見出し画像

日記 8.20 木

今日から日記を始める。
理由は2つある。
1つ目は、1日1日を丁寧に生きて、振り返り、成長する為。
2つ目は、セールスコピーライターや小説家、いわゆる物書の仕事に興味があるから。
毎日、このnoteに日記を書く事で文章を作る力をつけたいから。

僕は正社員として都内の某イタリアンレストランでコックとして働いている。
この業界に入ったのが18才の時だったが、それまではコックになる事、そしてイタリアンのトップに立ちたい、そんな夢があった。
しかし、そんな僕が何故今、コックをやりながら物書きを目指しているのだろう。そこには僕自身の弱さと周りの環境が大きく関わっている。

その話はまた後日詳しく書こうと思う。

日記という事だから、日記らしく今日あった出来事を書いて、今日は終わろうと思う。
今日は朝の10時に起きて、歯を磨き、朝ご飯は食べずに11時から始まるキックボクシングジムに向かった。その道中、電車に乗っていたらアナウンスが。
「急病のお客様の介護のため、電車が予定の時刻より5分ほど遅れが生じております」と。僕の乗っていた車両にいた、これから仕事に向かうと思われる50代サラリーマンの舌打ちが聞こえてきた。恐らく、大事な会議があったのだろう。車内で慌ててスマホを取り出して電話をかけていた。その電話を終えた後、不満そうな表情で腕時計を確認して、貧乏ゆすりを始めた。時間に余裕がない事から、イライラしているように見て取れた。僕はジムの始まる時間に余裕を持てるように、いつも早く家を出ている。だから、遅れている事を報告する電話をする必要もなければ、イライラする必要もない。
その時、時間に余裕を持つ事は大事だなと思った。
時間の余裕こそ心の余裕。心の余裕があれば、急病のお客さんの事を思い無事を祈る事ができる。
日本は時間に厳しい。しかし、それが良いところでもあると思う。だから僕はこれからも時間に余裕とゆとりを持っていこうと思う。

そして、ジムではハードなトレーニングを1時間みっちり行い、シャワーを浴びてそのまま出勤。と思ったのだが、お腹が空いてしまったので罪悪感を感じながら道中にあるラーメン屋さんで醤油ラーメン、チャーハンをがっつり食べてしまった。しかもラーメンは大盛りだ。今日はそこを反省。
そして、出勤をして30分で全ての仕込みを終えて、また30分で事務作業を終わらせた。残りの時間は僕の時間だ。YouTubeで動画を見たり、本を読んだり、パソコンでタイピングの練習も今日から始めた。
今日は22時までだが、今のところお客さんは1人も来ていない。だが、とても充実した時間を過ごせている。この後は閉め作業をして、電車に乗って帰宅。少しゆっくりしてお風呂に入り1時ぐらいには寝ようと思う。今日の日記はこのくらいで終わりにする。
また明日、充実した1日を過ごせるように、感性を働かせてネタになる事を少しでも見つけられたらと思う。
もし、ここまで読んでくれた人がいたのならありがとうございます。そして、こんな汚い読みづらい文章で申し訳ありません。明日は少しでも成長して徐々に読みやすい文章が作れるように精進していこうと思う。
それではまた明日。