YouTuberごっこ

YouTubeというものはとても良いコンテンツだ。
基本無料で様々なジャンルの動画が楽しめる。
家族もYouTubeが大好きで、父はマックスむらい、母はフェルミ研究所、姉はスカイピース、私はオモコロチャンネルとそれぞれ好きなチャンネルを楽しんでいる。

ところで皆は「HIKAKIN」というYouTuberをご存知だろうか。
HIKAKIN。今やトップYouTuberと言っても過言ではない有名人だ。チャンネル登録者数は800万人を超え、特に小学生から人気を博している大物。彼に憧れてYouTuberを目指したという人も大勢いる。
私は小学生の頃、彼のファンだった。
親のパソコンでずっと動画を見ては笑っていた。メントスコーラを口の中で封じる様を見て笑い、ナポリタン味のガリガリ君を使ってナポリタンスパゲティを作るという動画を見ては心を躍らせた。
小学生の頃見ていた動画はおもしろフラッシュとHIKAKINだけと言っても過言でない。

私はそんなHIKAKINに憧れて、「自分も動画を作りたい!」と思った。

とは言っても小学生の財力で機材やら何やらを買えるわけがないし、撮影環境も整っていない。
そこで私は、当時使っていた緑色のガラケーを使用することにした。

ガラケーを半開きにしてシールまみれの学習机に置き、カメラがこちら側に向くように立てかける。
くたくたの椅子に座ったら準備OKだ。
私は再生ボタンを押し、息を吸った。

「どうもー!(苗字)TVでーす!」

誰もいない部屋に、声変わりをしていない私の高い声が響く。
私はコーラを取り出した。

「今日はですねー、コーラを一気飲みしたいと思いまーす!」

クソ企画だ。もし仮にHIKAKINがこの企画をやっていたら、確実に炎上していた事だろう。底辺YouTuberでもやらない企画だ。
ちなみに当時の私はコーラが飲めなかった。
当時の私は蓋を開けて飲み始めた。
ガラケーでは1分しか録画できなかった。
そんなんで飲み干せるはずが無く、動画は6個分にまで及んだ。そのうちの5個の動画は私が無言でコーラをチマチマ飲む動画だった。低評価600万だ。Twitterのトレンドに載り、物申す系YouTuberに取り上げられるに違いない。
そして6本目の動画は、机に広がる茶色の液体から始まった。

「いやー!こぼしちゃいました〜!」

私はそう言いながら机をティッシュで拭いた。
そこで動画はプッツンと終わってしまった。
垢BANだろう。

何故ここまで内容を覚えているのかと言うと、押し入れからガラケーを引っ張り出して動画を見たからだ。その動画を見終えた時、ガラケーは役目を終えたように電源が切れた。他にも何本か動画はあったが、見れずじまいだった。ありがとう、ガラケー。

押し入れの片付けの際にガラケーを見つけて思い出したので書いてみた。皆にもこういう遊びをしていた時期があるのではないだろうか。もしあるのならば是非思い出して文字に起こしてみてほしい。読んでみたいので。

ちなみに他に覚えていることは、この動画を友達何人かにメールで送ってしまったことだ。もしまだその動画を持っている友人が存在するのであれば、私に連絡を下さい。謝ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?