見出し画像

【WEEKLY留学記⑩】(10/22~10/28)

遅くなりました! 竜馬です!

今週土曜日、教授からこんなメールが。

いつも水曜日に開かれるラボミーティングだけど、来週はコスプレで参戦してねという内容のメール。ゴーサインが出たならこれはもうやるしかない!それで今日はシティ(市街地)に出掛け、コスプレ用具を調達しました。

初めてのコスプレも楽しみだけど、いつもミーティングで真剣に討論する他のラボメンバーがどんなコスプレをしてくるのかも気になるところ。

ニュースで流れてきましたが、今年の渋谷も大荒れだったみたいですね。日本では節分に食べる恵方巻、土用の丑に食べる鰻に並んで、ハロウィンでやるコスプレも、もともと日本にはなかった文化だったのに、それが今ではすっかり定着しています。マーケティング戦略って恐ろしいなぁ。


マリファナについて

Re-Thinking America というアメリカのモダン文化に触れる授業を取っていて、今週のディベートテーマは「マリファナの合法化」についてでした。

つい二週間前、先進国の中で初めてカナダが娯楽目的のマリファナ使用を解禁し、今タイムリーな話題になっていると思います。

これまで授業を通して、同性婚、遺伝子組み換え、スマホ依存症などのホットなテーマに触れてきましたが、アメリカを知るという点では、このマリファナが一番面白かったです!

アメリカは国としては一つですが、州ごとに覗いて見ると、宗教、価値観、経済の回し方などにハッキリと違いがあるようで、それも日本でいう県民性の違いほどかわいいものではないことがわかりました。また法律の仕組みも日本とだいぶ違っていました。

赤い州・青い州

マリファナ(大麻)に対する姿勢は、地域ごとに全然違っていました。

民主党を象徴する青色から、青い州と呼ばれている地域は、リベラル(自由)な考えが主流で、

共和党を象徴する赤色から、赤い州と呼ばれている地域は、リベラルに対して、コンサーバティブ(保守的)な考えが多数派です。

ザックリいうと、変化を好むか、伝統を重んじるかの違いだとぼくは思ってるので、どっちかが優れている、ということはないと思います。

現在アメリカでは、「医療用」だけでなく「嗜好用」としてもマリファナの使用が認められている地域は、以下の8つの州で、アラスカ州以外がいわゆるリベラル思考の青い州に該当しています。

アラスカ州 (AK)
ワシントン州 (WA)
オレゴン州 (OR)
コロラド州 (CO)
メイン州 (ME)
カリフォルニア州 (CA)
マサチューセッツ州 (MA)
ネバダ州 (NV)

こんな感じでハッキリとしていて、マリファナの合法化の動きと、政治思想の方向性が見事にリンクしています。

でもなんで、海沿いや五大湖周辺の方がこんな顕著にリベラルな傾向があるんだろ。本当に気候や地形が人間の考え方に関わってるならそれはそれで面白いなって思う。


連邦法・州法

アメリカの法律はほんとに複雑。ぼくは完全なる門外漢なので、簡単なところだけザックリと。

アメリカという国として定めた法律は連邦法で、各州の州議会を通ったものが州法です。

国の法律に反しない限り、各州は自由に法律を作ってOK みたいな感じです。実際、日本での刑法、民法や商法、と呼ばれる重要な法律でさえも、アメリカでは、州法で決めているところもあります。

例えば、ある州でこの事例には連邦法が適用されて、この事例には州法が適用される、みたいな話はあるあるですし、同じ事例でも州によって判決が違うこともあるあるです。

そしてマリファナに関して言うと、連邦法では禁止されています。でも、上に書いた州のように、一部の州法では合法化していて、国が定める法律に反してることになっているので、論理的に矛盾を起こしているのが今の現状のようです。

難しいですね。連邦法と州法のバランス、詳しい方がいたら教えてください!!

ちなみに、マリファナは州にとっていい税収となるビジネスなので、いったん合法化をしてしまうとそこで雇用が安定し、財政がマリファナビジネスに依存してしまい、もう一度禁止する方向に向かうのは難しいみたいです。依存させるのは人だけじゃないんですね。

・・・・・・

普段調べることのないアメリカの政治や法律に触れることができるので、結構この授業は好き。同時に、調べれば調べるほどアメリカについてまだまだわからない事がいっぱいあるなとも思い知らされます。

授業とネットで得られる情報だけじゃなくて、きっと旅に出ないとわからないこともいっぱいあるはず。アメリカに来て、ニューヨークとボストンしか行けてないので、サンクスギビングの間はアメリカの別の一面を探しに旅にでも行こうかな。

あれ、なんかもう終わりそうな雰囲気だ。

最後にここ最近の一週間の流れを。

平日は淡々と、休日は刺激を求めて

ここずっと平日はルーティンワークをこなす平常運転です。授業、研究室が中心で、たまに日本語TAの仕事と和太鼓サークルの活動とジムが間に入ったりしている感じ。英語のインプットのためにNetflixを見ていた時間はすっかりなくなりました。

休日は新しい発見ができたらいいなって願っていながら、なるべくキャンパスの外に出掛けるようにしています。(とは言っても物理的にいつもニューヨーク市内になってしまう)

今週見つけたのは、ワンちゃん専用公園!マンハッタン内の公園にほぼ備え付けられているらしい。


今週はここまで! マリファナについてに力注ぎすぎて、後半、手を抜いた感があるのは否めない。たまにこういう失速型のnoteがあってもいいかも。

みなさんハロウィン楽しんでますか? 僕は水曜日に仮装します!




君に幸あれ!!!