手描き神話と回心

先日調子に乗って記事をアップロードしてしまいネタが無くなったので再度頭をひねって何か書きます。


手描き神話

ここで述べた通りペイントソフトは最早描いているとは言えないのではという話です。便利ツール多すぎです。トーン切って貼っていた頃が懐かしいですね。まあ、自分は横から眺めていた程度でほぼ経験ないですけど。

しかしそのようなツールを利用しないと……利用しても自分の満足いくように作れているわけではありません。

手描きとはいったい何なのでしょうか?デジタルツールで無限の試行が可能になった今(というほど最近の話ではないが)、手描きとは一体何を指すのでしょうか?思いついたこととして「ツールを自在に操ることが可能か」ということはどうでしょうか?つまり手描きとは熟練度の領域のことになるわけです。

ただここで熱心に考察したところで、今現在私がターゲットとしている層の大多数はここで挙げたようなツールを手描きとして認識している方が多く存在していると思います。そのような人相手であればそんなこと気にする必要ありません。円形状の入力のみで画像を作成しているか、テクスチャをペタペタ貼っているかなんて大抵の場合気にしません。そもそも売り出すのであればどう作るかよりもどう魅せるかの方が大切です。

Gペン状の雅号

話は変わって、文字の表現についてです。個人的にあまり打ち込み文字を利用せずにタッチペン入力で作っております。

しかしクリスタのビルトインGペンツールは自分の文字書きには少々向いていませんでした。ビルトインミリペンツールも使用してみましたが、はらいの部分をもう少し細くしたい気分です。

そこで先日ペンツールのパラメーターの調節してみました。基本はGペンのままですがクリスタ上で文字を比較してみましょう。

色々なツールを使用して文字の雰囲気を比較した画像
  • Gペン(ビルトイン)

  • Gペン+(パラメーターを調節したもの)

  • ミリペン(ビルトイン)

の3パターンのツールで比較です。ほとんどミリペンと変わりませんが、少しGペン+の方が普段書いている文字に近い気がします。調整は成功でしょう。

回心

さて、先ほど記載したGペンのパラメーターを調整した話ですが更にパラメーターを変化させて遊んでいたらあることに気が付きました。

クリスタ等において「○○ブラシ」という形で様々に分類されていますが、すべてパラメーターを変化させることで再現することができます。つまり「○○ブラシ」はただのプリセットだったのです。

へぇっ!? ってもうオドロキでした。

便利すぎて使用を個人的に封じていたビルトイン指先ツールについてもパラメーターを見てみました。中身は割とシンプルな構成でした。

一つ自分の中で風通しの良くなった場所があったような気分です。

さて、ここでの認識の変化によって先ほど挙げた手描きの領域に一つ近づけました。使用ツールを理解することは手描きへの第一歩。たとえ使用ツールがブラックボックスだとしても入力と出力の関係を理解することができれば自在に操ることが可能でしょう。

次はお気に入りの画像……いや絵の雰囲気を真似して描いてみましょうか。


おまけ

フリーレンタルサーバーで遊ぼう

2024年のエイプリルフールネタとしてかなり昔から無料でレンタルしていたサーバーを使って一つ芸をしてみました。

(↑ こちらが今回使用したサーバーです。)

1年か2年近く前に構想を練り始めたなんともいえない(一応)オリジナルのお話があるわけですが、今回はそちらをテーマにしたページを作ってみました。といってもロゴマークを置いただけの非常に簡素なページでしたが、以前から中の人のツイッター上での投稿を閲覧したことがある人なら見おぼえがあったかもしれません。一応続いているんですね、アレ。

ただ今回の目的はこのネタとは別にありまして、今まで私が作成してきた色々な画像をCCライセンスの表示程度の規制で使用できるように配布できたらいいなと思ってページの作成が始まりました。現時点ではほとんど在庫が入荷しておりませんが徐々に加えていく予定です。

アレの進捗はどうですか?

さて、最後に現在の進捗を報告します。

一回漫画に挑戦してみたいと言って取り組み始めたウマ娘のネオユニヴァースのストーリーをなぞっていく漫画。これに関してはアップロードされているもの以降の進捗はありません。忙しくて時間が取れません。

ご近所ネタとしてアップロードしていたフリオーソ(ウマ娘)ネタですが、こちらも時間の都合上全然進みません。

一番アップロードしたいメジロマックイーン(ウマ娘)。こちらも時k(略)。

再現するぞと意気揚々と開始したSDSWのパクリゲー作成ですが、こちらもPhotonをバージョンアップしてから一切手を付けていません。APIの変更やゲームループのスクリプトで変更が必要な場面が多すぎてやる気がどこか行ってしまいました。

さて、現時点での一番の問題は時間の無さです。去年ってこんなに大変でしたっけ???

一番アップロードされそうなのはネオユニの漫画です。模写かつ清書無しなので一番時間がかかりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?