見出し画像

ただの趣味の話。

マイガレージに並べたい旧車の話をします。
と言いつつ、マイガレージは持ってません。
旧車も一台も持ってません。

昔から、
旧車好きや整備士さんが集まる
シェアガレージを運営する
という夢がありました。

好きな旧車を、
趣味が合う人やプロと話しながら、
弄れる場所を作りたい。

家族には理解されづらいところ、
のびのびできる場所を作りたいです。

そんな思いをのせて書きます。

BMW 503

順番は適当ですが、
トップバッターはBMW 503です。

画像1

可愛い見た目ですが、
高級スポーツカーとして
1956年に市販を開始しました。
販売台数は振るわず、
4年後の1960年に販売終了しています。

この車の一番好きなところは、
やっぱりデザインです。

縦長ですが、
しっかり存在感を示す
キドニーグリル。
丸目四灯の可愛い顔ですが、
横から見るとなかなかスタイリッシュです。

画像2

それでいて、
0-100加速は13sとなかなか。

FIAT 600 MULTIPLA

ムルティプラと読みます。
こんな見た目。

画像3

これまたかわいい。
現代の車にはない
特異な見た目が目を引きます。
当時も、こんな車
他にはなかったと思いますが。

白黒写真ですが、
どんな色がいいかななんて
想像が膨らみます。

カスタムし甲斐のある車ですね。

あと、ムルティプラといえば、
残念デザインのこちらが有名ですね。

画像4

2003年に市販されていました。
何か、生理的に無理という
気持ち悪さがありますね。
この段差、なんだよと。
車に車乗っかってんのかと。
気持ち悪い虫みたいだなと。

イタリアンデザインな
ミニサイズミニバンです。
唯一無二。

ちなみに、ムルティプラは
「多様な」という意味らしいです。
多様性の時代の先取りですね。

こっちのムルティプラは、
マイガレージにはいらないです。

アルファロメオ・ジュリアスプリント GT

いきなりど定番ですが、
私が一番好きな車です。
写真はGTAですが。

画像5

戦後アルファロメオの
大ヒット商品。
定番中の定番ですが、
この美しさは
やっぱりたまらないです。

ジウジアーロデザインの
傑作とも言われるのも、
首がもげるぐらい、
頷けます。

マイガレージを作ることができたら、
一番最初に置くのは
これと決めています。

ジュリアは新型もバランスがよく、
美しいですね。

画像6

マイガレージができるまでは、
新型ジュリアに乗りたいな
と思っています。

お高いので、
嫁ブロックを
くぐり抜けられるか、
が一番懸念です。

出典
https://b-cles.jp/car/bmw_503.html
https://b-cles.jp/car/fiat_600_multipla.html
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィアット・ムルティプラ
https://car-me.jp/articles/7572

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?