見出し画像

hisabisa

1番最初の記事を投稿したのが、2020年の2月。
日常を綴るって豪語したけど、綴らずに頭に澱のように溜めて、気づけば2023年5月。

「気づけば」って言葉が自然に浮かんでタイプしたけど、打った後でそれは嘘だなと自問自答。
この3年間色々なことが起こった。その度に書き留めないとって思った。現実はそうしなかった。
理由はその時々で色々とあった。忘れてしまったが。
そして、何かそのことを罪悪に捉えている自分もいた。
自分が書くって言ったんやろって。書かないとって。書けよって。そして書かない。

今朝読んだ、あるブログ記事に、書きたいときに書いて、書きたくないときは書かなければ良いというような言葉が綴られていた。たくさん書いている人は、たくさん書くことが目的なのではなくて、好きで書いた結果、たくさんの文章や記事になったのだと。

そのブログは、取り立てて特別なことは言っていないと思う。ごく当たり前のこと。
でも、色々と理由を捏ねて命の時間をただ垂れ流している、という今の自分の心には引っかかるものがあった。
もちろん、たくさん書くことを目的にしている人もいるだろうけど、僕は、たまたま出会ったこの記事に、気持ちを少し解放してもらった。
自分で勝手に書くって決めて、書いていなくて罪悪感を持つ意味の不明さを笑う。
おかげ様で、あまり深く考えすぎず軽い気持ちで書いている自分が、久々にいる。

ありがとうございます。

ちなみに、今の時点でぼんやり書きたいと思っているお話はこんな感じ。
「四国遍路 歩き旅」(2021年に歩いた)
「持病(主に脳腫瘍とてんかん)のこと」(2017年から持っている)
「子どもとのこと」
「日々のこと」

身構えずに、書きたくなったら書きます。この記事のように。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?