見出し画像

シティ王者が語るイシヘンジン

タイトルイキってほんとごめんなさい。。。

みなさんこんにちは。

熊本のポケモンカードプレイヤーのりょうと申します。

簡単に成績等を紹介すると
シティ1→遅刻
シティ2→1-3
シティ3→優勝
シティ4→優勝
シティ5→ベスト4
と、割と真剣にポケカに取り組んでいます。
シーズン6も頑張りたいですね。

さて、今回は僕が好きなデッキであるイシヘンジンV MAXについて語っていこうと思います。

CL横浜も今週末となり、環境も固まってきましたね。このデッキをCLやシティリーグに持って行くプレイヤーはいないとは思います。

ですが「こんなデッキもあるんだな〜」という風に覚えてくれたら嬉しいです😊

環境考察

Tier1 パルキア ミュウ
Tier2 DDD ジュラルドン ディアルガ アルセウス系統
Tier3 フーパファイヤー ハピナス WTB ダイケンキ 雷系統


イシヘンジンはどこ??

デッキレシピと採用カード解説

上のレシピは、5/1に行われたチーム戦のイベントで、私が実際に使用したイシヘンジンのデッキです。

レアリティがちょいちょい高いことから、イシヘンジンに向き合っている気持ちがわかりますね(?)

成績はこんな感じです

4勝2敗、勝ち越してます。

「ミュウに負けてるやんけ」と言われるかもしれませんが、普通に運が悪かったです。
(勝てるとは言いませんが、絶対負けるという訳ではありません)


1枚ずつ解説していきます

デッキコード[88cDYx-ElNFB8-YKxc8x]


イシヘンジンV 2枚
本当は1枚にしたいです。
しかし、マリガンの量が増え、円滑な大会運営に影響があると考え2枚にしました。ちなみに2枚での最大マリガン数は25くらいです。相手もうんざりしてましたごめんなさい。

イシヘンジンVMAX 3枚
後で書きますが、このデッキはぐんぐんシェイクで1ターン目からVMAXします。
そのため、V MAXがサイド落ちしてしまうといけないので3枚採用です。

すごいきずぐすり 4枚
エネルギーをトラッシュするというデメリットはあるものの、120回復はとても大きいので4枚採用です。

エール団のおうえんタオル 4枚
相手も回復してしまいますが、ノーコストの50回復もとても大きいです。基本的に先に攻撃する事はないので、デメリットも特に気になりません。
4枚採用です。

当たりつきアイス 4枚
無限の可能性を秘めた回復カードです。
よく、キズぐすり(30回復)と比べられますが、私はこちらを採用しています。理由は楽しいからです。...4枚採用です。

クラッシュハンマー 4枚
ミュウに勝てるかはこのカードにかかっています。フュージョンエネルギーを破壊しましょう!他のデッキに対しても、雑に強いです。
試行回数を稼ぐためにも4枚採用です。

ポケギア3.0 4枚
ポケモンでデッキを回せないため、サポートに触れないターンがあると、回復が間に合わず負けてしまいます。意地でも引に行きましょう。
4枚採用です。

エネくじ 2枚
新弾のカードですね。ストーンとうエネルギーをいち早く貼りたいため、ランダム要素はあるもののエネくじを採用しています。
枠的に2枚採用です。

ぐんぐんシェイク 2枚
すっかりエクストラのカードになりましたね。スタンでも使います。
最初のターンから進化して、先2、後1で倒される事を防ぎます。
このカードに触れるかどうかで勝率が大きく変わります。しかし、1回使えたら良いので2枚採用です。

エネルギー回収 1枚
すごいキズぐすりを使った後にストーンギフトや手張りをするために採用しています。
トレーニングコートで回収する型であれば不採用で良いと思いますが、雪道が雑に強いのでこちらを採用しました。
1回使えれば良いので1枚採用です。

フルフェイスガード 2枚
唯一のポケモンのどうぐです。
常時-20してくれるすごいカードなんですよ?知ってましたか?
ツールスクラッパーや、ダイケンキVのわざ[つづらおとし]をケアして2枚採用です。

カブ 4枚
イシヘンジンをはじめとする、単デッキ最強のサポートです。たくさん引けるので嬉しいです。
4枚採用です。

アセロラの予感 2枚
相手の手札を確認する事で、次のターン相手がどのくらいダメージを出せるのか備えることができます。
また、たくさんマリガンをするので、大量ドローが狙えます。
適当に入れましたが、使い勝手が良かったので2枚採用です。

スクールガール 2枚
倒される=負け、であるこのデッキで、相手のサイドが進むことはないので、4枚ドローが確定しています。
アセロラの予感だと不確定な場合もあるのでこちらも2枚採用しました。

ポケモンセンターのお姉さん 2枚
単デッキ最大の弱点ともいえる状態異常を回復してくれるカードです。
環境にいるマタドガスのバットポイズンや、ゼクロムのワイルドショックなどから復帰することができます。
また、60回復もシンプルながら強力です。
今の環境であれば2枚採用です。

フウロ 2枚
後1でぐんぐんシェイクに触ったり、フルフェイスガードを持ってきたり、回復札を持ってきたりと、かゆい所に手が届くようなカードです。
縦引きで引ける自信がなかったので2枚採用しました。

アスナ 1枚
フュージョンエネルギーを確定で割るカードです。
スタジアムのトラッシュの効果には気をつけましょう。
1枚採用ですが、当日は1回も打ちませんでした。
(手札に来たが、打てなかった)

シャクヤ 1枚
地獄のVMAX3落ちから救ってくれます。
というよりかは、手札に溜まったイシヘンジンやぐんぐんシェイクをサイドに埋めてしまう事が目的です。
1回打てれば良いので1枚採用です。

頂への雪道 3枚
ミュウにパーツを集められないためにも、必要です。
また、前述したトレーニングコートだと相手にも利用されてしまうことを、書きながら気付きました。
このデッキの意外な弱点でもあるシンオウ神殿を張り替えるためにもスタジアムは重要なカードなので、3枚採用です。

ストーンとうエネルギー 4枚
コンセプトでもあるので最大枚数の採用です。
4枚+フルフェイスガードで常時100軽減のバケモノが誕生します。

基本とうエネルギー 7枚
VMAXのワザ「ストーンギフト」は、基本とうエネルギーをつけなければいけません。(ストーンとうは手札にある時、とうエネルギーではないため)
そのため基本エネもたくさん必要というわけですね。


デッキの回し方

それではお待たせしました。デッキの回し方を解説します。

まず、じゃんけんは後行を取りましょう。
先1でシェイクできればもちろん強いですが、できなかった場合、ゾンビランドサガされます。
(訳)後1メロディアスエコーされます。

最初のターンにやることの優先度としては
①ぐんぐんシェイク
②手張り(ストーンとうだとなお良し)、フルフェイスガード装備
③雪道(シンオウ神殿貼ってきそうならキープ)
です。

その後は、なるべく早くストーンとうエネルギーとフルフェイスガードを集め、受けるダメージをどんどん減らしましょう。

3エネ溜まったら攻撃ができるようになりますが、相手の攻撃を確実に耐えるようになってから攻撃を始めます。
ぐっとこらえてストーンギフトを宣言しましょう。
※ストーンギフトは基本とうエネルギーをつけなければ回復の効果が使えないので注意しましょう。

以上です

イシヘンジン環境になってしまったら

まずありませんが、イシヘンジン環境になってしまった場合のメタを紹介します。

①シンオウ神殿+ツツジ
とても現実的なプランです。
ストーンどうの効果を貫通し、ツツジで回復札をひかなければ2回の攻撃で倒せます。
現環境のデッキではパルキアなどが普通にできると思います。

②ディアルガVSTAR
スタークロノスを打つことで、実質的に回復ができないターンができます。超越されてはイシヘンジンもびっくりです。

③ミルタンク
相手も突破できないとは思いますが、こちらも突破できません。
かといって、フヨウやキャンセルコロンを入れるのはデッキパワーが落ちてしまうのであまりおすすめできません。

④スピアー

ワザ いってんばりで即死です。
ミュウを倒そうとマスタードとセットで入ってることがしばしばあります。
しかし、これはケアができるので、スピアーの気配がしたら気をつけましょう。

⑤ダイ木の丘

双璧のファイター収録

どんなデッキにも入れることができるカードです。イシヘンジンのコンセプトが崩壊します。

⑥草タイプを使う

あのイシヘンジンでも弱点には抗えません。



もしもイシヘンジンミラーが起こってしまったら

これほどまでに意味のない戦いはありません。
イシヘンジン使いらしく、腕相撲で決着をつけてください。(?)


おわりに


いかがでしたか?
GWはたくさんのイベントが行われると思いますので、そのうち一度くらいイシヘンジンを使ってみてはいかがでしょうか?
また、たくさんマリガンをするので、スリーブは薄めの方がいいです。そして何より参加者全てを待たせてしまうので、ヘイトをかうことになります。どうかご無事で。

質問等ありましたらTwitterのDMまでお願いします→@kuruton0320
(最近まま活に誘われることが少なくなりましたね!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?