記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

仲間がいるって嬉しいね桐生さん「龍が如く8」

龍が如く8の感想です


読む前に

以下ストーリーのネタバレを含みます。
これからプレイする人は気をつけて欲しい。

龍が如くシリーズ0〜8
ジャッジアイズ
ロストジャッジメント

もともとゲーム実況で極の実況を見て龍が如くと出会い、実況と並行しながら自分でも買ってプレイするということをしています。

とりあえず龍が如く極シリーズを続けて出して欲しい。3をやりたい。お願いします。
極維新が極まってなくてアレだったけど頼むからちゃんと極した3を出して欲しいっていうのをここでしっかり言葉にしておきますね!




春日一番、元気です。

元気そう。7で一緒に戦った仲間たちもそれぞれ自立してしっかりやっている。見たかったものが見れた感ありますね。
部屋に親っさんと若の遺影飾って、親っさんのやろうとしていたことを自分なりに継いで、しっかりやってる。
天国で二人とも応援してくれてるよね(若はどうだ?)。

さっちゃんは…やっぱり女性として好きなんだ。
てかさっちゃんだって一番好きでしょ?でも結婚断っちゃうんだ?どうして?
7の女性イベント踏まえると、さっちゃんだけ特別扱いでんん…となるものの(一番製菓は…サブクエだからしょうがないか…)、まぁ正規メンバーの紅一点だしなぁ、とも思ったり。
ナンちゃんと足立さんがめちゃくちゃ背中押してくれてるのは良かった。デートの準備とかね。なんだおじさん達、かわいいな。
くっつくべきところくっつけようとするのは少年漫画みたいだね。つまり王道展開です。
さっちゃん自身、そこに違和感あったりするのかな。一番は女性を知らないし、たまたま近くにいた私を選んだ(気になってる)だけ?みたいな。
さっちゃん視点だと一番は特別な人だけど(仕事で男の人と出会うことも多いし)、一番の唯一無二になりきれてないところとか、嫌なんじゃないかな〜なんてね。


全て失った伝説の龍、仲間を得る。

桐生一馬、これまでの人生で関わった人も多いし仲間と呼べる人もたくさんいるけど、どんな時も一人で何とかなるのでずーーーっと一人で戦ってきた(ゲームシステムの都合っていうのもある)。
でも今作では仲間ができた(ゲームシステムの都合っていうのもry)。
それがまぁ嬉しくてたまらないわけですよ。どんな相手とも、敵が何人いようとも、死にてえやつからかかってこい!してた桐生一馬が、仲間に背中を預けて戦うことをしてる状況が。
弱体化の結果だったとしても、それが本当に嬉しい。

ソンヒや趙はアウトローとしての伝説の龍へのリスペクトが前提としてあるけど、紗栄子やナンちゃんも普通に友人として接してくれてるのが本当に嬉しい。桐生さんの晩年は、そういう人たちに囲まれて過ごす時間であってほしいとずっと願ってたからね。
カラオケではしゃぐシーンとか感涙ものですよ。
そう、伝説の龍とか伝説のヤクザと言われてるそのおじさんは、カラオケとポケサーが好きな、困ってる人は捨ておけない優しい気のいいおじさんなのです。
なんならナンちゃんなんか、そのうち本気で桐生さんに惚れちゃうんじゃない?って思っちゃったよね。あれ、俺桐生さんのこと好きかも…?とか混乱して言い出しそうな雰囲気すらあるもん。
ストーリー中でかつて知り合ったキャラに再会するシーンとかもいいよね。
チャウ・カーロンとか。
ゲイリーバスターホームズ。
サバイバーのマスターとの再会シーンはすごくよかったな。まさか会うことになるとは思わなかった。桐生さんも死んだと思っていただろうから驚いたと思うし、桐生さんのお世話になった組の人たちはほとんど亡くなっているので、久しぶりに会えたの本気で嬉しかったと思うんですよね。ところで冷麺あるんだけど、食べる?スイカ入りだよ。

春日一番とのデュエットがあるんですよね。
一番の声が、錦と一緒なんだよね。
兄弟!なんちゃって〜なんて掛け合いもある。
亡くした人のことは声から忘れるなんていうけど、一番と一緒に歌ってなんとなくふいに兄弟を思い出してたら、私は泣きます。
兄弟って呼ばれて、ちょっとだけ面食らう桐生さんにマズったかな、流石に調子乗りすぎたかな、なんてちょっと不安になる一番だけど、その後寂しげな懐かしげな、なんとも言えない表情見てあぁ……ってなるシーンは多分あると思うんですよね。ないけどね。

ずっと2択を間違え続ける男、沢城丈。

丈くん。僕は君に言いたいことがあります。たくさんあります。7の頃からあります。
君はいつだって、運命の重要な2択を外し続けています。
言うか、言わないか。
やるか、やらないか。
ロッカーの話もそう。星野会長の件もそう。茜さんの話もそう。
生きてるうちに伝えなきゃいけなかったことを、ことごとく伝えるべき人が死んでから表に出してくる。
その時々の保身もあるし、伝えたとして良い方に転ぶかどうかもわからないけど、結局伝えなかったことをめちゃくちゃ後悔してる。
今回だってさ〜もうちょい一番を素直に頼ってればさ〜もうちょいお前も楽できたんじゃないの〜?とか思っちゃうもん。
そんなつもりないのに、結局自分が苦しい方を選び続けてしまう悲しい男、沢城丈。常に物語のキーマンを背負う男。君もうちょい周りを頼ったらどうなん?周りの人間を信用しないあり方のせいで、ここまで取り返しつかないことになってきたし、自身もしんどい思いしたんだろ…?とか思っちゃいますね。
そういうところが魅力でもあるわけですが。

実は仲間内で一番歌が上手いと噂されている男、トミザワ。

でも歌わない。恥ずかしがり屋だね。
章タイトルの白日は何かを意識してると思いますけどね。ね。
トミザワくんは、7で言うナンバのポジション。一番を諌める常識人で、現地に詳しいガイド役。
7ではナンバがそうだったように、8では一番の人間性の描写に寄与。終わってみれば、一番好きなキャラクターになったかもしれない。
周りのこともよく見てるし気遣いもできて、いい男だよね〜。実は結構モテるでしょ?
殺したいほど本気で憎んでた人間を許すところもアツいよね。信じて見守った一番もいい。マリーの新しい人生を応援できる強さも、でもでもとぐちぐち一番に相談する弱みのある人間らしさも。チンピラだけど実は正義感が強めなところもいい。
一番はいい奴すぎてもはや人間離れしてるけど、トミザワくんは人間らしい、いいやつって感じ。ここも対比ですね。


山井豊くん、ヤクザの生き残り。

貴重なヤクザ要素、山井。
もうまともにヤクザしてるのはお前くらいだよ。
というか意識してテンプレヤクザにさせてますよね。立ち回りもそうだし、格好もそう。陽気なハワイの雰囲気に真っ向から反発するような分厚いコートとか、崩さず着込んだダブルのスーツとか。組員もものすごい昭和のテンプレヤクザ感。過去の話も女絡みで湿っぽいし、一人でVシネをやるな。
桐生一馬にもめちゃくちゃ憧れちゃってるもんな。サインとかねだらないかとヒヤヒヤしてましたよこっちは。リアタイの桐生一馬伝説を知ってて憧れてるヤクザ、結構貴重。
昔から自分を手ひどく裏切ったクソ女の悪夢に怯えていまだに始終震えてる健気キャラ。しかも敵の敵は敵!こっちの敵よりあっちの敵の方が気に食わないから嫌がらせします!理論でめちゃくちゃ一番たちに協力してくれる。
なんてことだ、ヒロインじゃないか。
もうここまできたら、(最近の龍が如くはわりと軽率に人を殺すので)山井死んだか?と思ったけど、生存。よかったね。
龍が如く8を、龍が如くっぽく締めてくれたキャラだったと思いました。
最後のヤクザ、名乗っていいですよ。


逆セクハラですよ!千歳ちゃん。

今ドキかわいい。
めちゃくちゃかわいい新キャラ、千歳ちゃん。
龍が如くに珍しい、男に媚びない系女子。
まさかの一番を裸に剥く。
紗栄子にもまだ見せたことないのに(なにを?ナニを……)。
今回の裏切り担当(7のナンバの離脱を裏切りと呼んでいいのかは微妙だけど)。
エイちゃんの実質的な被害者ポジションのはずだけど、結局エイちゃんとの和解もやりとりもなかった。これが龍が如く8残念ポイント。
家との確執も、なんかうまくやったことになってサラッと流される。
舞台装置として居なくてはならないすごく役に立ったキャラだけど、終盤後半はちょっと影が薄かった感。桐生や一番を嵌めるために利用されたキャラだったけど、日本サイドの話に個人としては絡まなかったのが、勿体無いポイントだったかなと。
だってエイちゃんには言いたいことの一つや二つ、あったでしょ?ひそかちゃん利用されてさ…、とかね。


かいがいってこわいね。

バラクーダこわい。ハワイの治安が悪い。
神室町の治安の悪さは皆さんご存知なんですけど、パンピーだろうがお構いなしに路地裏に連れ込んでぶっ殺すヤバさって海外ならではでは?
初の海外舞台なのもあって、ウォ怖い!となりますね。
トミザワくんの演技がどうだとか言う意見も見かけることあるけど、ここでビビってるトミーはめちゃくちゃそれっぽくて、リアリティがアップしたような気がします。※私はトミーの演技、全然いいと思うけどね。大好きですよ。


どうぶつの森!どうぶつの森じゃないか!

どうぶつの森です。
え?動物いないじゃん?
ガチャピンさんとムックさんがいらっしゃいますよ。イルカも。
下品な店も作れる。てか見覚えのあるビル立てまくって、最終ほとんど神室町にすることになる。
ミニゲームとして楽しいかと言われたら、正直微妙なんだけど、知ってるキャラをお招きできるのとかはすごくよかったね。


で、出た!龍が如く名物、トンチキ建造物。

ニセモノを扱うドデカ地下ショッピングモール。
龍が如く、地下に大掛かりな建物作りすぎじゃない?まぁでもやっぱり、ワクワクするよね!
日本で見てきた(賽の河原とか)と違って、わりとお上品な見た目してるのも海外っぽ〜(?)って感じでよかったですね。あのゴテゴテ感はアジア独自のもの感はあるので。
7外伝でもキャッスル行った時、コレコレ〜!!ってなったもんね。
こういうのは創作の醍醐味ですので、どんどんやってもらって。悪趣味ネオンがビカビカしてたりするの大好きなので。


足立さん!ナンバァ!

寂しかったよ!!!
何そのダサいTシャツ!好き!!
心配してハワイまで追いかけてきてくれたの最高じゃない?好き!!
仲間〜〜!!!好き!!
と言う気持ちです。
……、サッちゃんは?

この辺りで章のタイトル、楽曲名だわ!となる。遅いって。


ソンヒ、仕事サボって合流。

ところでアジカンが好きです。燃えますね。

このあたり難所だった。
日本に戻されて、敵が強い強い。桐生さん強いから何とかなるかと思ったけど、ナンバは打たれ弱いし、ソンヒもちょい尖ってて、なかなか難しい。この辺りでレベリングと金策に追われました。
ソンヒの桐生さんへの態度可愛すぎてハゲる。あれ、あなたそんなかわいい感じでした?
プレイアブル参加も驚いた。仕事丸投げしてきたって?フーン、ハンジュンギ大丈夫そ?

思い出を辿る旅も開始。
エンディングノートですってよ。死んでほしくないから本当に嫌なんだけど、でも確かに長い人生で失うことになったものを一つ一つ辿るのはいいことなのかなって。
ファン向けの振り返りでもあるよね。
ところで私、龍司が好きなんですけど。桐生さんの中でも結構重要キャラみたいで、嬉しいね。7外伝でもピックアップされててとても嬉しかったけど、アイツどっかで生きてんのかなぁ。


趙天佑が なかまになった!

趙も仲間入り。
7では絆ドラマはマブチ絡みの話が主で、組織の人間としてのあり方や考え方が主に語られたけど、8ではもうちょっとプライベートな部分に踏み込めた感があってよかった。
そんで他のキャラと比べて、一番に対してと桐生さんに対しての態度に、一番違いがないキャラかもしれない。そういうところも好きです。
料理作ってくれるのすごく良かった。
桐生さんも喜んでて、私も嬉しい。

結構長いこと、ナンバはホスト、趙に料理人させて、ソンヒにアイドルやらせてました。
ナンバのホスト、好きなんだよね〜。
趙はサーファーが似合う。広く敵を巻き込む技もあって、ジョブとしてもとても強い。頼りになりますね。


重機はさぁ……違うやん。

メインストーリーでクレーン車と戦うな。クレーン車がシャーってこっち威嚇するの面白すぎやねん。

因みにイカも違うしサメも違うよ。
こんな重たいメインストーリーでギャグ戦闘をやらすな(そうでもせんと重すぎるやん?それはそう)。

そんで山井とは何回やるねん。
何回も出てきて(負けて)恥ずかしくないんですか!


そんな顔すんなよ、まじで。

真島冴島大吾くん三人揃ってションボリモードですよ。7あんなに格好良かったのに、うまくいかなくて結局ヤクザ元鞘、しかも自分たちの存在が原因となってて、バッキボキに折れちゃって、クソ寒い雪降る日本海で身分隠して細々と漁師ですよ。

そんな寂しい姿見せんな!!!!!!!
伝説の男たちだろ!!!!

って思ったのは私だけですか?そうですか。
でもそんなしみったれた顔に紗栄子のブランドバッグが火を吹くぜ!(さすがに化け物どもと戦わすな!一般女性チーママ死ぬぞ!)

大吾が桐生さんの一方的な物言いに結構しっかり怒ってたのが印象的でしたね。まぁ、ほんとに三人の言い分に聞き耳持たずに叱りつけた感じだったからなぁ……。
三人からしたら死んだふりして、大解散以降も顔見せなかった癖に今さら何くそ!って感じはあるよね。

会いに行って、殴るだけ殴って、言いたいこと言って桐生さん一行帰宅。あいつらは役にたたねぇ!もう知らん!の勢い。

ちゃんと最終決戦助けに来てくれてよかった。
しかも地味に共闘ですよ。嬉しいね。
いつもは「ここは任せて先に行け!」としか言ってくれないのにね(この後に言います)。
でも流石に彼らに活躍させすぎちゃうと、メインのキャラクター達の倒す敵が全部食われちゃうので(オーバー戦力すぎんのよ)、まぁこれくらいで…って感じかな。既存ファン向けのファンサービスですね、嬉しいね。素直に喜びます。

ところで打ちひしがれた真島吾朗、ジョンウィックみたいじゃなかった?嶋野のキアヌリーブスって呼んでいい?

花輪、散る。

なんでやねん(激怒)(7外伝先にやったからね)。
こんなにあっさり死んでしまうのか。
8のシナリオの方が先にできた都合というのはありきで、それにしたって死に様あっさりしすぎでは?
というか、花輪が死んだのは100%エイちゃんのせいで、花輪を死なせたエイちゃんに桐生さんが何もアクションを起こさないのが、龍が如く8のちょっと残念なポイントなのだ。
なので、実は死んでない説を推しています。

花輪が死んだのはある程度仕方ないんだけど(人死を気にしない連中と敵対してて、むしろ死人が出ない方が違和感あるのは間違いないので)。
でも桐生一馬は仲間殺されて(復讐に走らないまでも)何も言わないのはありえないんですよね。
8の中だけではかなりドライな関係だったとはいえ、7外伝で掘り下げられたから余計に……。
これは9辺りでは再登場するかもしれんね(知らんけど)。

ところで花輪くん、君は桐生一馬のこと(対仲間とはいえ)ペラペラ喋りすぎちゃうか?
7外伝ではあんなに口うるさかったのに……。


今度こそ救わなきゃだめだった。

エイちゃんは青木遼と重ねてあった。そりゃあもうやりすぎなくらい。車椅子で出てきたのも、酷い悪辣さも、最後には全部失う惨めさも。
だから今度こそ一番は彼を救わなきゃいけなかった。青木遼を救い損ねたからこそ、今度こそは取りこぼせなかった。
物語的に言えば、正直生きていていいキャラではない。エイちゃんの裏切りと立ち回りによってキャラが死にすぎているから。死なないと締まらないキャラのはずだった。
石を投げられてまで庇わないといけないキャラじゃないし、優しい声をかけるべきキャラじゃない。でもだからこそ今度は救わないといけなかったんだと思う。
一番がエイちゃんに死んでほしくなかったのは、ハワイで仲良くしたとか、助けてくれたからとか、本当はそういうことじゃなくて、彼が青木遼だったからだと思う。
救えなかった若の、やり直し。
プレイヤー的には、エイちゃんを救おうとする一番に感情移入はできない。花輪たちは死んでいるし。
でも若をずっと引き摺り続けている一番のことを知ってるから、今度は助けられてよかったねと思うことができる。
7で(新しく得た仲間以外の)全て失った一番が、改めて拾い直すことができたこと。それ自体に、意味があったと思う。


海老名くんの破綻した復讐。

海老名くん、ここまでやったのに自分の復讐に意味がないことも、そもそも完遂すらできないことも分かってなんて、やるせなさすぎるよ。
お前を殴るこっちまでしんどいよ!
だって被害者だからね。しかも最初は真っ当にヤクザ潰すために警察組織にいただって?なんて真っ当なんだ!

海老名くんは、こそこそ裏工作して荒川に恨み晴らす準備するより、直接殴り込んで直球カチコミに持ち込んだ方が、実は彼自身救われる結末があったんじゃないかと思いました。
なんなら荒川は海老名が真っ向から恨みはらさで来たら自分殺させるくらいしてるでしょ。

自分自身の心すら救えない破綻した復讐に人生ベットするしか無かったなんて、悲惨すぎるよ。なんでそんな人生しか選べなかったんだ。

ヤクザの存在、システム自体が引き起こした悲劇の結末を知って、桐生さんが謝るのも辛い。
ヤクザを(ファンタジーヤクザだけど)カッコいいものとして描いてきた龍が如くシリーズが果たすべき責任がそこにあったのかも。

でも謝るべきは桐生さんじゃないよ。
桐生さんヤクザじゃないし、ヤクザの責任を負うほどいい思いもしてないでしょ。というかいつだって巻き込まれた被害者だったでしょ。
でもヤクザになったきっかけは風間さんで、ヤクザをカッコいいと思って目指した自分がいたからこそ、ここで泣きながら謝ったんだよな〜、と思う。


ありがとう、ダチ。

龍が如く8で一番良かったのはやっぱり伊達さんの存在だった気がする。
生きてほしくて、まだ諦めてほしくなくて、使えるもの全部使って今生に引き止めようとするの、本当に伊達さんらしくてすごくいい。だって友達だもんな……。
桐生さんの生き様をずっとそばで見てきたからこそ、幸せになってくれないと嫌だと強く願う気持ちは、我々プレイヤーと同じだと思うんですよ。我々は伊達さんと同じ気持ちだよ。

一人で戦い続けた桐生一馬が、周りに与えた影響を彼自身見つめ直す機会を得たのはすごく良かった。彼は己の所業を過小評価しすぎなので。

特によかったのはやっぱり秋山かな。
常識人の秋山が、桐生さんの顔見るなりぶん殴ったの面白すぎた。もう二、三発いっていいよ。
仲間なのに知らせてくれなかったことに激怒してたことが本当に嬉しかった。
そうそう、自己評価最低おじさんのこと叱ったってくれ!自己犠牲おじさんに、自分を粗末に扱うことの酷さ教えたってくれ……。
本当に桐生さんは、秋山に謝った方がいいよ。土下座じゃたんねーぞ。
伊達さんは本気で命かけて桐生さんの大事なものぜんぶ取り戻そうとしてたわけでしょ。やばいよほんと。ありがとね。

でもまぁできることはやったよね、ここまでだねと言って親友と別れることになったわけですけど。
8のラスト、桐生さんは病魔に立ち向かうことに決めたし、遙とも再開した様子。
大丈夫ですか?伊達さん東京湾に浮かんでない?
どうしてこの展開オッケーになったんですか?大道寺の粋な計らい?もう生い先短いしいいよって?闘病頑張ってねって?
い、いいんかそれで。

ところでこれはグラフィック的な問題もあるとは思うんだけど、それにしても皆変わってなさすぎじゃない?老けてるの桐生さんだけじゃねーか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?