オランダ スキポール空港一泊乗り継ぎの夜は

トリノに行く途中、乗り継ぎの都合でスキポール空港に1泊することに。この一泊が、時間の無駄になるどころか、アムステルダム観光もできて、大正解でした。

【こんな行動しました】
1.スキポール空港にPM6時台トランジットで到着2.空港隣接ホテルにチェックイン
3.鉄道で空港からアムステルダム中央駅へ
4.レッドライト地区を歩き、夕食
5.PM10時以降に中央駅から空港へ

1.スキポール空港にPM6時台トランジットで到着成田からトリノに行く途中、トランジットでオランダスキポール空港にPM6時台に着。次の飛行機は翌朝でした。そのため空港隣接のホテルに宿泊することにしました。

次の飛行機まで時間がある場合、一旦入国審査をすれば(普通に入国審査の列に並び、トランジットと告げればいいだけ)、待ち時間にオランダ観光が楽しめます。ただし預けたスーツケースはピックアップできません。

2.空港隣接ホテルにチェックイン
Expediaで空港から歩いて5分の「CITIZEN Mホテル」予約していました。空港内の地図に書いてあるし、場所がとにかくわかりやすいホテルです。

CITIZEN Mホテル はヴィトラ社製のインテリアで揃えたモダンかつ機能的なホテルでした。オンライン上で予めチェックインができすぐに部屋に入れて便利。トランジット泊に快適です。

3.鉄道で空港からアムステルダム中央駅へ
一息ついて19時過ぎにアムステルダムの中心地まで出かけることに。タクシーもありますが鉄道が便利。空港接続の駅から迷いなく乗れます。15分程度で車窓を楽しみながら市内に到着可能。5月のオランダは20時過ぎまで明るく夕方のイメージです。

チケットは何台もある自販機で英語表示に切り替えて買います。往復券10€が便利でした。

4.レッドライト地区を歩き、夕食
飾り窓に女性が立つエリア。中央駅から歩いて10分程度です。女性たちについて理解を深めるための「レッドライトシークレッツ」は気軽に入ることができる博物館です。夕食はこのエリアから駅までの間に多数。(私が入ったチーズフォンデュの店は下に)

個人的な感想ですが、このエリアは夜の早い時間であれば、気をつけながら歩けるという印象。飾り窓の女性たちが、プロフェッショナルな姿がクールです。博物館に書いてあったことの受け売りですが、女性にカメラを向けない、窓を叩かないなど、リスペクトする気持ちを忘れずに。

5.PM10時以降に中央駅から空港へ
往復券で空港へ。24h電車は動いているようです。

大きな駅ですが表示板がわかりやすく、空港への電車のホームはすぐ見つけられます。

✈︎次は、スキポール空港からトリノ空港へ向かいます。