【唯一無二の魅力】PSLの経営コンサルティング
“私たちは、あなたの事業を成功に導く究極の相談屋でありたい。
私が携わったプロジェクトで言うと、
①大手通信事業者
②大手SIer
③大手クレジットカード会社
④大手外資系製薬会社
⑤内閣府
などが挙げられます。”
PSLは、皆様の事業が成功する(利益追求能力を最大化する)方法として、以下の方程式を掲げています。
事業の成功=正しい戦略×実行力
多くの事業経営者(個人事業主)は、実行力に長けています。
一方、ほとんどの事業経営者(個人事業主)は、正しい戦略を持っていません。
そのため、事業の成功が運任せになってしまうのです。
戦略の要素は、数多くあります。今回はその一部を紹介します。
①5W2H
②3C
③5Force
①は、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」「What(なにを)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」「How Much(いくらで)」の英単語の頭文字をとった戦略用語で、それぞれのインパクトを最大化することで正しい戦略が定義されます。
例えばあなたが事業化したいラーメン屋さん。上記フレームワークに当てはめると、
「いつ(10時〜20時)」「どこで(渋谷区で)」「誰が(15年のラーメン店主キャリアを持つ人が」「なにを(ラーメンを)」「なぜ(忙しないビジネスパーソンの胃袋を、1000円で満たして今日の残りの仕事も頑張ってもらいたいから)」「どのように(実店舗で、できる限り活気よく)」「いくらで(1000円で)」となります。
また、上記のフレームワークに沿った戦略の策定は、おおよそ専門家しか実施することができません。
中小企業の経営者が、「そのサービスを提供(実行部分)」のプロであるように、私たちPSLのコンサルタントは「そのサービスの戦略」を策定するプロなのです。
「戦略」は、製品/サービスは違えど、大枠のフレームワークは共通点が多いです。
我々はこの共通部分のノウハウに長けており、例えば「ラーメン店」などの専門ノウハウに関しては、エキスパートインタビュー等を通じで実施いたします。
みなさんがよく知る大手企業様のほとんどは、我々のような経営コンサルタントを利用しています。
私が携わったプロジェクトで言うと、
①大手通信事業者
②大手SIer
③大手クレジットカード会社
④大手外資系製薬会社
⑤内閣府
などが挙げられます。
彼らは、その事業のプロである一方、何か問題が起きた際の戦略構築のプロでないことを理解しているため、躊躇なく私たち経営コンサルタントを活用します。
そのため、多くの大手企業の事業は成功を収め、日本の99%を占める中小企業は多く赤字を抱えています。
でも、だからこそ、中小事業者様に未来に羽ばたいて欲しい。
その思い一心で、PSLは立ち上がりました。