コラムだか戯言だか027・義務、習慣、後は?

 昨日は夜勤。夜勤前のちょっとした時間も取れず、日記には「穴」が空いた。
 だけどnoteに毎日書くと言うことは「義務」でもないし「契約」でもない。あくまでも個人の裁量なんだし、コレで連続投稿が途絶えた!と嘆くこともない。ただ、noteのメダルシステムを見ると、毎日投稿を煽ってるところがあるね。メダル欲しさに無理繰り投稿したところで、何が得られるか。
 その辺を割り切って考えないとな。

 書けないなら書く必要は無い。「今日は特に何も無かった」で済む様なのは日記でも何でもない。書きたい事が有るからこそ、書ける訳なんでその「意欲」が出てくるかどうか?が大事なんじゃないかと。そう言う点では、昨日は完全に仕事の方に「頭の中」が切り替わってたと言う事だな。

 でまあ、今朝になって「あ、昨日は何も書いてないな」と思った訳だが、ネタがあったっけ?と考えるくらいなのだから、そんな時はスパッと置き去って行けばいいわな。毎日書く事を「義務」だとかと思ってたら、書きたい事が書けない。

 毎日連続が途絶えたからこそ、今日のネタが生まれた訳だし、毎日投稿するのが習慣になりつつ有れば、色んなネタを探しに行こうとする。
 ちなみに私自身は、文章ばっかり書きたい訳でもない。写真が趣味だから、撮った写真を上げる事もある。写真の方面なら今までの「ストック」があるから、予約投稿で続けてもいい訳だが、その日の感覚で上げたい写真もあるわけで、ソレを考えると書きたい時に書く、写真を上げたい時に上げる。コレで良いでしょうね。

 と言う訳で連続投稿に「穴」が空いた事をネタにして思う事を書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?