見出し画像

「日本版S&P500」と呼ばれる、JPX150を知ってますか?【2017 iFreeETF JPXプライム150】

さて、先日下記内容を投稿しました↓


「日本版S&P500」と呼ばれる、JPX150を知ってますか?

日本を代表する価値創造力、すなわち“稼ぐ力”を持つ企業を「東証が選定した最強日本企業150社」です。

そんな企業にまとめて投資できる「2017:iFreeETF JPXプライム150」が来年1月に登場。信託報酬も安めで、個人的にけっこう期待してます。


上記の通りでして、日本株にまとめて投資できる投信&ETFとしては優秀な方だと思っています。

というのも個人的に、日本株に投資できる投信は信託報酬がやや高めでしたし、指数のパフォーマンスもS&P500に大きく劣ってますので、あまり好きじゃなかったんですよね。。。

でも今回のjpxプライム150は、優秀な投資対象だと思います。というのも・・・↓

日本版S&P500」と呼ばれる、JPX150

S&P500と呼ばれる所以は上記の通りでして、数値から見ても負けず劣らずのクオリティを持っています。

特徴としては以下の通り。

時価総額の大きい企業であり、ブランド価値も一定程度見込まれる点もいいですね。安心して、投資できる商品です。

JPXプライム150指数は、大きな会社の株式で成長が見込まれるタイプの指数
です。

既存ETFでグロース性質をもつETFはいくつかありますが、小型株に偏ったものが多く、大型のグロース特性を持つものは、一部のテーマ型を除きほとんど存在しておりません。高配当を代表とするバリュー系ETFが多く存在する東証ETF市場において、本ETFの存在価値は高いものと考えております。

東証マネ部!

上位銘柄は以下の通り。
ボラは激しそうな銘柄がいくつか中に入ってますが、中長期的には、株価は成長するだろうなという銘柄が多い印象です。

TOPIXや日経平均よりは、はるかに優良銘柄が選別されてるイメージです。
TOPIXの中には、日本企業の中には、ゾンビ起業みたいなところもありますからね。。

ETFということで、150銘柄に分散投資できるので、自分で決算を調べたり、今月はどの銘柄をいくら買って〜などと考えなくても最適なポートフォリオになる点も○ですね。

スタートは来年1月〜なので、まずはスタートするまで楽しみにしています。

私は米国株をコアとしていて、日本株はほぼ投資していないのですが、jpxプライム150ならポートフォリオの5〜10%くらいは投資してもいいかなというイメージです。

日本株ももっと頑張って欲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?