見出し画像

ルカメタ凄い!で終わらないで(シティ4熊本優勝)

 みなさんはじめまして。熊本でポケモンカードをしています、りょうと申します。 
 簡単に自己紹介をすると、めざめるパワー熊本というサークルと、どりゅうず同好会というチームに所属しています。
 過去の成績としてはシティリーグシーズン3優勝のみです。

 10月17日に開催されたシティリーグシーズン4で運良く優勝することが出来たので、その記念と自分が一度書いてみたかったのでnoteを書くことにしました。国語は苦手なので読みにくい文章になると思いますがお付き合い頂けると幸いです。
 また、私自身ルカリオ&メルメタルGXデッキ有識者のnote等を購入していないので、間違った事を書くかもしれません。ご了承下さい。
 ※本記事はタイトルにもある通りルカメタすげぇ!で終わってしまう方にもルカメタ側の考えやちょっとした回し方を参考程度に自己満足で書いています。
 ※本記事は略語を使います。
(例)ルカリオ&メルメタルGX→ルカメタ




デッキレシピと採用カード解説

画像1

当日使用したレシピです。順に説明して行きます。
ルカリオ&メルメタルGX2
 このデッキの名前にもなっているカード
 タッグコールからノーコストでサーチできる
 GXワザがとても強力
 サイド落ちしたらやばい対面があるので2枚

ザシアンV3
 最強カード
 特性で3枚ドローできる
 勝手にエネルギーがつくのに230ダメージ
 文句なしの3枚採用

ザマゼンタV3枚  
 最強カードその2
   特性でVMAXからダメージを受けない
 特殊エネルギー担当
 環境次第では1枚減るかも

タフネスマント2枚
 ザシアン、ザマゼンタの耐久UP
 3枚入れたいカードだが、次に紹介するカードの都合上2枚の採用

くちたたて1枚
 ザマゼンタのみに付けれる最強のどうぐ
 タフネスマントの3枚目にしない理由は連撃テンタクルに対して要求が上がるから

タッグコール4枚
 文句なしの4枚採用
 序盤、中盤、終盤全てで引いたらハッピー

ポケモンいれかえ4枚
 ブレイブキャリバーの連打やスタートしたポケモンを下げる為、マオ&スイレンの後もう一回バトル場に戻るためのカード
 ふうせんを採用したら減るけれど、道具はタフネスマントorくちたたてをつけた方が強いのでいれかえ4枚

メタルソーサー3枚
 ルカメタを0or1エネついた状況からフルメタルウォールGXの追加効果まで発動するために使う
 また、ザシアンとザマゼンタをすぐ育てるために使うこともよくある
  枠があれば4枚入れたいが、枠がないので3枚

リーリエのピッピ人形2枚
 ブレイブキャリバー連打やマオスイを使った後ポケモン入れ替えを引かずにすぐ箱に戻れる優秀な人形
 壁にしてもよし、ぬけひもやフィオネケアで置いていてもよし
 ただ、ヨガループで狙われやすかったり、スイクンVの打点上昇、エリカのおもてなしで相手が引く枚数が多くなるのでご利用は計画的に

リセットスタンプ2枚
 1枚の人も多い印象
 貴重な枠を割いてまで入れる理由は絶対打ちたいからまじで
 2枚持ってると結構な高確率で打てる印象

ツールスクラッパー1枚
 3神のお守りを剥がしたり、スイクンのタフネスマントを剥がしたり、相手の風船を剥がして逃げづらくさせたり…

ボスの指令4枚
 GXワザで後ろで準備しているポケモンのエネルギーを確実に剥がすために4枚
 また、LOプランの時にポケモンを縛りまくる際にしっかり使えるように4枚 

マリィ3枚
 トラッシュしたいカードがあまりないので博士じゃなくてマリィ
 非エク相手にたくさん打ってあげると事故るかも(そんなに事故らない印象) 
 マリィで相手のデッキが0になることもしばしば
かわいい

エリカのおもてなし1枚
 たくさん引けるカード
 縦引きできるのがとても強い
 マオスイ連打する予定がある時に使ってあげると良い
 手札が6枚以上あると使えないのは注意
 かわいい

シロナ&カトレア2枚
 タッグコールから縦引きできる
 自分のリソース回収手段
 かわいい

グズマ&ハラ2枚
 対戦中の必須パーツ達を確定サーチできる
 雪道スタンプもこれがあれば大丈夫(たぶん)
 トラッシュするカードはしっかり考えよう

マオ&スイレン3枚
 このデッキ最大の強み
 使ってる時はニヤニヤしてます
 これもトラッシュするカードは考えよう
 まじかわいい 

セイボリー2枚
 深夜テンションで入れたカード
 当日は1回しか使いませんでした
 主にうらこうさくのデッキに対して打ちます
 トラッシュした後にふつうのつりざおやレスキューキャリーを使わせるのが目的です
 いらないのでスタジアム4枚目とマリィ4枚目に変えましょう

結晶の洞窟3枚
 30回復をバカにするんじゃねぇよ
 最初の頃は使い忘れがちなので要注意
 頂への雪道が入っているデッキに対して、自分から貼るのは考えましょう(雪道スタンプ後に貼り替える札を残すため)

基本鋼エネルギー11枚
 本当は某YouTuberのように40枚くらい入れたい
 ふとうのつるぎでたくさんついて欲しい
 たくさんあるのにマリィやシロナ&カトレアでは引けないことが多い印象

キャプチャーエネルギー2枚
 クイックボール等でポケモンをサーチする手段が無いのでこれで呼んであげる必要があります
 グズマ&ハラから持って来れるのでサーチ自体は容易です

不採用カード

ガラルマッギョV
なんでこいつが一番最初なのか、?

画像4

知らない人のために解説すると
連撃テンタクル許さないマンです

不採用の理由はそれ以外で使わないからです。
また、自分が連撃テンタクルを練習していた事もあり、その難しさや弱点を知っていたので入れなくても勝てると思ったから採用しませんでした。
ポケモンGOのこいつはありえんくらい強いです。

ミュウ(ベンチバリア)

クワガノン対策にもってこいのカード
3-2-1でサイドが進むのが嫌すぎて採用しませんでした。

ヨーテリー
 サーニーゴ選手が使っていた事は印象的ですね。これも3-2-1で取られるのが嫌だったので不採用。

クラッシュハンマー
 エネルギー破壊に役立ちます。
 採用候補でしたが、枠がなかったので見送りました。また、運要素が強く下振れたら最悪なので入れませんでした。

うねりの扇
優勝した日の他の店舗のジムバトルの優勝構築に入っていました。トレンドのカードですね。トレンドには乗らない人なので不採用(タピオカ飲んだのも2年前が初めて)。
というのは流石に冗談で、その場しのぎにしかならないので採用していません。山に戻るだけでまた使われるのは嫌ですからね。

あなぬけのヒモ
入れ替えで良くない?というわけで不採用

アスナ
CL京都では大活躍だったこのカード
入れてみたら分かる、欲しい時に引けないんです。かと言って多投する枠もないんです。


環境考察

皆さん知ってると思いますが一応書きます。
とても雑な説明ですので読まなくてもいいかもしれません。

ミュウVMAX

 説明不要の強さ
 強すぎてルカメタのレアリティ上げてたカードを全部売って揃えました。ちょっと後悔してます。

白馬+スイクンV

CL京都優勝デッキ
サイド2枚しか取られないのにタフネスマント込みで260の高いHPを誇るスイクンVとスタンプ雪道後に出てくる白馬VMAXで全てを破壊するデッキ
また、その再現性が高い事も良く、完成された美しいデッキ

3神ザシアン+ファイヤー

オルタージェネシスGX、強すぎませんか?
たねポケモンのみで構成されている事で安定感もあり、様々なアタッカーを駆使して戦ってくる
ファイヤーの獲得によりアルティメットレイを撃たなくてもその後が続くようになった
3ー2ー2でサイドが進むため、スタンプを強く使えるのもとても良い

ゲンガーVMAX(いちげき系統)

一度場が完成されると超高火力を毎ターン出してくる凄いデッキ
また、ポケモンVでも高火力が出る点が特徴的
序盤の安定感が弱く、スタンプを打たれたら復帰が難しいのが難点

クワガノン

最近寒くなりましたね
もうクワガタの季節は終わったはずですが、?
真面目に話すと、どこにいるポケモンにも200ダメージ与える事ができる凄いやつ
これでサイド1枚しか取られないってマジ?
必要なパーツはうらこうさくで持ってきて、ちょっと足りない打点をクイックシューターで補う
まじで天才

連撃テンタクル

やりくり型とうらこうさく型がありますが、私が練習していたのはうらこうさく型です。
どんどんよぶからの盤面展開、うらこうさくから必要なパーツを持ってきて高火力を出せるのが良い
たまにありえんくらい事故る

ムゲンダイナVMAX

安定感、高火力、高HPを兼ね備えた伝説ポケモン
ファイヤーでの弱点分散やブラッキーでのベンチ呼び出し、クロバットでの手札補充、さらにはガラルマタドガスでの特性ロックまで出来る
ドギラゴン閃

連撃ウーラオスVMAX

玄人デッキ
ミュウのせいで向かい風かと思いきや、ミュウのおかげで追い風(意味不明)
1エネで150与えた後にベンチに120ずつ飛ばして一気に盤面崩壊する。
狩りそこねたポケモンにはクイックシューター+ヨガループで追加ターン獲得
スタンプ雪道もしっかり決めてくるやばいデッキ

インテレオンVMAX(れんげき)

CL京都の影響で多くなったと思いきやCL京都の影響で姿を消したデッキ
無限に雪道を貼って、無限にモミで回復される
突破できないデッキは一生突破できない

ルカリオ&メルメタルGX

たねポケモン3種で構成されている事で安定感抜群のデッキ
フルメタルウォールGXでの耐久上昇+エネ破壊、ザマゼンタでの特殊エネ破壊、ザマゼンタを突破しようとしているポケモンVにザシアンのブレイブキャリバー
マオ&スイレンで相手の僅かな希望を壊す時はとても楽しいです



 ではここで何故私がルカメタを握ろうと決意したのかを話そうと思います。それは...

・前の日に3神の勝率が異常に高かったから
・お店の人に勧められたから

 前者が8割後者が2割です。

 元々は連撃テンタクルを握る予定でした。CL京都が終わってから、準優勝したチャーレムテンタクルの方をはじめとする上位入賞したテンタクルのnoteを読みました。とても勉強になり、前日のチームでの調整ではしょうもない事故を除いて勝率9割くらいありました。

 事故らないで欲しいなーと思いながら帰る時、店員さんに何握るの?と言われてテンタクルです!と答えたら「今ルカメタ熱いよ」と言われました。刺さっていることは少し分かっていましたが、クワガノンへの明確な勝ち方を見つけていない事と、フュージョン環境になって1人回し用でしか回していない事があって避けていました。

 そして事件は起きました。

 帰ってTwitterを見たら、このようなグラフが出てきました。

画像2

は??????

 全国でイカとクワガタ狩りが始まりました。

 もちろん3神対面は練習していましたが、熊本には3神が上手い方が沢山います。その方達のレベルの3神に勝てるかというと怪しく、練習の最後の方で事故が多発していた事もあり、事故った瞬間負けが決まる対面が増えるとなるともう握ることができなくなりました。

 逃げデッキも用意しておらず焦っている時、お店の人からルカメタが熱いと言われた事を思い出しました。その時22:00。ミュウが出てきてから諦めていたものの、ミュウとクワガノンがいなければ自信はありました。数ヶ月前の記憶を辿りながら4時間ほど1人回しをして、及第点になったところですぐ寝ました。 


当日のマッチング

画像3

一回戦 不戦勝(勝ち)

諸々の説明が終わり、マッチングが発表されて先についたら相手の選手が

「デッキ忘れたのでドロップします」

??????????

不戦勝で絶望していましたが、マッチング発表後だったので相手のドロップ扱いになり、勝ちになりました。(予選最終戦までその事を知らなかったので、1敗も許されないと思いびくびくしながら戦っていました)

2回戦 連撃ゼラオラ 勝ち

相手の選手、初手ナゲツケザルスタート
その後すぐゼラオラが見えたのでバシャーモがいたらやばいと思っていましたが、ウーラオスが出てきたので一安心。

さらに、連撃エネルギー3枚サイド落ちで相手ほとんど動けず、勝ち 

この方とは決勝戦でもう一度再戦することになります。

3回戦 悪パ+ゲンガー(ミュウミュウ抜き)勝ち

相手の選手、初手ファイヤースタート

わからんなぁと思いながらタッグコールを打たれて3神かと思いきやグズ&マハラとシロナ&カトレア回収、頭の中で宇宙が広がる
更にゲンガーが出てきてもう訳わからんくなるが、ポケモンをほとんど置かずにパニックフィアーをケアし、その後GX切る→次ザシアンでファイヤーを倒す
相手、ニューラを2匹置いているせいでもう1匹ファイヤーを展開できず、そのまま勝ち

4回戦 3神ザシアン ファイヤー 勝ち

この時点で全勝3人、運良く階段を踏むことなくほとんど予選突破確定

相手の選手のシャドーボックスに感動(生で見るのは初めてだった)

相手の選手、初手ベンチバリアミュウスタート

サイコパワーで前のザシアンに3点、オーラバーンでぴったり気絶
その代わりに相手3神を置けず。

返しに裏で育っているザシアンにGX切る、その次にエネルギーついてるファイヤーをザシアンで倒す

相手エネルギー、ソーサーを探すために山を掘り進めるも噛み合わず、デッキ切れで勝利

休憩時間に、選手として参加していたYouTuberのよっしぃさんにサインを貰いテンションぶち上がり。デッキに入ってるマグノリア博士のsrにサインを書いて頂き、プレゼントしてくれました。
本当にありがとうございます 
生のよっしぃさんはめっちゃ背が高くてガチイケメンでした。

予選突破したことをルカメタを勧めてくれた店員さんに報告しに行くと、とても喜んでくれました。その際「心は熱く、頭は冷静に」とアドバイスをもらいました。

カッコいい、、!!!

そしてついに決勝トーナメント

トナメに上がると相手も自分もデッキを大まかに把握できているので緊張は全くしませんでした。

一回戦 連撃ウーラオス 勝ち

先行ザシアン鋼エネ手張りふとう一枚付きエンド

上振れました。 
ちなみにこのフレーズはまた使います。

順当に進んでいき、相手の雪道2枚がサイド落ちしていたこともありそのまま勝利

2回戦 連撃ウーラオス 勝ち

後行ザシアン鋼エネ手張りふとう一枚付きエンド

コピペしました。
相当上振れてますね。

今度の相手選手はしっかり雪道スタンプを決めてきました。

しかし、返しの手札自体は非常によかったです。

最後はエネルギー引いたら勝ち、引けなかった負けの状況で運良くエネルギーを引き、手張りソーサー入れ替えボスでメッソンを倒し勝ち

運が良かったです

決勝戦 連撃ウーラオス+ゼラオラ 勝ち

予選2回戦の選手です。

ここでまたもや上振れが起きます。

後行ザシアンキャプチャー手張りふとう2枚

2枚つきました。さすがに気まずかったです。

順当に進んでいき、ついに最終局面。

相手のエネルギーがほぼ無くなりました。逃げるカードもほとんどないと思い、デデンネを縛る

相手の選手、クイックシューター2回打ってエンドが続く。

こちらは結晶の洞窟で回復しつつ、ダメージが蓄積してきたらマオ&スイレンで回復しボスが来るのを待ちました。しかし、私は最悪のプレミをします。それはデデンネを倒してしまったことです。そこからキバナ+雪道でワンチャン作られるかも知れませんでした。しかし、ダメージレースで追いつかないと判断され相手投了で勝ちました。

振り返ると決勝戦が一番良くない試合だったと思います。

 大会を通してクワガノンは結構な数いたにも関わらず、避けたのは今大会の一番上振れだと思っています。


ルカメタの使い方

 ここでお待ちかね、ルカメタの使い方を紹介します。

私が意識していることは

ゆっくり焦らずふとうのつるぎ

です。

 このデッキは相手のポケモンを倒して勝つというより、相手のリソース切れを狙いつつ、隙を見て倒していくようなデッキです。

 店舗大会に出て、6戦中5戦エネルギー、山札切れによる投了だった日もあります。

 どうやって目の前のポケモンを倒すかより、どうやって勝負に勝つかを考えましょう。

プレイの話をしていきます。
 まず、ポケモンの展開ですが、本当に最小限にしましょう。ザシアンを2回使う対面か、ザマゼンタを2回使う対面かを判断してください。

大雑把に言うと
ザシアン2回→VMAXを使わないデッキ
ザマゼンタ2回→VMAXを使うデッキ
です。

 しかし、2回使うポケモンが居てもすぐに置くのはNGです。理由はスイクンの打点上昇、エリカでたくさんドローされる、そしてガラルサンダーVの対策です。3体Vポケモンを並べると1エネで殴られます。また、2匹しか置いてなくても黒帯をつけて1エネで殴ってきます。相手視点、めちゃくちゃコスパが良いです。こちら視点、ザシアンVでしかワンパンできません。困るのでやめてください。


 またベンチを絞ることでスイクンのダメージを素で120まで抑えることができます。
 お気づきですか?マオ&スイレンでなかったことになります。

しかしその回復は本当に必要かちょっと考える必要があります。シンプルに手札を3枚切るので、その後続かなくなる可能性がありますね。だから、ゆっくり焦らずふとうのつるぎをする必要がある訳です。

そしてGXワザを切るタイミングです。
 これが本当に難しいです。
まず1エネで打つか2エネで打つかを考えます。
基本的には2エネで打ちたいです。
しっかりボスをキープして、裏で育っているポケモンに打ちましょう。また、ガラルファイヤーに打ってもあんまり意味がないことがあるので気をつけましょう。
私が思うに、1エネで打つ対面はれんげきテンタクルやれんげきインテレオンくらいです。


 そしてタイミングですが、もちろん序盤に打ったらその先-30されるので良いのですが、それで本当にいいのかは考える必要があります。相手のデッキを把握して一番きついタイミングを見極めましょう。序盤のこともあれば、終盤に打つ事もあります。脳死で撃たないようにしましょう。

このデッキで一番怖いのは雪道スタンプです。
ザマゼンタでドヤってる所に雪道スタンプを決められると、一気に逆転されます。そのために意識することがあります。

①スタジアムを温存する

自分もスタジアムを持っていれば普通に解決します。いらないからと言ってコストにしたり、必要がないのに貼ったりすると痛い目にあいます。

②グズマ&ハラを温存する

ノーコストでもスタジアムを持って来ることができます。また、タッグコールからもアクセスでき、結果的にスタジアムに変わってくれます。
序盤の展開でほぼ必ず使うのでシロナ&カトレアでしっかり回収しましょう。

③サイドの取り方を考える

そもそもスタンプを刺さらないようにサイドの取り方を考えましょう。
 ザシアンにすぐエネルギーがついたからといって進化前のVを倒すと2-3-3で押し付けられる可能性が大きいです。そう言う時は2-1-3で取るといいですね。ボスでメッソン等を倒しましょう。

決勝トナメの2回戦はそれができずにとても苦しい展開になりました。


おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。ダラダラと長い文になっていると思います。申し訳ないです。

11/19日現在CSPは257ポイントで36位と好成績です。このままJCSにいけるように頑張ろうと思います。CL福岡?落ちましたけど。
 チームメンバーが受かったのでその人のサポートに回ろうと思います。

 最近デュエル・マスターズを始めたのでそれもぼちぼちやっていこうと思います。どうやら昨日、4積みするカードが1枚7000円に高騰したようです。果たして両立できるのだろうか

プレイマットを見てもらえれば分かる通りエクストラもやってます。(じゃんけん賞で取りました)
熊本にはエクストラが盛んな店舗があるので恵まれているなぁと思うばかりです。

最後に無駄話が多くなりましたが、以上になります。

練習に付き合ってくれたユウホさん、幸村さん、デッキを提案してくれたななみさん、そして当日完璧な運営をしてくれたねたろさんを始めとする遊INGのスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

質問や誤字脱字の指摘がありましたら私のTwitter(@kuruton0320)までDM下さい。
追加すると思います。

先に言っておくとクワガノン対策はまだ模索中です。あれ本当に難しいんですよ、、










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?