見出し画像

植物徒然('21秋の暴走ガーデニング①)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


ついに神無月に突入してしまったわけだが、ということは...今年も残すところ3ヶ月。

...恐ろしいですな(笑)( ΦωΦ )フッ


このところクラフトなどやりたい事も色々あり、とにかくアウトプットが追いつかぬ状態なのだが、時間が経つのが早すぎて焦っているうちに眠くなり....静かに一日が終わってゆく感じであります(笑)( ³Θ³  )。о゚


今日など、住処の街でもキンモクセイの香りが仄かに漂い、じわじわと秋めいてきたなと思ったのだが、秋と言えばガーデナーや植物愛好家の皆さんは血が騒ぐ季節ではないだろうか💃✨



吾輩のなかで春と秋、特に秋は「暴走ガーデニング」な時期なのだが、何故なら園芸店やホームセンターに魅力的な苗がたんまりと並び始めるからだ🌱🌱🌱


また特に秋は、春に向けて仕込む球根の皆さんも出回るので暴走率が高まる🧐


まだ寒くもなっていないのに、来春に芽吹き花開く諸々にうっとりと思いを馳せ...ほくそ笑みながらそれらに手を出してしまうのであーる( ΦωΦ )🌷


とにかく植物好きにとってはエキサイティングな季節なわけで、気付けば当初の予定より色々手出ししていたりして、まぁ植物相手とはすなわち自然相手だから、予定は未定だわな...と、意味をすり替えて誤魔化してみたりするわけである😨😂



吾輩は以前記事に「秋らしくなったら、草花を幾つか手に入れたい」ということを書いたが、秋はまだ始まったばかり。

しかし、既に新入り植物が幾つかハウスにおり、静かに暴走の気配を感じているところなのであった(他人事かよ)🤔🌿


そんなわけで、この秋入手した植物の一部を紹介していきたいと思ふ。



魅惑のホームセンター、園芸コーナー。

画像1

すでにカゴに何かが入っているが、この時は園の活動帰りに同級生に寄ってもらったのだった(近頃お決まりのルートになりつつある)🚗💨


この売り場は以前からハーブが充実しており、寄ると必ずや眺め回すのだが、この時も習慣のようにハーブコーナーをまじまじと物色。

しかし、カゴに入っているものはハーブではなかったのであった。




...余談だが、以前このホームセンターでポーチュラカを入手した同級生。

植物は別に嫌いではないが、育てるほど好きでもない...というタイプの友であるが、その我が友にも暴走ガーデニングの波がやってきたのであろうか。


家に寄ると、植物がじわじわと増えていて笑えた😏シメシメ

画像2

...といっても、ピンクで囲ったものは吾輩が持参した分で(ほぼ季節ものだが、もはや植物テロである)、白枠内は今は亡きおば様が育てていた鉢もの。

しかしそのうち2つはいわゆる雑草が生えているのだが、中に何か球根が埋まっているのか、はたまた雑草と知らずに世話をしているのか?

...面白いからそっとしているのであるが(笑)( ΦωΦ )


それでもコキアやアメリカンブルーなど自分で買ってきたようで、奴も暴走ガーデニングの波に乗っているのだな...と吾輩は思うのであった( ≖ᴗ≖​)ニヤニヤ



閑話休題、吾輩が入手した植物紹介でも。

まずホームセンターで入手したのは二種だったが、そのうち一つはテイカカズラであった🌿

画像3

斑入りの品種で、ちょっと惹かれるなと漠然と思っていたのだ。

今近所でテイカカズラがちょこっと返り咲いているのだが、風車のようなあの白い花は愛らしいものである。


ツルもので無計画だが、とりあえずハンギングしているのだった🌿



そして二つ目はリンドウ。

ホームセンター由来はやや渋めのチョイスとなったが、元よりこの秋何を求めるか...はっきり決めているわけではなかった(〃ω〃)

画像4

暴走ガーデニングとは、まさに「気の赴くまま」手出しするという意味でもあるが、リンドウも漠然といいなと思ってはいた。


以前天木リンドウの'白寿'という品種をやっていたのだが、ふと思い出して懐かしんでいたのだ( ˙꒳​˙  ).。oO

ホームセンターにも白寿はあったが、状態が良くない苗で、ふとオーソドックスなタイプに惹かれて...ついカゴに入れてしもうたのじゃ(誰やねん):( •ᾥ•):



そんなリンドウ、晴れた日しか開かない花だが、入手してから一週間スッキリしない天気が続き、薄曇りの空の下もどかしい思いをしていた。

画像5



インコも花待ちであった🐦

画像6


そして、シべの様子を変化させながら開いたり閉じたりしているこの頃であります。

画像7

もうちょい青いのだが、撮ると紫がちに写ってしまう。

リンドウは花びらに入る斑点が、花全体を星のように感じさせてなんとも美しい。

しばらく、そんな美しの季節の花の姿を楽しみたいところである😏





ある日、産直に野菜を求めに向かった吾輩は、いつものようにまず花売り場に直行し、何か面白いものはないかな...とうろついていた🚶


すると、前から欲しいなと思っていた植物が一つポツンと棚の上に鎮座していたΣ(ΦωΦ)


それはフィカス・リラータの'バンビーノ'であった🌿✨

画像8


これはカシワバゴムの矮性品種なのだが、成長がゆっくりであまり出回らないらしく、また490円という魅力的な価格に飛びついてしまった(笑)...|ωΦ )チラッ🌳


もう、何が「秋らしくなったら"草花"でも」なのかと自分に突っ込みたいが、観葉植物を入手する予定は無かったし、「まぁええやないか」と開き直ったり( ΦωΦ )ムフフ



葉の現れ方がユニークである🧐

画像9


植物の葉には色んな形があるし、結局のところどれも好ましいのだが、このカシワバ(柏の葉のようなフォルム)にはなかでも魅力を感じるのだ。


羽みたいな羽状葉(羽状複葉)もいいし、ポリシャス・マルギナータみたいな丸っこいのも愛らしいし、植物は葉や樹皮などピンポイントに注目して色々見てみるのも面白いもの🍀



以前産直で100円だった鉢に移植。

近頃の姿だが、買った時より若干葉がリラックスしているような気がする。

画像10

この鉢は黒に見えるが、明るい場所でよく見るとイカ墨セピアな味のある濃い茶色なのだった。


ゴムノキの株元をまじまじ見た事は無かったが、どうも深植えし過ぎな気がして土を除けておいた(一番下の葉の葉柄が埋まっていた)🤔

画像11

ついでに、土を樹木を植える時みたいにしておいた😏🌳


夕方、皆の衆と共に葉水に加わるバンビーノ🌿

画像12

厚みのある葉、くっきりとした葉脈が美しい。


またある夕暮れ、窓辺で風を浴びる図🍃

葉を染めるオレンジ色の残照が印象的。

画像20

しかし、バンビーノの向こう側では干し柿のように椎茸が干されていた(;゚;ж;゚;)ブッ🍄

🤣



そして、100円ショップでチランジアを一つ入手してしまった🌿

画像13

ビニール袋に個包装されており、最後に水やりされたのがいつなのか不明だし、ハウスではめったにやらないソーキングをしておいた🛁

めちゃくちゃ乾燥している風でも無かったので、一時間半ほどで引き上げた(単にディッピング?)。



そして前からいるミニチランジアとご一緒してもらう事に。

画像14

右のコも元100円ショップ出身だが、新入りよりちょっと緑が濃いです。



...そうして新たに数種類の植物が仲間に加わったわけだが、「暴走」と言うからにはまだ他にもあるわけで...それらはまた別に紹介したいと思ふのであります( ˙꒳​˙  ).。oO




おまけに、ハウス植物から近頃の姿を幾つか🌳

まずは夏にゆったり育ったマツリカ。

画像15

外暮らしのマツリカは晩秋から室内組となるが、この株は去年小さな苗を入手して以来、温室のように陽が射す窓辺でずっと慣らしていた。


水やりの際はベランダで風に当てていたが、引き続き室内の窓辺で過ごしてもらおう。

画像19

陽に透ける緑が美しいです🌿✨



そしてホタルノキ🌳

支柱代わりに毛糸でゆるく結わえ、壁に当たらないように毛糸紐を引っ張って枝を固定しているのだが。

画像16

ずっとエバーフレッシュと勘違いしていたわけだが、ホタルノキと発覚し、

「あんた、ホタルノキやってんな( ΦωΦ )スンマセンネ」

と思いお世話していたら、心なしか張り切って若葉を出してきたように感じられたΣ(ΦωΦ)😂


しかしもう朝晩涼しくなってきたから、目立つ成長は春まで休憩に入るだろう。



そして、こぼれ種のヒューケラ'ペパーミント'。

画像17

発芽した当初は葉が一枚だけだったが(それはそれで可愛い)、じわじわ葉数を増やしてようやくボリュームが出てきたところ🍀


その他ベランダでは、秋の花も咲いているし、これからなつぼみも用意されている。

また別に紹介したい🌼




ラストは、シロバナサクラタデに寄ったヒメヒラタアブちゃんを正面から🐝❣️

画像18



Adiós ( ΦωΦ )ノ