちとしては決して幸福ではなったのですが、そのアプリではトータルでそれなりに儲かっていました。

しかし、そんな状態が長く続くはずもなくその後暴落します。そして累積の利益も吹っ飛びトータルでマイナスになります。

暴落したので、うらやましかったトップ層も特にうらやましい存在ではなくなりました。そもそもアプリが全然儲からなくなったので、アプリそのものも気にならなくなります。

そして、メンタルを乱すインフルエンサーなどを毎日見てても心の毒なので、Twitter上のフォローをすべて解除します。

するとどうでしょう。日々比較してしまう日常から解放され、心がとても軽やかで晴れやかになりました。

【龍成メモ】

考えてみると「年収、恋愛、受験、就職、転職、結婚」など、比較しようと思えば数多くのことで他人と比較ができます。

もちろん絶対的に不幸な状況というのは存在すると思いますが、なんとなく気持ちが上がらないとか、どうも元気がでないという時は、「無駄な比較」をしてしまう状況に自らを陥れてないかチェックするとよいかもしれません。

処方箋は、無駄な情報の遮断と自らの価値観で生きるということだと思います。

#かげぽん #不幸の方程式 #無駄な比較 #自らの価値観で生きる

Photo by whoislimos

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは心のエネルギーになり、さらに記事を書くモチベーションに繋がります。 ありがとうございますm(_ _)m